

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ホノルル・シティ・ライツ

ハワイのクリスマス
 ハワイは11月のサンクス・ギビング(感謝祭)が終わるとクリスマスの準備に入ります。
 12月は、ホリデーシーズンと呼ばれ、ロコ達が一番楽しみにしている時節です。

 ハワイアンタイムといって、何をやるにも開始が遅れ、時間も予定の3倍かかってしまうロコ達ですが、このホリデーシーズンの準備の手早さだけは、ニューヨーカーにも大阪商人にも負けません。
 庭などの飾り付けも、町内会で競うように始めるそうです。

 そして、ホノルルダウンタウンでは、毎年『ホノルル・シティ・ライツ』が行われます。

 22回目を迎える今年も12月2日の点灯式にホノルルハレ(市庁舎)前に飾られた大きなクリスマスツリーに明かりがともされ、『ホノルル・シティ・ライツ』が始まります(1月3日まで)。
 点灯式のエレクトリック・ライト・パレードには、電飾を付けたEMS(救急車)や消防車なども参加し、アメリカだなあと感じます。

 ホノルルハレを中心としたダウンタウン一帯は、有名なシャカサインをするサンタの夫婦をはじめクリスマスデコレーションで華やかに飾られます。
 ヤシの木に大きなベルが下げられたりと、ハワイらしいクリスマスデコレーションです。
 夜にはクリスマスイルミネーションが灯り幻想的な世界が出現します。

 ホノルル・ハレ(市庁舎)の中では、ツリーとリース・コンテストの作品を展示してあり、サンタクロースが1日中いますのでいっしょに楽しい写真が撮れます。
 また、ホノルルマラソンの前後の週末には、あちらこちらでクリスマスパレードが開催されます。

 そして、ワイキキトロリーでは『ホリデーライトツアー』が12月4日から30日まで運行されます。
 ワイキキホノルル市内のクリスマスイルミネーションを、オープンエアーのトロリーから眺めるツアーで、車内にはクリスマスソングも流れています。

 ファミリーが参加したんですが、乗客にアメリカ人が多くて、「『トムとジェリー』か ディズニーアニメでしか聞いたことのなかった『ヒャーッツ・フォー』という声が聞けた。」と、みょうな感動のしかたをしておりました。
 バックパッカーだった頃いろんな国の人に会いましたが、やはり「底抜けの陽気さ」はアメリカ人の専売特許です。本当に底が抜けてます。

 約1時間でワイキキに戻るツアーですが、ホノルル・ハレで途中下車することをおすすめします。 ホノルル・ハレ始発のものがありますので、途中下車してもちゃんと乗って帰れます。
 イルミネーションで美しくライトアップされる時間に合わせ、毎日2便(19:00、20:00発)運行。 さらに、クリスマス直前の17日から24日は19:30発が増便され、1日3便となります。
 予約制となっています。日本で早めにしておいたほうがいいでしょう。

   ●クリスマス・ホリデーライト・トロリーツアー
         期間:12月4日-30日
         時間:毎日2便19:00、20:00 (17日~24日は19:30を増発)
         場所:DFSギャラリア(免税店)前発着
         料金:大人$20、子供(4~11才)$12、3才以下無料
         所要時間:約1時間(ホノルル・ハレ見学は30分追加)
         ホームページ(日本語):http://www.waikikitrolley.com/jp/

 ただ、ちょっと高いし、ホノルル・ハレ(市庁舎)での時間も十分には取れません。 The BUSでホノルル・ハレまで行って、散策するのでも十分に楽しめますよ。(ただし、早めの時間にホノルル・ハレ周辺の人通りの多いところだけにしてくださいね。)

グッドニュース
 12月9日(土)~24日(日)に、アロハタワー・マーケットプレイスのショップやレストランを利用すると、レシート合計$20ごとに、「ホリデー・ライト・トロリーツアー」乗車券1枚がプレゼントされます。[オアフ観光局サイトより]


 新禁煙法がいよいよ施行されましたね。
      (ハワイ禁煙法の詳細は、こちらにまとめています。
 新法施行後の各ホテルの対応について近畿日本ツーリストがサイト(PDF)にまとめてくれています。
       http://www.knt.co.jp/operate/announce/20061030hwi.pdf

 全室禁煙というところも増え、禁煙の部屋でタバコを吸うと$200の特別清掃費を徴収なんてところもあるようですね。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

去年はシティライツ見に行けなかったので、
今年こそ見に行きたいです~!
トロリーのツアー初めて知りましたi-35
今月末~4日まで両親&兄が来るんですが・・・
タイミング悪ーーっ!!です。。。
調度学校も忙しい時だしシティライツ前だし・・・
と愚痴ってしまいたいですが、
Hawaiiに来てくれる事自体簡単な事ではないので感謝ですi-241

2006.11.23.Thu / 14:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
2日にホノルルハレ点灯式と
エレクトリック・パレードを楽しんでいただけて
絶好のタイミングじゃないですか。

ついでに、つかりんみたいに、
宿題も手伝ってもらいましょうか。
絶好のタイミング?

2006.11.23.Thu / 22:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ホノルルシティライツッ♪
と友達が歌ってましたが。
今年は見れないのが辛いっ!!(><)
でも、アラモアナのデカサンタは見れた!
点灯式も行ってみたいな~。
ホノルルだけじゃなくて、カイルアとかノースとか町中のタウンハウスも飾りつけしててキレイなんですよね!夜のドライブが楽しくなるし。
エバの民家なんかベランダに「イルミネーション鹿」が居ましたからね(笑)

2006.11.23.Thu / 23:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
EWAって、奈良駅の東っ側の?

「鹿」はおらんやろ、「鹿」はッ。

夜のドライブにご一緒したいです。

「トナカイ」探しにねッ。

エバやカポレイは若い人が多いから
競い合いも激しそうですね。

2006.11.24.Fri / 19:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

