

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ヒポクラテス爪

 以前 『がんの臭い』 でがんを疑う兆候の話をしましたが、肺がんの場合には、 『ヒポクラテス爪』 というのもよく言われます。

名古屋のすき焼き

ドナルド・マクドナルド・ハウス
 これも縁というのだろうか。
 ハワイ旅行で ニコス・ピア38 に行った友人が、「店員の子が もろローカルな顔立ちなのに 日本語ばっちりでさ~、驚いたこっちが日本語を忘れちゃった。 しかも名古屋に住んでたんだって~ビックリでしょ~」と。

 それで 「知ってるよ~。 名古屋に住んでたわけじゃないと思うけどね~」 と答えたら また驚いてた。
 いつも読ませてもらっているハワイ在住さんブログの息子さんだもん (実はもっと驚くつながりもあるんだよ)。 名古屋出身の人だから、一緒に里帰りしたということなのでしょう。
 彼女のブログでは、お世話になったことのある某シェラトンのマネジャーさんが 日本食屋の女将さんになられていることを知ったりと、ひょんな人のつながりを感じたりする。
 ハワイの日本人社会って狭いのかなぁと思ったりもする。

 『名古屋のすき焼き』 の話。

久米三十六姓

ぼんちのポンスケ
 忙しいとかいいながら、間抜けなメールには反応してしまいます。
 間抜けなメールほど早く記事になるというのは、半年も経ってリクエストが記事になったという人には まったく申し訳ないことですが。

 恵なんとかいう元自衛官のポンスケが、「沖縄人は、中国系の血が入っているから、日本から独立して 中国の支配下に入りたがっている。」 と繰り返しているらしい。
 ポンスケの下には、さらなるポンスケが集って、わたしのところにも 「沖縄人は、中国の工作員だ」 とメールを寄こす (「観光客が集まって独立宣言する」 とも書いてきているが意味不明。 恵ポンスケの主張なのかな)。

 それは、どうも 『久米三十六姓』 のことを言っているようだ。
| BLOG TOP |
| BLOG TOP |

