

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄旅行2008 タコライス

沖縄美ら海水族館マンタの赤ちゃん誕生
 沖縄美ら海水族館で6月17日に誕生したマンタ(オニイトマキエイ)の赤ちゃん(雄)は順調に成長しているようですよ。
 昔ダイビングのCカードを取得した頃は、「マンタ」と言うと???という顔をされましたが、美ら海水族館のお陰でしょうか、多くの人が知るようになり、むしろダイビングでマンタを見たと言っても驚かれなくなってるほどなじみのある生物になってますね。
 早くマンタの赤ちゃんが一般公開されるといいですね(<黒潮の海>の大水槽で泳いでいる一番大きなマンタがお母さんマンタだそうですよ)。

 先日のA&Wエンダーと並んで、沖縄に行ったら必ず食べるのが「タコライス」。
 ハワイでも沖縄でもやっぱりプレートランチ族なんですよねぇ。はずかしながら。

沖縄土産 サーターアンダーギー

A&Wのルートビア
 内緒にしておこうかとも思いましたが・・・。
 あれだけ気をつけていたのに、シュノーケルもほとんどしなかったのに。

   ・・・みごとに脱皮しましたわよ。

 お土産を買い忘れた人に「ハブの皮」とかいって配ろうかしらん。

さて、沖縄のお土産のはなし。その1

イオラニ宮殿

イオラニパレス
 今回の沖縄旅行では、読谷村にある世界遺産『座喜味城跡』にいきました。
 美しい曲線の城壁やアーチ門、そして東シナ海の慶良間諸島までを望む景色に何度行っても感動する、いちばん好きな城(グスク)です。

 と、沖縄の話題ばかり続けているとビジターが減っていくみたいなので、沖縄旅行前にアップするつもりだったハワイネタひとつお届け。
 ホノルルにある王宮『イオラニ宮殿 イオラニパレス』の紹介です。

