

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ホリデーシーズン2006

サンタクロース
 もうすぐ12月だというのに、暖かい日が多いですね。近所では、これから紅葉のピークといった感じです。

 ハワイでは、いよいよホリデーシーズンクリスマスシーズン)が始まっています。。
 この時期にハワイに行かれる方は、いつも以上に陽気なロコ達の笑顔に迎えられることでしょう。

 ただ、ロコ達も喜んでばかりはいられません。楽しい代わりに、出費もたいへんなんですね。

(画像;2,3歳児には、『異様なじいさん』ですよね。SouthFlorida.comより)

 アメリカ人のクリスマスプレゼントのやりとりは、それは凄まじいものです。
 クリスマス商戦なんて言葉が日本にもありますが、アメリカのそれは規模が違うんです(アメリカ小売業の年間総売上の3分の1はこの時期に集中します。)。

 子供がもらうクリスマスプレゼントをとってみても、両親、祖父母、親戚、親の友人などありとあらゆる大人から50個以上になることも珍しくありません。
(こんなにプレゼントをもらうから、アメリカ人は包み紙をバリバリと破くんですね。日本人(わたしの世代まで?)のようにセロテープを爪でカリカリなんてしません。もちろんうちのように、包み紙をきれいに畳んで引き出しにしまったりもしません。)
 ハワイの場合、メインランドほどハデではないです。
 子供の頃、目が覚めたとき枕元にひとつだけおいてあったプレゼントがどれほどうれしかったことか(日本でのことです。)。

 銀行には、クリスマスのために、クリスマス貯金とかクリスマスローンなんていうものが用意されているくらいです。
 100万円規模の出費になることもありますからね。

 ホリデーシーズンクリスマスシーズン)のショッピングモールはたいへん混んでいますから、レンタカーでは駐車場を探すのが平日ですら困難です。ご注意を。

 そしてこの時期、お金がかかるのは、クリスマスプレゼントだけじゃないんです。
 それは、電気代。1ヶ月の電気代が10万円以上なんて家庭も多いのだとか。

 暖房費じゃないですよ。ハワイは常夏の島ですから。
 もうお気づきですよね。クリスマスイルミネーション用電気代です。

 クリスマスツリーを飾り、庭木に電飾をつけます。屋根の上には、トナカイが飛んでいます。
 家全体を派手にライトアップし、音楽を流している家庭もあります。
 日本でも増えてきましたが、ハワイは、競い合ってますからハンパじゃないです。 見ているこちらは、ウットリするだけですから、どんどんお願いしたいものですが。


 さて、本題。 クリスマス当日(25日)ですが、ワイキキの観光客相手のお店以外は、ほとんどお休みします。
 例年、アラモアナセンターもお休みです。
 この日に、間違ってもウィンドワードや、ノースショアに出掛けてはいけません。 ほとんどのお店が閉まっていて、食事をすることすらままなりません。


クリスマスシーズンの営業時間
  以下は、昨年のものですが、参考にどうぞ。
     今年のスケジュールは、もうしばらくすれば分かると思います。

 アラモアナショッピングセンター 
    12月23日まで9時から23時  24日8時から18時  25日休み 
    26日8時から21時  27日9時半から21時  28日10時から19時 
    29・30日9時半から21時  31日10時から18時  1月1日10時から19時

 ワイケレプレミアム・アウトレット
    12月23日まで 9時から21時  24日9時から18時  25日休み
    26日8時から21時  27・29・30日 9時から21時  28日10時から20時
    31日9時から18時  1月1日9時から21時


そうそう、クリスマスケーキは、アメリカにはない日本独特の習慣です。
 不二家だったかが仕掛けたらしいですね(バレンタインチョコも。某製パン会社ではクリスマス用のケーキ作りは9月頃から始められるそうですよ。儲かりまんなぁ。ていうか古ッ。)。
 ハワイでも、ワイキキ周辺でさえあまり見かけないのではないでしょうか

つかりん情報局
 ノースショアの小学生サーファーつかりん
 OPプロ(ノースショアで行われる世界的サーフィン大会"ヴァンズ・トリプルクラウン・オブ・サーフィン"の第一戦。)に参加してるプロサーファーから、「きっとすごいプロになるよ。絶対このまま続けなさい。」とほめられたそうですよ。
 明日は、またサーフィン大会にでるのかな。


おしらせ
 先日、10月にもモアナルアガーデン(この木なんの木、日立の木)が閉鎖されるという未確認情報を書きましたが、今のところまだ公開されているようです。
 しかし、相続にともなう財団の解体の話は、本当で、今のところは、配分の話し合いがついていないために手つかずになっているというのが実際らしいです。
 相続の結果(と相続人)によっては、今後も公開されるかもしれませんね。
 相続財産額を知りたいですか?400億円とも500億円とも言われています。そりゃもめるわ。

  ≫≫≫「この木なんの木」最新ニュース(07.01)
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

いいなぁ プレゼント50個!
姪っ子が「今年もめーにもサンタが来るようにお願いしてあげるね またアメだけかもしれないけど」
って言ってくれてます。
去年「○○(姪っ子)が頼んでくれたからベッドにアメがあったよ~」って言ったから(笑)

そういえば年末年始は行ったことあるけどクリスマスにハワイって行ったことないや~
イルミネーションとかはそのままだけどやはり当日がどんなもんかも気になるなぁ
あ でもお店休みか。。。

2006.11.24.Fri / 17:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
姪っ子さん、サンタの知り合いなんだ。
いいなぁ。
メアド聞いておいてくれますか?

わたしは、12月20日以降は、
とても行かれません。
年末年始なんて…。

2006.11.24.Fri / 19:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

夏以外にハワイに入ったことのない私にとって
今年ははじめてのことばかりなんですがぁ・・

25日って・・・お店休みなのぉーーー
知らなかった+ショーック・・・
クリスマスは街をフラフラしようと思っていた私は・・
引きこもるしかなさそうだな・・とほほ・・
makaniさん 遊びに来てください・・・

2006.11.24.Fri / 22:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカさん
1泊2日で行けたら、
ぜったい遊びに行くのになぁ。

もうすぐですね。
今までとは違ったワクワクとドキドキに
包まれているんでしょうね。

わたしのビザも当たるように祈っていてください。

2006.11.25.Sat / 08:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From つかりん

Makahaも3位入れなかったよ~。え~ん。
プロのカベは、あついね。。。
でも、つづけるよ!

2006.11.27.Mon / 17:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>つかりん
入賞おめでとう!

プロにもらったTシャツと
「KEEP ON SURFING !」
のことばを大切にしてね。

2006.11.28.Tue / 20:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From クマ

おはようございます!
「海外旅行大好き☆」のクマです^^
コメントありがとうございました。
うちの2歳になる娘は、
ショッピングセンターにある大きいダンシングサンタを見て以来、
サンタが大嫌いです(^^;
どこかに出かけるときは「サンタさんいる?」と確認までしてくるほどです。
居ると言えば「車で待ってる」といって出てこようとしません。
今度のハワイではサンタと写真を撮って・・・・
と思っていましたが、
写真のこの子達のように泣く事間違いなし(T T)
夢があると思うのは大人なだけで、
小さい子供には『見知らぬじいさん』
怖がるのも仕方ないか。。。(^^;

2006.11.29.Wed / 08:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>クマさん
そりゃぁ、今年のサンタさんは、
たくさんプレゼントを持ってきて、
名誉挽回しなければなりませんねぇ。
たいへんだー。

少し知恵の付いてきた、2,3歳頃は、
大人の思いもよらない反応があるので、
驚くし、楽しいしですね。

2006.11.29.Wed / 22:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

