

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ブログカスタマイズ 03

betujin000.jpg
 こ、これはすごい。
  (画像をクリックして拡大してみてください。)
 このサングラスをかけただけで、ただそれだけで、まるで別人です。

 これ、欲しいなぁ。
 同性も異性もシビレさせてみたいなぁ。
 でも、「個人差がある」って書いてあるしなぁ。

 さて、Makani-Kaneも、これをすればまるで別ブログになる(個人差があります)ような、ブログカスタマイズ方法を紹介していきましょう。

             ≫≫≫Makani-KaneのFC2ブログカスタマイズシリーズ

 まず、注意事項をお読みください。

リンクの文字サイズや色のカスタマイズ

 さて今回は、リンクの部分の文字サイズや色のカスタマイズでしたね。
 サイドメニューなどは、最近の記事も、カテゴリーも、ほとんどがリンクの形式になってますから、このリンクのデザインを変えると、ブログの感じがずいぶん違ってきます。

  FC2ブログを始めてみませんか。
   そのまま使えるテンプレも豊富。デザインの完全カスタマイズもできます。
   旅行中でも記事がアップできる、タイマー予約投稿サービスも開始。
   システム安定、再構築3秒で利用者も100万人突破、国内1位独走中。  正真正銘 ¥0 ですよ。

 では、スタイルシート(CSS)の欄を見てください。
 HTMLの、リンクを示すタグは、「A(a)」です。
 よって、リンクのデザインは、次のような部分で規定されています。

     a:link {      ; 通常のリンク
     a:visited {    ; 訪問済みのリンク
     a:active {     ; クリックされた瞬間のリンクの状態
     a:hover {      ; マウスが上に乗せられているときの状態

 「A(a)」の前に、何も付いてないのが、ブログ全体のリンクの規定。
 その前に、「.side-text」などとついているのは、サイドメニューや、記事本文内などにのみ適用される特別規定です(判断方法は、ブログカスタマイズ02 で紹介しています。)。

 「訪問済みのリンク」は、一度開いたことのあるページかどうかが一目で分かるようにするため、「通常のリンク」と色などを変えたいときに設定します。これにより、一度クリックしたリンクは、別の色などで表示されるようにできます。
ただし、サイドメニューで用いるとまだら模様になって見た目が悪くなる時もあります。

 これらを同じにしてもいいし、それぞれ違うデザインにしてもおもしろいです。
 ただ、読んでる人にリンクだと分かってもらえないといけません。
 サイドメニューなどは、そこをクリックすればよいと推測できるのでいいですが、記事内などでは、リンクと分かるようなデザインでないと誰もクリックしてくれません。
 ネット初心者の訪問が多いブログの場合は、一目でリンクと分かる「紺色にアンダーライン付き」が親切だと思います(何も設定しなければ、これがデフォルトになっています。)。


 具体的にどんなデザインができるのかは、こちらを参考にしてみてください。
    スタイルシート例文辞典
          http://www.openspc2.org/reibun/css/

 カスタマイズをもっと知りたいという人は、

    FC2ブログ カスタマイズ講座
          http://blog.fc2.com/custom_manual/

    gooブログ CSS(スタイルシート)の使いかた
          http://blog.goo.ne.jp/info/blog_css1.html

 アクセスアップには、Pingoo!が不可欠のアイテムといえます。
 記事を書いたらすぐ複数のPINGサイトへ一斉配信できます。
もちろん無料で利用できます。

 そして、とりあえず、この2つの審査に通れば、一人前のブログ といえるのが、アフィリエイトの リンクシェアと バリューコマースです。
 この2つは、広告企業のイメージ維持のために、ブログの内容など比較的厳しい審査をしています。
 あなたのブログの評価を試してみてはいかがでしょうか。
どちらも登録無料です。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニモイルカ

Makani-Kaneさん
いつもブログカスタマイズ読ませていただいています。ご挨拶しようとおもいつつ遅くなりました・・。

1度読んだだけでは全く頭に入らない理解力のないタイプなので(苦笑)
今度印刷してじっくり読みますね。



2006.11.05.Sun / 15:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani-Kane

ニモイルカさん、こんにちは。
ご挨拶をちょうだいし恐縮です。
よろしくおねがいします。

分かりやすくと心掛けているんですが
テンプレ作者により、構成がバラバラなので
どの人のこともと思ってると
どうしてもごちゃついてきてしまうんです。
もっと分かりやすく工夫してみましょうね。

2006.11.05.Sun / 22:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

