

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

シナボン Cinnabon

『シナボン』のキャラメルピーカンボン
 今年も『おめざフェア』に行ってきましたよ(名鉄百貨店で2日まで)。
 先日、ハワイブログさんを読んでたら、マラサダで有名な『レナーズ』についておもしろいやり取りが。
 『レナーズ』もベーカリーですから、マラサダ以外にパンやケーキなども売っています。
 そのブログ記事は、「『レナーズ』のケーキを食べたことがありますか。」との問い掛け。 そしたらコメントが、皆さん誰も食べたことがない上に、口を揃えて「管理人さん、食べてみたら教えてね~」って。 数日後にハワイへ出発するらしい人までが。
 夕方行くとほとんど無くなっているし、そこまで譲り合うほどの「地雷」じゃないとも思いますけどねぇ。 でも在住さんブログでも食べたって話を読んだことないかな(ショートブレッドはおいしいって読んだ気も)。
 きっと『レナーズ』のケーキを食べてリポートしたら人気ブログまちがいなし。 わたしがハワイに行けるのはまだ先だから、誰か食べてみて教えてね~。

 さて、『レナーズ』同様、ハワイで人気のスイーツとして『シナボン Cinnabon』を紹介します。

沖縄のみそ汁

さとうきび畑と海
 暖かくなったと思ったらミゾレ混じりになったりと春はもうすこし先のようですが、ハワイではもうシェル・ジンジャー(=サンニン)が咲いてるそうです。
 我が家のサンルームに避難している沖縄生まれのサンニンたちも今年は花を咲かせてくれるでしょうか。

 さて、名古屋人のわたし、みそ汁は当然も当然に赤だしです。
 みそ汁だけでなく、おでんも赤味噌で食べますし、さらに我が家は、湯豆腐も素麺も赤味噌で食べたりします(ダシなどで調理味噌にしてですけどね。)。
 大学で東京に出たての時には、白味噌ばかり飲んでいた時期もありましたが、甘くてお米の味やおかずの味がだれてくる気がして、結局、帰省した時に赤味噌を大量に持ち帰るようになりました。
 白味噌にタマネギを入れてさらに甘くなったみそ汁を飲んだ時はさすがに驚きましたね。
   (ちなみに、信州味噌の方が、八丁味噌より塩分濃度は高いそうですよ)

 その昔、沖縄人の友人に「沖縄人もみそ汁を飲むの?」ときいたら、「みそ汁?食べるよ~。」と返ってきました(いつも言うけど、沖縄人は「うちな~んちゅ」と読んでね)。
 そう、沖縄では『みそ汁』は飲むものではなく食べるものなのです。

ハワイのドン・キホーテ

ハ~ト~ヤ~のぉ~
 今日も「第25豊漁丸」で底引き網漁(スーパーの半額セールともいう)に出漁しました。
 豚肉が思わぬ大漁で「第25豊漁丸」の前カゴに荷物が収まり切らず、ハンドルにも袋をかけて走っていたら、豊漁丸のカジを切り損ねて石塀にガリガリ。
 ハレイワ・スーパーマーケットエコバッグが無惨な姿に。
 大漁なのが前もって分かっていたら車で出掛けたのに。ガソリン代をケチったばかりに大損害。

 さて先日、『ブーツ&キモズ』が移転するというニュースを書いた際、『ドン・キホーテ』の名前を出したら驚かれました。

