スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

サーターアンダーギーを作ろう

宮古島在住の本島平三さん
 今回の沖縄旅行もANAを利用しました。
 機内放送チャンネルは、路線ではなくて機体(機種)によって違うのかな。帰りの便だけ沖縄チャンネル(沖縄関連の音楽)がありました。
 今回は沖縄出身の「ガレッジセール」が進行してました。
 その中で、沖縄口講座があったので、ひとつ紹介しておきましょうねぇ。
      「まがーヒージャーひんぎった」
 これは大事な沖縄口なので、3回繰り返してみてください。意味は、最後に書いておきましょうねぇ。

 さて以前、「サーターアンダーギーを作り方のコツ」を書きましたが、今回はサーターアンダーギーの材料の工夫編

知っておきたいハワイ語 その2

マカイマーケット@アラモアナセンター
 先日行われたホノルルマラソンは、参加者2万3千人となんとか昨年並みを維持できたみたいですね。洋カラシ色がワイキキの青空に映えたことでしょう。
 先々週の沖縄・NAHAマラソンは、なんと3万人超と大きな大会に成長してきました。

 そして、エディー・アイカウ没後25年にあたる今年、12月8日に5年ぶりの『エディー・アイカウ・メモリアルコンテスト』がワイメア・ベイで開催されて3万人を超えるギャラリーだったそうです。 ハワイサイズで25フィートの波って過去最高なのかな?
 ノースショアのEmikoさんのブログに「明日は絶対にON」と予告されていたのに見逃した~(ネットのライブ動画の話だけどね)。

 さて、ハワイでは英語のほかに、ハワイ語も公用語として指定されています。
実際、街中の看板やフリーペーパーなどでもハワイ語をよく見かけます。
 そこで、それらを理解するのに必要な『知っておきたいハワイ語』を 『知っておきたいハワイ語 その1』に続けて紹介していきましょう。

天使のはねの秘密

天使のはね、ちんすこうショコラ
 「Another Sky」をリピート再生させながら沖縄旅行の写真を整理しました(リビングからは「あちこーこーのハートでぇ~ 勝利をつかめぇ~!!」(琉神マブヤー)って聞こえてくる)。
 コンチネンタル航空もスターアライアンスに入ったことだし、ANAとコードシェアで名古屋からホノルル便を復活させてくれないかなぁ(しかもANAでも家族マイル合算が始まることだし。 ところでUAのアジア線が激安ですね。自爆テロ?)。

 さてさて、『楚辺ポーポーの秘密』につづく「沖縄の秘密」シリーズ。今回は、『天使のはねの秘密』。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。