

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ホノルル空港での税関検査

クレジットカード
 ハワイアン航空の羽田~ホノルル便が認可され、10月にも就航する予定だとか。
 また先日、経済週刊誌を読んでいたら、最近は、どの航空会社も東海岸線などの商用客の多い路線よりハワイ線の方が利益が上がっているんだそうな。
 『ハワイのお得な歩き方』には、「ハワイ線は大幅割引されたツアー客で埋まるので、乗客は多いのに航空会社はあまり利益がないからハワイ線の機材が古いんだ」と書きましたが、訂正が必要でしょうかね(サイトを更新しないままですみません)。
 ハワイ線って儲かるんじゃないのよ(それなのにJALがB763に機材変更だって)。 スターアライアンスをセントレアにも飛ばしてよ。

 『ホノルル空港での税関検査』についての質問をいただきました。

アメリカ人の味覚 その2

パパイヤシード・ドレッシング
 今、アメリカでは、アメリカのソウルフードであるホットドックにアジアンテイスト、なかでも「和のテイスト」を加えるのが流行っているらしい。
 ハワイでも少しずつ広がってきていて、ホットドックにきざみ海苔やきざみネギをのせたりして食べるのがおしゃれとか(『Hapa Dog』というらしい。混血ホットドック?)。
 先日ラジオでも、ニューヨークでホットドックにアジア風ソースをかけるのが流行っているとのこと。 「アジア風ソース」ってどんなのだろうと興味津々で聴いていたら、「キューピーマヨネーズ」だって。
 「キューピーマヨネーズ」は、メィヨネイズとは別物なんだよ。知ってた?

 ずいぶん前に、『アメリカ人の味覚』という記事を書きましたが、ハワイ旅行記を読んでいるとアメリカの食事に軽いショックを受ける人も多いようなので、予備知識を持ってもらおうと『アメリカ人の味覚 その2』です。

ウフ イラブチャー

ハワイのクレジットカード
 高橋果実店(ヘンリーズプレイス)のミツルじいちゃんが、日本のテレビに出てましたね (トレP特攻隊長、おすすめされても名古屋じゃ放送してないだよ~。ネットで拾って見たけど)。 シローじいちゃんを超えたな。
 で、ミツルじいちゃんって日系2世で日本語ペラペラじゃないの。 わたしが行くときはいつも口数少なく英語のみなんですけど~ (こちらが英語で切り出すから?ひょっとしてわたしはミツルじいちゃんの嫌いなタイプ? このブログと某モ掲示板への書き込みでけっこう貢献したと思うんだけどなぁ)。

 さて、なんでも売っている高橋果実店(ヘンリーズプレイス ※1)でも、さすがに鮮魚は売ってません(たぶん・・・ぜったいに無いとは言い切れないところが高橋果実店)。
 画像はアオブダイです。 ハワイでは『ウフ Uhu』といいます。

