

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ワイケレ・プレミアム・アウトレット その3

ルイビトン 先の日曜日のホノルルは『ラハイナ・ヌーン』でした。
 ラハイナは「灼熱の太陽」を意味し、『ラハイナ・ヌーン』は太陽が真上に来るので、影のできない(影が真下にくる)現象です。
 『ラハイナ・ヌーン』は、年に2回あり、ホノルルでは、次回は7月16日12時37分にあなたの影が消えますよ。

 ワイケレ・プレミアム・アウトレットは、ハワイ最大のアウトレット・ショッピングモールです。
 コーチなど有名ブランド直営アウトレットJ Brandプラダがセールになるショップなど50店舗ほど集まっています。
 ブランド商品のお買い物がハワイ旅行の大きな目的の人にとっては、欠かせないショッピングスポットになっています。

 今回は、ワイケレ・プレミアム・アウトレット 第3弾』。これまで紹介しなかったところへ出掛けてみましょう。

サマースクールとサマーファン その2

JALカード
 キンタロスのおっちゃんからラムネが大量に届けられました。
 ドリンクのラムネの方です。最近のラムネ瓶は、飲み口がプラスティックなのねぇ。
 ところで、ラムネ瓶に入っている「ビー玉」。何でビー玉というか知ってますか。
 じつは、あのガラス玉、もともとは、ラムネ瓶に入れるために作られたもの。
 そして、ラムネ瓶に使えるのが「A玉」。ラムネ瓶に使えない形のいびつな不良品が「B玉」(B級の玉)だったそう。
 そのラムネ瓶に使えない「B玉」が玩具として売り出され、その名残で今もビー玉と呼んでるそうな。
 だから、ラムネ瓶に入っているのは、ビー玉ではないのです(A玉です。というより今の「ビー玉」も全てA玉なんでしょうけどね。)。

 わたしのサイトハワイのお得な歩き方に、サマースクールで検索してこられる人が多いようなので、前回に続いて少し補足をしています。
 今回は、サマースクールサマーファンで気を付けなくてはいけないことをお話しします。
     ≫≫≫ 『サマースクールサマーファン その1』 もどうぞ。

          (画像;この木なんの木モンキーポッドの花)

サマースクールとサマーファン

sheratonw03.jpg
 よくのぞきにいっている在住ブログさんが、お子さんのアメリカ政府のパスポート発行に必要な期間が「普通に申請して10週、60ドル余分に払うと3~4週程」に短縮と書いておられました。
 数年前、わたしの知人も「4週くらいかかるけど、○○ドル払うと、24時間発行もあるのよ。」と話してました。(「普通に申請したら○週」の部分が申請を出した窓口によって違うのもアメリカらしいですね。7週っていわれた人もいるみたい。)
 地獄の沙汰も金次第なのは、日本もアメリカも変わらないようですが、裏でコソコソの日本よりは、おおっぴらなアメリカの方がまだ公平でしょうかね。日本は、ずいぶんパスポート発行が早くなりましたけどね。

 わたしのサイトハワイのお得な歩き方に、サマースクールで検索してこられる人が多いようなので、少し補足を(なお、家族や知人が経験したことの聞きかじりですがかんべんを。)。

