

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

食道がんの原因

 サザンオールスターズ桑田佳祐さんが、食道がんであると発表されました。

 「ステージ1」と呼ばれる初期がんの段階だそうです。
 食道がんは、早いうちから他の器官に転移しやすいがんですが、初期がんのうちに見つかったのがなによりでした。
 食道がんは、「ステージ1」ではまったく自覚症状はないそうですが、がん検診で見つかったそうです。
 内視鏡を使って手術できる段階なので、きっときっと元の声のまま復帰できることでしょう。

 これを機に若い人にもがん検診が広がればいいですね。

沖縄のパワースポット

seifautaki001.jpg
 先日、沖縄出張したMakani-Kaneが、19時過ぎに行ったらまだ売れ残っていたからと、牧志公設市場内の有名なサーターアンダーギーを買ってきてくれました。
 かつては開店の10時に並んでも買えないと言われ、熱狂的な人気を誇ったサーターアンダーギーですが、ブームの逃げ足は非情なものです。
 わたしも市場周辺のてんぷら屋のサーターアンダーギーを買って来てくれたほうが、うれしかったかな。

 『パワースポットブーム』ですね。
 沖縄の御嶽をはじめとした沖縄の聖地でも、『パワースポットブーム』はやって来ていました。

沖縄のおでん

ひかり食堂テビチ
 古宇利島の北側の浜へ下りる道路がアスファルト舗装されていました。
 すこし前までは、乗り上げて進退不能になりそうなデコボコの農道だったので知る人ぞ知る浜だったのですが、終点まで舗装されてました。(※1)  農水省の補助事業だそうです。
 その一方で、島の外周道路は、あちこち(全周の半分くらい)で斜面の土が流出していて、まっ赤っかの砂利だらけ(農地が耕作放棄され始めてるのかな)。
 いったい「農水省の補助事業」って何なのだろうと考えさせられました。

 さて、『沖縄のおでん』の話です。

