

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ひつまぶし ~名古屋めし

kuppi.jpg
 先日、友人と「大人になると味覚が変わる」という話をしていました。
その高尚なる内容とは・・・

 「こどもの頃はさぁ、カールといえばだんぜんカレー味で、うすあじなんてなんだこれって思ってたのに、最近はうすあじがいいんだよね~。」

 我ながら安っすい会話だこと。
  (2003年までカールのうすあじは西日本限定だったそうな。知らなかった。 東京に居た頃カールって買わなかったっけかな)

 さて、名古屋めし 『ひつまぶし(櫃まぶし)』の話でも。

ラウハラ編み

『ラウハラ』の鋭いトゲ
 この時期、裁縫仕事が増えます。 とくに今年は新1年生なのでたいへん。
 ミシンはけっこう得意なんですが、針でチクチクというのが性に合わないらしい(指の太さに合わないのか)。
 TAKAYANGさんこと山本貴子さんに「リボンレイ」を勧められていたときも、いつも笑ってごまかしてました。 惜しい機会を逃したものです。

 と・・この手元にあるものは、やっぱり母へ外注に出すしかないな。 ブログを書こっと。
 『ラウハラ』の記事で紹介した『ラウハラ編み』について書いてみます。

アメリカ入国審査とESTA

ジョージ・ワシントン
 選抜高校野球は、沖縄・興南高校 が優勝しましたね(先週に予定した記事なので話題遅れは勘弁して)。
 その週末は沖縄県中で優勝セールの嵐だったそうな。
 それにしても試合もすごかったですが、応援団もすごかったねぇ(大阪は沖縄出身者が多いからね)。 とくに指笛。次回から指笛禁止なんてことにならないかと心配したわ。
 選抜初出場の50年前には、選手たちは沖縄からパスポートを持ってやって来たそうです。今はこうして大応援団、よかったねぇ。
 そういえば、先月、沖縄の空の管制も米軍嘉手納管制から那覇空港に返還されましたね。

 さて、ある質問掲示板に「『アメリカ電子渡航認証システム(ESTA)』に「」の回答をしてもばれないよ」といった意見が書き込まれていました。
 はたして本当なんでしょうか。

