

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

『沖縄のパワースポット』は首里城にある

nativeunion01.jpg
 先日、iPhoneなどのスマートフォンに取り付けるハンドセットを見かけた。 昔の電話の大きな受話器みたいなのをつなげて iPhoneでも話し易くしてくれるのが売りだそうな。
 「より多機能に。より小さく」 を競って今の携帯電話が出来上がってるんだと思うけど、先祖返りを始めたわけ?

 まぁね、iPhoneには 軽自動車に オーディオ・アクセサリを付け始めたら エスカレートしちゃって バッテリー不足でエンジン動かない的なニオイを感じていたんだけどさ。
 基本を忘れて 何でも盛っていけばいいってものではないんだね、世の中。
シンプルが最強 なんだわ、きっと。

 唐突に ”沖縄のパワースポット』 は首里城にある” の巻。

ハワイのマグロ 沖縄のマグロ

世界で一番短いエスカレーター
 東京湾のクルーズや屋形船に 3回くらい乗ったことがあります。
 スクリューを回して進む 航跡の泡が コーヒー色なんですよね。 東京湾の水はチャオプラヤー川と同じ色か~と思ったもんです。
 それを見ちゃった後で 「江戸前」 とかいって 東京湾で獲れましたって魚介を出されても 食欲わかないよ~ (江戸っ子も東京人も千葉人も怒っちゃやーよ。 母は40年前の 船橋のイワシはおいしかったって言ってます。 15年位前には 船橋駅前でもよく丸干しを売ってたよね)。
 でも、「江戸前」 って付くと むちゃくちゃ高級で 高価なんだよね。
 そのとき 東京人はよく分からんと思ったサ。 東京人を相手に商売するときは、中身より 「ラベル」 が大事とも悟った。 「江戸前」 をありがたがってるのは、東京人なのか 江戸っ子なのか どっちかは知らないけどね。

 『ハワイのマグロ 沖縄のマグロ』 の話。

きしめん

名古屋の銘菓エフエックスガム
 マラソンなどのレース前に炭水化物をたくさん取る 「カーボローディング」 がいいとかで、ハワイでもホノルルマラソン前日はイタリアンやうどん屋が大繁盛なんだとか。

 ところがです。 あのドクター中松が 「イグ・ノーベル賞」 を受賞した研究によれば、体調は3日前に摂った食事の影響がもっとも大きいそうな。
 となれば、マラソンを万全で走りきるには、3日前から気を使っておかなければいけないことになります。 前日は 「カーボローディング」 でも、3日前に深酒していたのではブブーなんですね。
 そこのあなた、機内で飲み過ぎたでしょ。 ワヤだがねー。

 名古屋が誇る炭水化物 『きしめん』 を紹介。

