

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄のてんぷらー

奥武島・中本鮮魚店のてんぷら
 ちょっとブログの在庫(下書き)がなくなってきたので、更新が不定期になるかもしれません (ひょっとすると'A hui hou'かも。 読んでくれる人も減ってきたし)。
 RSSでフォローしてくださると手間をおかけせずにいいかもしれません (ハワイの風』 のRSS )。

 最近、内職を変えたので忙しいのです。
 ときにはニューヨーク時間の午前中くらいまでは起きてたりもするから眠い。
夕飯のおかずも「サツマイモの天ぷら」メインになったりしています。

 というわけで、『沖縄のてんぷらー』 です。

沖縄の島豚 『アグー』

うちな~ぐちのマブイストーン
 沖縄では、今30歳半ば以上の人は、学校で 「方言(沖縄口)を使ってはいけません」 と指導されたそうです。
 しかし、この20年くらいで、沖縄(琉球)の言葉を大事にしようという動きが出てきました。
 それと同時に、泡盛やエイサーや三線といった沖縄の文化を大切にしようという気運も盛り上がっています (泡盛やエイサーはかっこ悪いという風潮がつい最近まであったのです)。
 (沖縄ブームという追い風もあったけれども) 文化というものは言葉とも結びついているから、言葉が生き残れば、きっと文化も永く大切にされていくことでしょう。
 そうした中、農林高校の生徒達が復活させたのが 沖縄の島豚 『アグーです。

ステーキ・プレートランチ

デーモン小暮閣下
 東京の中央線快速のオレンジ電車(201系?)が今日で最後だったとニュースでやってました。
 発車する時に「フ~~ン」といいながら加速していく電車ですよね。
 名古屋に帰省するときに東京駅まで乗っていくお楽しみな電車でした (そこから新幹線じゃなくて、緑とオレンジの鈍行に乗り継いだりしたんですけどね)。 なんだか寂しいな。
 そういえば、昔の名古屋側の中央線 (中央線は名古屋までつながっているんですよ)は、東京のお古の電車が走っていて山手線の全身緑電車とか見た記憶があるな (けっこう鉄でしょ。中学生で時刻表を読みこなせたからね)。

 ハワイの『ステーキ・プレートランチ』 へ脈絡もなく続く。

