

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

アサイーをダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバーで

驚異のベリー・アサイー
 先日、沖縄から帰ってきてから脱皮した話(成長でではなく、日焼けで)をしましたが、こどもがカマキリが脱皮した抜け殻(こちらは成長で)を見つけてきました。
 珍しい気がしたので、バラバラにされる前にうまいことごまかして占有権放棄させました。しかし、カメラの接写機能が働かなくなっていたのでうまく写真に撮れず。
 どうする?そっと「たからもの」箱に戻しておくか。わたしの「ハブの皮」もおまけに。

 というわけで、前置きとは何の関係もなく今ハワイで人気の『アサイー』を『ダイアモンドヘッド・コーブ・ヘルスバー』で食べようというお話です。

沖縄のスーパー 02

ダウニー安売り
 先日、朝テレビをつけたら教育テレビになっていて、園芸番組をやっていた。そのままこぶ平のような講師の説明を何気なく見ていたら、画面の右上には「ナーベーラーの育て方」。
 先日も書きましたが、ナーベーラーとは、沖縄口でヘチマのこと。沖縄人はヘチマを食べるんです。本土でもナーベーラーを食べるのが当たり前になる日が来ますかね、ゴーヤーのように。
 そうそう、いつも「沖縄人」と書いてますが、「ウチナーンチュ」と読むと雰囲気が出ます。

 「スーパーに立ち寄るのも楽しいよ」シリーズの『沖縄のスーパー』編 その2です。

沖縄のスーパー 01

オリオンビール
 先週のNHKのアンデス文明の番組よかったですね。
 わたしが一番行ってみたいところがマチュピチュなんですよねぇ。ホントにすごい映像だった(アナウンサーの顔アップは余分だったけど)。

 さてさて最近また、1回の記事が多すぎとのことでして。
 サービスのつもりが、オバァの「かめ~かめ~攻撃」のようになっていたかも知れませんなぁ (「かめ~かめ~攻撃」とは、「あれもかめ~(食べな)。これもかめ~。」という沖縄のオバァの得意技)。

 というわけで、「スーパーに立ち寄るのも楽しいよ」シリーズの『沖縄のスーパー』編は2回に分けてお届け。

