スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

プレートランチ族

なし
 スーパーで買い物をしているとき、(急拡大している)ペット用品売り場を横切った。
 そこには、1缶800円のキャットフードが。
 こちとら、グラム120円の豚の薄切りを半額シールで買っているのに…。他の人に1つ取られて悔しいときに…。
 猫なんて味覚細胞が人間の10分の1もないんだから、猫まっしぐらな味なんてちーっとも分かってないんだよーだ。臭い(香料)で誘ってるだけなんだから。
 悔しかったら豚汁食ってみろーっ。里芋だって入ってるんだぞ。

と、取り乱しました。
 さて、先日わたしが考案した『プレートランチ族』という言葉が、(ごく一部で)話題となっているようですが、今回は、『プレートランチ族』をはじめとした、日本人観光客の不思議な生態をいくつか。
     (画像は、ロシアのストレッチリムジン。)

 まず、『プレートランチ族』ですが、正統な定義(勝手ながら)は、『高級ホテルに泊まりながら、昼食はもちろん夕食もプレートランチで済ませる人たち』。

 しかし、うちの場合は、「夕食もプレートランチで済ませる」は当てはまるけど、高級ホテルには泊まってない。
 そこで、自分も『プレートランチ族』に入りたいので、(発案者の特権で)「夕食もプレートランチで済ませる」人なら含むことにした。
 これで仲間を増やして、来年の流行語大賞を狙うこととする。

 また、『プレートランチ族』のほかにも、これとよく似た種族に、ホノルル空港で高級ブランドに身を包み、エアポートシャトル(乗合いバス、片道$9)に乗ってきたと思ったら、高級ホテルハレクラニ」で降りていく人たちがいる(誰かこちらも命名してください。)。
 どんな事情なのかと想像がふくらむ。
 「ハレクラニ」で降りて、「インペリアル」まで戻るのだろうか(恋人に大邸宅の前まで送ってもらって、歩いて裏にある築40年のアパートに帰るなんて安っぽいドラマがあったな。)、とか。
 高級ブランドと「ハレクラニ」はリボ払いできるけど、タクシー代クレジットカードで払えないからだろうか、とか。

 さらに、『プレートランチ族』とは、逆のようでいて似ている種族に、「シェフ・マブロ」や「アランウォン」などの高級レストランに、The BUS(公共バス、$2)に乗ってやって来る人たちも。

 このように、アメリカ人から見ると不思議なことが、日本人観光客にはいっぱいあるようです。
 18歳の学生が、高級ブランドでクレジットカードで大量に買い物するのもかなり不思議らしい。
 なんせ、アメリカ人成人の25%は、信用がなくてクレジットカードが発行してもらえませんからね(発行されたとたん何十枚も使いまくる人もいますが)。
 ひょっとすると、一般家庭の学生でもクレジットカードを持っているということが、「日本人は金持ちだ」ということにつながっているのかもしれませんね。

プレートランチ族』の言い分
  オーキッドなどよりも、プレートランチのほうがおいしかったりするのよねぇ。これがほんとに。


 先日、地震情報で活躍したハワイチャンネルのサイトでこんなのを見つけました。
  Keiki Hula Festival
       http://www.thehawaiichannel.com/hulafest/index.html

 さぞかし、無邪気でかわいらしいフラが見られるかと思いきや、情感たっぷりで、見事な表現力。
 おばちゃんも負けてられないわ。
 フラは、無理だから…、無理だから…、たくさん食べてブログがんばる。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

ふむふむ。
プレートランチ族φ(*'д'* )メモメモ
(スタ☆メンみたい~!)
確かにバス亭などで、何故こんな所に観光客が!?
って思う瞬間が度々あります。
なるほど~アメリカ人てなかなかクレジットカード発行してもらえないんですね。
私でも驚く大量ブランド買いの女の子たち・・・
こっちの人はもっと驚きますね。。。

2006.11.11.Sat / 06:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ピクシー

こんにちわ、初めまして。時々お邪魔してます。
私もハワイ好きです! 色々なためになる情報、ありがとうございます。
この前7月に遊びに行ったときにシェラトンで朝食取ったら、何と4席除いて、全席、日本人ばかりだったのに驚きました。日本人観光客がいなかったらハワイのエコノミー危うしっと感じました。
また遊びに来ますね。

2006.11.11.Sat / 08:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
わたしの頃は、○I○Iかセゾンくらい
だったんですが、
今は、学生がいったい何枚クレジットカードを
持ってることか。

学生にリボ払いは、危険ですよねー。

2006.11.11.Sat / 09:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ピクシーさん
コメントありがとうございます。
ハワイ好きさんに読んでもらえるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします。


それでも日本人観光客は、減ってるそうですよ。
燃油サーチャージの影響が大きいそうで。
とくに初めてハワイにという人が
2万円追加と聞いてやめちゃうみたいです。
リピーターで盛り上げなくてはっ。

2006.11.11.Sat / 09:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

昨日はごちそうさまでした。

うちの家族も『プレートランチ族』に会員(族員?)登録します。

今朝はコメダコーヒー。

ケイキフラもすごいですねぇ。もっと見たいくらい。

2006.11.11.Sat / 10:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

”見栄はり隊”ってのはどうでしょう?
だめだな・・・却下・・。
交通機関にはお金をかけず 身なりと入るお店には
こだわる・・ あっホテルもか・・
部屋の中でもブランドの服きてるのだろうか?
それともジャージ??

2006.11.11.Sat / 12:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

流行語大賞決定!(笑)
私もプレートランチ&ディナー族~~
で たま~に見栄はり族・・・。 ホテルは無理・・・食事だけね・・・
一応バスじゃなくレンタカーで行くけど・・・
↑ニモさんは見栄はり隊か(笑)

クレジットカード リボ払いできるから貧乏人には必需品です~~!?

2006.11.11.Sat / 17:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカさん
見栄はり隊。
いいネーミングですねぇ。決定。

見栄はりといえば、見栄はる君。
友達が住んでた東府中の居酒屋によく居た。
感じ悪いやつでした。

ニモイルカさんもたまには、
プレートランチ族の仲間入りはいかが~。


>めーさん
レンタカーで行くのは、当たり前ですよ。
見栄はり隊なんかじゃないですー。

でなにより、めーさんは、
どう見たって、かなり上流階級。
見栄はり隊には、入れてあげません。

2006.11.11.Sat / 21:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
ごめんごめん。
見落としてた。わざとじゃないよ。たぶん。

コメダのシロノワール?
しばらく食べてないから食べたくなってきた。

2006.11.11.Sat / 22:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

