

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

航空管制官になる

flightradar24.jpg
 先日の沖縄から帰りの航空機で、緊急時の安全ビデオが 不調で途切れてしまった (B767は老朽化したね)。
 そしたら、上着を脱いだCAさんが 救命胴衣を持って登場 (タキシング中でビデオカメラが使えなくて残念)。
 まさかCAさんがフーッフーッってするの(分かる?) を、息子に見せてやれるとは思わなかった。 これで息子も 将来CA好きオヤジ確定か。
 20年位前から 多くの航空会社でビデオになってしまった。 でも、あの安全ビデオって誰も見てないですよね。 CA実演のほうが 注目度アップで安全に資する気がする。
 時代は ヲタからいかに集金するかのAKB商法。 プレミアムクラスには実演フーッ付きってのはどう。 搭乗率の低い路線で 集客の秘策にもなるんじゃないの。

 このところ忙しくて、お蔵入り記事まで引っ張り出してきていたけれど、追いつかなくなってきた。 で~じチョ~ヤバイ~♪
そこで今回は、『flightradar24』 というおもしろいサイトを紹介。

沖縄そば てんtoてん

カヌチャベイから辺野古弾薬庫
 ニンジンシリシリが再びブーム?
 (にんじんしりしり~の作り方の記事を書いたのが3年前。 あの頃はなかなか見つけられなかった 『しりしり~器』は、今や国際通りのどの土産物屋にも置いてある定番商品になってます)

 こどもが (自分からすすんで)ニンジンをたくさん食べますからおすすめですよ。
 ツナ缶はダシの代わりなので ダシの素にしてもいいですよ(ツナ缶は油も使ってね)。 ニンジンの甘さを引き出す料理なので、味付けはアファイ(うすいという沖縄口) なってくらいがいい感じ。

 リクエストで、沖縄そばの隠れた名店を教えてといただく。
 隠れたってんだから隠れてなくちゃいけないから、それはブログでは書かない (って沖縄ブログを探せば見つかる店しか知らないけどね)。

 それでも、沖縄そばのおいしさは知って欲しいので、隠れてない(ガイドブックにも載っている) 沖縄そばの名店 『てんtoてん』 をリクエストにより紹介します。

納屋橋饅頭のてんぷら

名古屋の嫁入り菓子
 以前 アメリカの友人から話を聞いて 「すごいね~、アホだね~アメリカ人って」でスルーしたブツが、いつも読ませてもらっているブログで おいしいと書かれていたばっかりに、GWの暇にまかせて作ってしまった。
 その名も 『Deep-Fried Oreos』。 カタカナに直せば 「ディープ-フライ・オレオ」。
つまりがオレオクッキーにパンケーキミックスをからめて 油で油で油で揚げたもの。
 まさに 「揚げちゃったって…あーた」なブツだが、けっこうイケた。 オレオに何か吸わせてしっとりさせると さらにいいかも知れん。 そのぶん油を吸わないだろうし。

 「ほんとにアホだね~アメリカ人。 だからさぁ・・・(各自で想像)」 なんて言ったけど、よく考えたら名古屋にもあった。
  『納屋橋饅頭のてんぷら

