

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

黒糖 ~沖縄土産

沖縄はキビ刈りシーズン
 民主党の「高速道路無料化」をどう思いますか。しかも一部区間のみの実施なんて。
 結局は、NEXCO(高速道路会社)が甘い蜜を吸うだけじゃないの。
 だって、(無料化する)不採算道路の借金は税金で払ってもらって(これまでも東名、名神などの利用者が不採算道路の建設費を払っているようなものでしたが)、東名や名神などのぼろ儲け路線の通行料は丸獲りできるんだもの。
 そもそもは東名や名神などの建設費償還がすんだ高速がいつまで有料なんだというのが出発点だったはずなのに。

 さて、甘い蜜といえば、沖縄土産の定番黒糖』です。

ファッティーズ・チャイニーズキッチン

ハワイのロナルド・マクドナルド
 ハワイの「ロナルド・マクドナルド」(日本では「ドナルド」と名乗ってますよ)を知ってますか。
 いろんなパレードに参加しているハワイのロナルドですが、年々太っていくねぇ。そろそろマクドナルドにネガティブなイメージを与え始めてないか?
 ハワイのロナルドは、このデーブ大久保みたいな人ひとりだけのようね。
    (画像はニモイルカさんのところから拝借。ニモさん、お元気ですか。ブログに遊びにきてよ~。)

 ハワイのロナルドも通っているかもしれない?『ファッティーズ・チャイニーズキッチン』を紹介します。

ハワイのオプショナルツアー

沖縄・海洋博公園イルカ観察会
 その昔、株式時価総額で航空会社の安全度をランキングした某経済誌によると、JALのキックバックはすごいらしい(JALに限らないんでしょうけど)。
 東京-札幌の航空券のツアー旅行会社への卸値は、往復で1万円。
 そこへもってきてキックバックが8千円。つまりツアーに組み込まれたJALの航空券は、実質、片道1千円。
 さらに、空港売店で使える1千円クーポンが付いてることがあるでしょ。あれもJALの負担だって。 とすれば、片道500円。 新宿~八王子くらい?の電車賃で東京-札幌を飛べるわけだ(あ。でも税金を使われるから安くないか)。

 これを聞いたら、航空会社が燃油サーチャージをやめられないはずだわと納得するね。 割引もキックバックも必要なしでまるまる懐に入るんだから。しかも好き勝手な値付けで。

 旅行ツアーも裏側はすごいねぇ。
ということで、『ハワイのオプショナルツアー』の話。

