カテゴリー 『名古屋ロコ』 
3件ずつ表示します。

  •    --/--   スポンサーサイト
  •    2013/01   名古屋の雑煮
  •    2012/11   名古屋の喫茶店
  •    2012/08   大名古屋ビルヂング

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 格安旅行術
     わたしのサイトです。
キーワードは、お得、節約
 & 安心、満喫です。

ハワイのお得な歩き方
 旅行積立ローン 旅の準備で得する
   航空券の手配
   宿泊の手配
   トラベラーズチェック
   クレジットカードの裏技
   海外旅行保険の節約
   レンタカーでドライブ
   基本情報ハワイの天気
  旅行積立ローン ハワイで得する
    入国審査・税関 ほか
    空港ワイキキ ほか
    フリーペーパー ほか
    こどもと一緒にハワイ
    こどもと飛行機 ほか
    サマースクール ほか
    ドレスコードチップ ほか
    日本語OKの病院 ほか
    グルメガイド
                          Mahalo



スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

名古屋の雑煮

kinkogou00.jpg
 「食べることの大切さ」 という記事を書いた後のテレビ番組で 知花くららさんがアフリカのザンビアを訪れていました。
 知花くららさんは、WFP(国際世界食糧計画) サポーターとして 以前にもザンビアの小学校で給食支援をされていました。
 かの国では 小学生といえど大事な労働力であって、畑仕事のため学校に通わせてもらえない子も多い。 そこで小学校で無料の給食を始めたら 通わせてもらえる子が増えたといいます。
 たった1食で、小学校に通えたり通えなかったりが変わるというザンビアの現状 (食器や燃料の準備すらままならない) をあらためて教えられたとともに、たった1杯のシマ (とうもろこしの団子)が、子ども達に学問を与え、明るい未来を紡ぐという 「食」 の力も感じます。
 (なお番組では 「援助」の難しさも伝えられました。)

 くららさんが凝っているのが 「あごだし(トビウオの出汁)」 だそうです。
 『名古屋の雑煮』 のはなし。

名古屋の喫茶店

青いポケモンジェットが退役
 大阪系の都市銀行に行きました。
 この銀行には バブルの頃に実家がずいぶんひどい目に合わされたので、今では 一族そろって付き合いはないのですが、東京時代に家賃の支払いなどで作った口座が残っているので 2年分の記帳などに行きました (そういえば 同じく東京時代に作った富士銀行の通帳が出てきて 休眠口座の復活で大騒動しました)。
 すごい制服のドアマンがいたりして いまだにバブリィ~なんだねぇ (いまだにあちこちで 訴訟も起こされてますが)。
 今回行った支店は セレブな住宅地に近いという土地柄ゆえの特別だったのか、地元系都市銀行の馴染みの支店とのあまりの違いに 「わたしが入っていいんかいな」 とちょっとひるんだよ。

 『名古屋の喫茶店』 の巻

大名古屋ビルヂング

ナゴヤ球場
 わたしの大好きなブログで 佐世保のデパートにある菓子の量り売りが 「検証」されていた。
 大きなドーナツレコードみたいなクルクル回るショーケースに 袋売りからバラにされたチョコレートやらゼリーやらが盛られていて 好きなものを詰めてグラムいくらで買えるのです。
 大人から見れば割高なだけだが、こどもにすれば 一袋だと何百円もするあこがれの菓子を 一個からでも買える魅惑のステージ。
 しかも強いライトに 菓子の包装やら何やらでキラキラしていて、宝石を見るようにウットリしたものだった (思えばこどもの頃から デパートにしっかり消費教育されていたわけだな)。

 こどもの頃には 名古屋駅の名鉄百貨店の地下にも、内側にレジ店員がいる直径4メートルくらいの大きなのがあったけれど、いつの間にか小さなものになって、久々に「検証」に行ってみたら それすらもなくなっていた。
 あの回る機械 (スイートプラザというらしい)は 名古屋のメーカー製造で、日本で最初に設置されたのが 名鉄百貨店だったそう。
 内側に店員が入れるほど大きなのは、今は全国にどれほど残っているんだろうか。

 クルクル回るといえば 『大名古屋ビルヂング』 の屋上にあった森永の地球儀

