

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄は「捨て石」にされた

ヤギ汁あしてびち
 沖縄へ修学旅行に行く生徒さんからも、感想をもらったりするようになりました。
 わたしは、まずはとにかく 沖縄を楽しんで 沖縄を好きになってもらいたい。
 というのも、好きになれば 関心を持つこともできると考えるので、嫌だなぁと思いながら戦跡を巡るよりは、自由行動では 楽しいところに行って 沖縄を好きになって欲しいと思います。

 しかし、「修学旅行」 と名前が付いている以上、楽しいだけでは 学校は許してくれないみたいですね。
 そこで、せっかく戦跡を巡るなら、沖縄に出掛ける前に少しでも知識を持ってもらって、現地で見聞きすることの理解を深められればいいなぁと思います。

 『沖縄は 「捨て石」にされた』 となぜ言われるのかを考えてみましょう。

沖縄のファーマーズマーケット

ドラゴンズ沖縄キャンプ
 ハワイでは、KCCファーマーズ・マーケット( KCCの朝市) の人気から、ファーマーズマーケットが 次々にオープンしているようです。 アラモアナセンターに、ロイヤルハワイアンセンターまで。
 ハワイブログで 「やたらとファーマーズ・マーケットやってるけど、そんなに農業やってる人って ハワイに居たっけ? 」 と書いている人がいましたが、そうでなくても、こんなにあちらこちらのファーマーズマーケットに出店していたら、農業をやってる暇がないんじゃないかと心配になるね。

 今回は、『沖縄のファーマーズマーケット』 の紹介。

沖縄に駐留する米軍の目的

米軍のMREレーション
 なかなかハワイに行けないわたしを不憫に思ってか、スペシャルなハワイ土産をもらった。 「頭のマッサージ器」。 ほら、アラモアナセンターの通路のワゴンで売ってたヤツ。 針金でできた茶せんみたいなのを頭にはめて、上に抜いていくとゾワゾワってするヤツ。 懐かしいね~。 今はスーパーで 4ドルだって。

 沖縄の友人からもスペシャルな土産、「MREレーション」。
 米軍の戦闘用ランチャブルみたいなもので、粉ジュースやM&Mなどのお菓子まで入っている (戦闘中もおやつを欠かさないのは、さすがアメリカ人)。 ベジタリアン用まであるらしい。 味はともかく、うちの夕飯よりも豪華メニュー。

 さて、普天間基地の移設問題をはじめ 沖縄の米軍基地に関わる議論が熱を帯びてきました。
 しかし、マスコミ報道を見てもどうも要領を得ないし、議論もかみ合っていない。

 それは、そもそも 『沖縄に駐留する在日米軍の目的』 を共通認識として持っていないからではないのか。
 それなら 今ここで明らかにしておこうじゃないか。

