スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ロミーズ ROMY'S

ノースショア
 いまシロキヤに『地雷也の天むす』が出店中らしくて、ハワイ在住さんブログは天むすだらけ。
 でも、地雷也は、名古屋に本店があるものの、東京の人が食べてる天むすなんですよね~。
 東京の方が店舗が多いし、名古屋の店もほとんどが名古屋駅周辺なんです。名古屋の人は知らない人が多いんじゃないかなぁ。

 最近は、ノースショアまで足をのばす日本人観光客も増えましたね。
 『ロミーズ ROMY'S』は、ノースショアへ行く途中の、カフクというエビの養殖をしている町で有名なエビの屋台です。
 カフクに入ると、5月頃の水田のような景色が広がります。昔からこの池での魚の養殖が盛んに行われました。
 カフクの養殖池は、魚好きの妖精メネフネが一晩で作ったという伝説もあります。
 この池を利用して80年代頃からはエビの養殖が盛んになりました。日本人同様、アメリカ人もエビが好きですからね。今では、『カフクシュリンプ』というブランドになっています。

 『ロミーズ ROMY'S』は、もともと養殖場経営をしているロミーさんが、家族経営で始めた店です。
 できた頃は緑色だったはずのShack(屋台)は、一昨年でしたか真っ赤に塗り替えたので、よく目立ってすぐ分かります(色を変えてから、某サイト掲示板でも話題になるようになりました。大成功?)。

 あの有名なジョバンニをはじめ、エビワゴンのうちの多くが冷凍エビ(つまり、ハワイ産でないことも多い。少なくとも『カフクシュリンプ』ではない。)を使っている中で、『ロミーズ ROMY'S』は本物のカフクの漁れたてのエビを使っているので、ロコにもどんどん人気が出てきています。
 なんたって、店の裏でエビ釣りも出来るくらい養殖池は目と鼻の先ですから。

 まあ、大昔からエビがカフクの名物だったわけではないですけどね(養殖ですから)。それでも『カフクシュリンプ』を食べに来たんだから、こだわりたいですもんね。
 味は、ジョバンニの方が、パンチが効いてハデな感じ(って分からない?)。

 プラウン(淡水手長海老)とシュリンプの二種類をガーリックバター、スチーム(蒸しただけ)、スパイシー(辛い)の三種類の調理法で注文します。
 エビとごはんだけです。$11(何匹入ってるかは書かないでおきます。最近行かれた人のブログを見るとなんだか昔よりは減ってるみたいな気がする。)。
 最近は、春巻きの皮で包んだのも登場してます。結構人気だそうですよ。

 大きなプラウン(手長海老)はスチームがいいですね。プリプリです。
 忘れずにたっぷりのミソも堪能してください。 運が良ければ(おばちゃんに気に入られれば?)、オレンジ色の卵も入ってます。

 ガーリックシュリンプもロミーさんが、殻ごと食べた方がうまいよ、とすすめてくれました。
 よくしゃべるおじさんで、中で黙々と働く娘さん(?)に、呼ばれてすごすごと戻っていきます。お客さんが1時間待ちしてるのにしゃべってる場合ではありません。

 支払いをして名前を言っておくとテーブルに持ってきてくれます(忙しいときは名前を呼ばれます)。

 『ロミーズ ROMY'S』のメニューの日本語はなかなか面白いです。
 スパイシーの説明文は、『エビのあなたの選択は穏やか準備した、ぴりっとするか熱い!』。
 これほど購買意欲を誘うコピーは、そうそう作れるもんじゃありません。

 翻訳サイトで、一生懸命日本語メニューを作っている姿が目に浮かびますが、教えてあげたけど今もそのままらしいので、これを名物にする魂胆か?
(追記;最近はずしちゃったという話も聞こえてきましたがどうなんでしょ?)

 フリーペーパーにドリンク無料クーポンがあります(どれだったかは忘れました。)。

 テントが張られた食べるスペースがキレイで、トイレも手を洗うところもあって気配りも抜群です。
 ごはんがもう少しおいしいと、いうこと無しですけど~。

 平日のお昼過ぎに行っても行列で30分以上並ぶなんてこともあるようになったらしいです(とくにメインランド人が多いです。ロンリープラネットにでも紹介されているのでしょうか。)。
注文して出来上がるまでさらに30分なんてこともあるようですね。 すごい人気になったものだ。 急いでる人はご注意。

 またロミーさんに頼むと、生きたままのエビも買うことができます。1ポンド(約450グラム)で8ドルくらい。チャイナタウンよりはうんと高いですけどね。正真正銘『カフクシュリンプ』です。

 ちなみに「長谷川京子と行くハワイの旅本」でも紹介されています。


 今週末はいよいよホノルルマラソンですね。
 昨年のマラソン参加者は、1000人以上増えて、26500人。
 関連行事を含めてホノルルマラソンで観光客が使ったお金は、1億ドル以上だそうです。その90%近くは日本人観光客が落としたもの。
 ハワイ州の観光政策ももう少し日本人(庶民)が増える方向でのものにならないものですかね。アメリカのお金持ち客ばかり増やしても儲かるのはデベロッパーだけでしょ。


ロコとは;
 ロコは、「地元民」という意味です。
 ただ、これは、ハワイ語ではなく、ハワイ英語(ピジョンイングリシュといわれます)です。ローカルがなまって、ロコなんですね。


つかりん情報局
 ノースショアといえば、小学生サーファーつかりんを忘れてはいけません。
 先日『Makaha Surfing Contest』に出場し、新しいボードで6位入賞しました。おめでとう。
 この新しいボードは、有名プロサーファー、パンチョや、カラニの板も削ったことのあるシェイパー(サーフボード職人?)に作ってもらったそうです。
 とにかくそのライディングを見てください。こんなすごい波を9歳の女の子が乗りこなすんですよ。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

ROMY'S とっても気になってるんですがいまだ食べてません・・・。
なんだかどうしてもジョバに行ってしまうのです~
そしてジョバの方が美味しいとの声も聞いたりで・・・
ぜひ同時に作ったものを目の前にして食べ比べてみたいものです~~~

2006.12.04.Mon / 23:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From つかりん

MakaniさんAloha!
わたしも、てんむす食べたよ~おいしかった。
名古屋のはもっとおいしいの???v-10

つかりんじょうほうありがとう!
9才だよ!もっと練習して。うまくなるよ~v-91

2006.12.05.Tue / 05:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

Makaniさん、お久しぶりです♪

え~っ、ジョバンニってカフクシュリンプじゃなかったのぉ?
冷凍だなんて~。ガックリ!
知らないで、すっかりカフクのだと思い込んで食べてましたよぉ。
ロミーズのエビ、食べたくなりました~。
カフクのかどうかまではわからないけれど、
少なくとも冷凍よりは断然採れたてよねっ!!
手をベタベタにしながら、食べたいな♪
日本語メニューも要チェックですね!(笑)

名古屋の天むすも、久しぶりに楽しみです~。

2006.12.05.Tue / 10:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ガーリックソースはジョバンニが
一番研究されてますよね。

カフクシュリンプにこだわらなければ、
ジョバンニのガーリックが
日本人好みですよね。

スチームド・プラウンはなかなかですよ。


>つかりん
ごめんごめん。
レディーの年をまちがえたらいけないね。

でも、ついでだから、
Makaniの年をあげるよ。5才くらいあげちゃう。
だから、今日からつかりんは、14才で
Makaniは…、 ナ・イ・シ・ョ。

名古屋の天むすもおいしいよ。

2006.12.05.Tue / 19:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANGさん
ROMY'Sは、生きてる
正真正銘『カフクシュリンプ』ですよ。

スチームド・プラウンがおすすめです。
ミソがたまらないんです。

天むすは、大須においしいお店がありますよ。
あとで他の情報も持っていきますね。

2006.12.05.Tue / 19:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

今回の初ノースでガーリックシュリンプを食べて
歓喜の雄叫びをあげてましたが・・
まだまだ美味しいお店があるんですね♪

ROMY'Sのおじさん(ご主人)にすっごく興味があります!!
>『エビのあなたの選択は穏やか準備した、ぴりっとするか熱い!』。
読んだだけで「よし!これいってみよう!」と思いますもん(笑)

そしてつかりんちゃん・・かっこいいですねぇ~!!
ちょっとの間写真見てため息ついちゃいました♪
私が仮に(ポイント!)はいかだに乗っている樽って感じでしょうか?!(笑)

2006.12.06.Wed / 09:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカさん
ガーリックは「穏やか準備」なので
スチームド・プラウンがおすすめです。

ゆっこ。さんといっしょに
つかりんの弟子になってはいかがでしょう。
思わぬ才能が隠れているかもしれません。
ぜひ、サーファーになって戻ってきてください。

2006.12.06.Wed / 21:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ロミー行きました。
個人的にはジョバンニに1票ですが(ちょっと川臭かったかも)、そのキャッチコピーにやられて、コメントを(笑)
見れば良かったなー、説明文。
私もキャッチコピー作る仕事してましたが、たしかにそうそう作れるもんじゃないよー。
「ぴりっとするか熱い」・・・二択だからね。
あとは食べてみないと分からない。

2006.12.09.Sat / 14:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
いつもありがとう。

さっきまで池の中にいたやつだから
ちょっと泥臭いかもね。
2,3日水槽に入れておいてくれた方がいいかな。
 (ただ、ミソは水槽に入れておくと苦くなるそうな。)

やっぱりメニューはずされてましたか?
横の壁にも大きいのが貼り付けてあったんですが。

2006.12.09.Sat / 19:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

天むす私も食べました~!
そして載せようかと思ってましたが・・・
やっぱ中止します~(笑)

ロミーズの日本語訳、
翻訳通訳専攻の私にはとっても興味深いです。
ぜひ見てみたいです~!!

2006.12.13.Wed / 20:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

原文を覚えてなくて探し出したんですが、
私が見たのはこれと少し違ってたような気も。

とすれば、私のアドバイスで作り直したけど
やっぱりあかんかったってとこでしょうか。

ちなみにスチームは、
「蒸気を発する車海老
またはエビのあなたの選択」だそうです。

2006.12.14.Thu / 21:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

