スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ヴォグ(VOG)

ヤッターマン
 最近、このブログ(ハワイの風)を吹いている風が、なんだかくすんでいて、ぜんぜん爽やかじゃないとおなげきのむきも多いことだろう。

 だが、それはわたしのせいではない。
 今の時期、ハワイでは『コナ・ウィンド』が吹くので、『ヴォグ(VOG)』が発生しやすくなっている。
 このブログも、ちょっと『ヴォグ(VOG)』が発生しているだけなんである。

 ここで解説しよう。今週のビックリドッキリメカは…、

 じゃなくて…、まずは『コナウィンド』です。
 一般に『ハワイの風』として、きもちいいーといわれるのは、『トレードウィンド貿易風)』のことです。
 トレードウィンドは、北東側から吹いてくる、(とくにワイキキでは)乾いていてすこしひんやりする風。
 太平洋の強烈な陽射しのハワイで、クーラーが無くても過ごせるのはこの風のおかげです。
 1年で最も暑い8~9月でも、(昼間の最高気温は30度以上ありますが、)夜は23度くらいまで下がって涼しい風が吹き抜けるので、クーラーのない家庭が多いんです。

 ところが今の時期、この『トレードウインド』が弱まって、南から吹いてくるのが、『コナウインド』。
 『コナウィンド』が吹くと、湿度、気温とも高くなり、どんよりした空が続くことになります。小雨がパラパラと降り続くことも(最近は大雨も多いみたいですが)。
 山下達郎が、「コ~ナウィン~」と、気持ちよさそうに歌っているけれど、じつはちっとも気持ちよくないんです。ホントは「トレードウィン~」と歌うべきなんです。
 最近、ハワイ在住のみなさんが、11月なのに蒸し暑くてたまらんーといっているのは、例年以上に『コナウィンド』の日が多いから。

 そして、この『コナウィンド』にのってやって来るのが、『ヴォグ(VOG)』です。
 ハワイ島キラウエア火山から吹き出している火山性ガスによって起こるのが、ヴォルケーノ・スモッグ(Volcanic Smog)。
 略して『ヴォグ』なんです。
 『コナウィンド』に乗ってはるばるオアフ島まで流れてくるんです。
 『ヴォグ』がやってくると、ワイキキの空は白っぽくかすんで、蒸し暑さがさらに増します。

 ハワイはアメリカで最も喘息患者が多いらしいのですが、これも『ヴォグ』のせいではといわれています。でも、年に数日の『ボグ』で喘息になるのかなぁ。
 日頃、空気の良すぎるところに暮らしてるから、ちょっとのことでやられちゃうなかなぁ。

 訂正;(はっきりしたことではない&私見ですが、)ハワイに喘息患者が多いのは、喘息の治療にハワイが適しているために世界中から喘息患者が集まってきているからのようです。そのため統計上、全米一の患者数になったようです。


 ということで、わたしが悪いんじゃなくて、『ヴォグ』のせいだということが分かっていただけたところで、本日はおしまいでコロン。スタコラサッサー。
 (出典:ヤッターマン大百科)

     ≫≫≫ ハワイの天気ワイキキの天気


 新禁煙法がいよいよ施行されましたね。
      (ハワイ禁煙法の詳細は、こちらにまとめています。
 新法施行後の各ホテルの対応について近畿日本ツーリストがサイト(PDF)にまとめてくれています。
       http://www.knt.co.jp/operate/announce/20061030hwi.pdf

 全室禁煙というところも増え、禁煙の部屋でタバコを吸うと$200の特別清掃費を徴収なんてところもあるようですね。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

ドロンジョさま~~
って逃げやがったよ(- -)

コナウィンド、感じてきました。確かに11月は蒸してました。ハワイ島で蒸し蒸ししてホノルル着いたら
「なんてさわやかなのーー♪」と思ったが、それでもオアフは多少蒸し蒸ししてたらしい。
で、ヴォグのせいなんですねーー。

・・・って、ここまで吹いてくるかーーーっ( ̄■ ̄)!

2006.11.18.Sat / 19:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

またまた『80へぇ~』でございます。(笑)
10月より後にハワイに入ったことがないので
コナウィンドに会ったことないです(笑)
私は気管支が弱いからなぁ・・・大丈夫かな??

山下達郎のアルバム数枚持っているので
久々に聞いてみよう
「コ~ナウィ~ン」♪♪(笑)

2006.11.18.Sat / 21:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
全国の女子高校生のみなさま
&熟女のトレパンさん。

心はいつもハワイとつながってるから。
いつも心にハワイの風が吹いているから。

いやー、きれいにまとまったよ。


>ニモイルカさん
なんだか今年もコナウインドが多くて
雨が多くなりそうな予感もしますね。

晴れ女パワーでコナウィンドも
吹き返してしまってください。

2006.11.20.Mon / 20:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

