

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

フラグリル・ワイキキ

ご当地キティちゃん沖縄三線
 キティちゃん。
 いまやハワイでも人気であったり、そうでもなかったりを取り混ぜて、いろんなキティちゃんを見かけることが出来ます。
 日本の観光地でも数えきれない種類のご当地キティちゃんが、アイデアを凝らして作られていますね。
 沖縄旅行情報提供のお礼にと、ご当地キティちゃん沖縄限定シリーズの 三線キティちゃんのストラップを土産にいただいた。
 三線(さんしん) といえば、蛇皮を張った沖縄の楽器で、日本本土に伝わって三味線に (蛇皮から猫皮に)変化したとされるものです。
 沖縄三線キティちゃんは、皮を張った胴の部分に キティちゃんの顔があります。
   これは・・・三味線・・   じゃないのか・・・。

 コホン。 気を取り直して、ハワイの 『マキティ』 の・・・
いや、しっかり気をもって 『フラグリル・ワイキキ』 の紹介。

普天間基地のある普天間

普天間基地に配備予定のオスプレイ
 前回のウージトーシーで忙しいというのはもちろんユクシ (うそ)ですが、週末に沖縄に行ってました。
 最高気温23度で青い空に白い雲がもくもくと夏の(ような) 沖縄で海遊びしたのに、帰ってきたら数年ぶりの強い寒波がやってくるぞ~って。 今朝、名古屋では 雪が10センチも積もりました。

 強い寒波のニュースとともに流れてきたのは、米軍普天間基地を抱える宜野湾市長選を間近にして、沖縄防衛局長が 宜野湾市在住の職員や在住の親族が居る職員らに 「講話」 を行ったとの問題。

 ちょうど準備した記事があったので、『普天間基地のある普天間』 ってどんな所かを知ってください。
| BLOG TOP |
| BLOG TOP |

