カテゴリー 『ハワイ文化・歴史』 
3件ずつ表示します。

  •    --/--   スポンサーサイト
  •    2010/04   ラウハラ編み
  •    2008/04   ウォーリー・ヨナミネ
  •    2008/03   ハワイ・ピジョン

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 格安旅行術
     わたしのサイトです。
キーワードは、お得、節約
 & 安心、満喫です。

ハワイのお得な歩き方
 旅行積立ローン 旅の準備で得する
   航空券の手配
   宿泊の手配
   トラベラーズチェック
   クレジットカードの裏技
   海外旅行保険の節約
   レンタカーでドライブ
   基本情報ハワイの天気
  旅行積立ローン ハワイで得する
    入国審査・税関 ほか
    空港ワイキキ ほか
    フリーペーパー ほか
    こどもと一緒にハワイ
    こどもと飛行機 ほか
    サマースクール ほか
    ドレスコードチップ ほか
    日本語OKの病院 ほか
    グルメガイド
                          Mahalo



スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ラウハラ編み

『ラウハラ』の鋭いトゲ
 この時期、裁縫仕事が増えます。 とくに今年は新1年生なのでたいへん。
 ミシンはけっこう得意なんですが、針でチクチクというのが性に合わないらしい(指の太さに合わないのか)。
 TAKAYANGさんこと山本貴子さんに「リボンレイ」を勧められていたときも、いつも笑ってごまかしてました。 惜しい機会を逃したものです。

 と・・この手元にあるものは、やっぱり母へ外注に出すしかないな。 ブログを書こっと。
 『ラウハラ』の記事で紹介した『ラウハラ編み』について書いてみます。

ウォーリー・ヨナミネ

中日ドラゴンズ
 以前は父の会社でドラゴンズのシーズン券を買っていたので、よく球場に足を運びました。
1999年の開幕戦もナゴヤドームに見に行ってました。
 その日、大事な場面で星野監督は、ルーキーの岩瀬投手を指名。出てきていきなりめった打ちされたと思います。
 マウンドに立った時からびびった顔になってて、大丈夫?と思わせましたが、打たれた後のナゴヤドームのスクリーンに映った彼は間違いなく泣いていました。
 でも、あの日があったからこそ、今日の大投手・岩瀬があるんだと思います。
今夜も岩瀬投手は大活躍でした(と、書きたかったのに出番なしでした。)。

 さぁ、この書き出しで紹介するとなれば、そう、 『マーチン』です。
いや、間違えました。
 『ウォーリー・ヨナミネ』、そう、与那嶺監督です。

ハワイ・ピジョン

ハワイの英語・英会話
 先日、朝からKINE-FM聴いてました(ハワイのラジオがネット放送で聞けます。笑い飯、じゃなかった、ケアリイ・レイシェルなどかかってご機嫌です。)。
 ハワイ時間のお昼頃(14時(日本時間9時)頃まで)に出ているハワイ・ピジョン丸出しのおじさんが好きなのですが、普段は、休日でもその時間は大忙しなので久しぶりに聴くことができました。
 あのおじさんの英語なら、他のことをしながらでもなんとか聞き取ることができるので、英語がうまくなった気がしますねぇ(ハワイ・ピジョンで、意味不明もあるけど)。
 でも、ホントのところは、ハワイロコの言語の発音の感覚(声帯の形?)が日本人と同じで、日本人の耳で区別できるからなんでしょうかね。ハオレの発音だと集中して聴かないと、音の区別がつかないことがあるから、何かしながらではさっぱり聞きとれないもの(まぁ、話すスピードの問題が大きいというのが一番の理由ですが・・・)。

 今回は、『ハワイ・ピジョン』(ピジン英語)の話です。

