

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

バンコク・シェフ

ハワイのナンバープレート
 サワットディカ~。
お待たせ~ハワイ記事ですよ。
 またまた沖縄旅行を企んでおりますが、『ハワイの風』は一応ハワイブログですからね。しかもちょっとマニア記事よ。
 さて、学生の頃、タイ人の留学生の友だちがいました。東京のタイ料理屋さんは高いので、よく食材屋さんに仕入れに行ってアパートでタイ料理を作ってくれました。 また、わたしはバックパッカーでもあったので、タイも旅行していろいろなものを食べ、タイ料理は大好きです。

 ハワイにも、たくさんのタイ料理屋さんがあって、ハズレが少ない食事のひとつです。どこのお店もいつも満員なので、タイ料理はハワイロコにも受け入れられているようです。

 今回は、『バンコク・シェフ』というプレートランチ屋さんの紹介です。

むつみ園 ~思い出の沖縄

ニライカナイ戦士「琉神マブヤー」とマジムン
 ハワイ在住さんブログに「フルーショット Flu Shot」(インフルエンザ予防接種)と「ノースショアのビッグウェイブ」の話題が出てきて、ハワイも夏が終わったんだなぁと感じるこの頃ですが、風邪をひいてしまいました。
 (すでに元気です。今年はいつまでも夏ですね。沖縄はまだセミが鳴いているというし名古屋も27度。朝との気温差が大きいすぎる)。
 今年の風邪は、めまいをともなうのねぇなんて思ってたら、それは昨冬の流行だったようで。 ファッションの流行はちっとも気にしないのに、風邪の流行遅れはなんかくやしい。

「マーサムンカマスンディソータルムン」
 「おいしいものを食べさせたいと思ったんだ」という意味のモンゴル語です。
いや、間違えました。沖縄口です(これで当ってるか少し不安)。

 こう言われて沖縄に住む知人に連れられてマーサムン(おいしいもの)を食べに行った帰りに、牧志公設市場のすぐ近く、むつみ橋にあった『むつみ園』へ行きました。

バニアンツリー

Wiiでフラ教室
 歌姫テレサ・ブライトがデビューしたSteve & Teresaの幻の名盤といわれるファーストアルバムを見つけて買いました(といってもCD化されたものの中古ですが。オリジナルはカセットテープ数百本だけだったんですって)
 歌姫といってももう高校生のお嬢さんがいる40代後半くらいかな。ブログ友Shantiaさんも属するフラハラウ「ケオララウラニ」でお嬢さんが踊っていて、Shantiaさんもテレサに車で送ってもらったりしたんだそうな。
 今年のミス・アロハ・フラになったクヒさん(メアリー・カヴェナ・プクイ女史のひ孫)に続いて話題になる日が来るかな。
 カネオヘのウィンドワードモールをウロウロしてたらテレサ・ブライトに会えるかも。

 さて、ハワイの自然シリーズ、『バニアンツリー』のお話。

