

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ソゴンドンのスンドゥプ

ソゴンドン
 今、うちで一番日当たりのいいところは、シンビジウムやシェルジンジャーなど南国植物に占領されています。
 シンビジウムだけでも10鉢くらいあって、春にはたくさん花を咲かせます。3つの鉢から繁殖させたものです(20鉢くらいの半分は友人に差し上げた)。
 わたしもなかなかやるじゃないと思っていたら、シンビジウムは、忘れた頃に水やりをするくらいがよく育つらしくて、何のことはないズボラな人ほど上手に育てられるのでした。

 さて、今回の『ソゴンドン』は、ずっと以前にリクエストをいただいたんですが、ズボラしていてやっと記事になりました。リクエストくださった方、お待たせしました~。もう読んでなかったりして。

ホノルル警察博物館

ハワイツアー
 ロックバンド「ポリス THE POLICE」が再結成ワールドツアーをしています。先週の日本公演(名古屋はなかった)に続いてハワイでステージをしたようですね。

 洋楽(って今はいわないの?)を聴き始める中学生くらいの頃、友達がビートルズを聴き始めたときに、兄の影響で、スティングでした(少年隊、チェッカーズの合間にですけど)。
 だから、わたしのイギリス人のイメージは、ポール・マッカートニーじゃなくてスティングなんですよねぇ(その後すぐ、ジョージ・マイケルになりましたが)。
 スティングは、ポリスのボーカルとして活躍していたんです。そのスティングも56才だって。   (後にYouTubeリンクあり。8月のニューヨークまでで、「THE POLICE」は見納めですよ。)

 さて、ずいぶん前(1年前だねぇ)に、ホノルル警察HPD)の記事を書きましたが、なんでそんなこと知ってるのよというツッコミがあったので記事を書いてみたんですが、短かったのでそのうちオマケにでもつけようと思って(1年経って)いたところに、「ポリス THE POLICE」が、渡りに船。

マノ

ハワイ・オプショナルツアー
 車を新しくしようという話がありまして、「ホンダのオデッセイは」が候補に挙がっています。しかし、わたしはオデッセイは今ひとつピンとこない。
 車のフロントって人の顔をイメージしてしまいませんか。
オデッセイは、どうも目つきが悪くてファミリー向けじゃない気がして。同じ目つきの悪さでも、BMWとかは、(ある特殊団体の)幹部クラスの顔なのに、オデッセイは、どう見たってまゆ毛剃ってパンチパーマがあたってる(なのにテールランプは、チビまる子の藤木君の目だし)。
 ついでにいえば、日産のスカイラインとかの上級車は、みな喪黒福造 (モグロフクゾウ)の口に見える。 ドォ~~~~ン!! オォーほぉほぉほぉほぉ。
 永~く乗ることになるだろうから、見た目も慎重に選ばなきゃね。

 さて、目つきが悪いといえば、『マノ Mano』です。

