スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

サンデーペーパー

シャングリラ
 ハワイサンデーペーパーつまり、日曜日の新聞にはお得とお楽しみがいっぱいです。
新聞を買うのは日曜日だけという人も多いようです(金土日のみの配達で12週$16ってのもあります。安すぎでしょ?)。
 なかでもホノルル・アドバタイザー日曜版は、おすすめ。
 厚さは5センチ以上あります。80ページ、6セクション(別冊子)と、持つとずっしりきます。これで1ドル75セントです。

 もちろん英語ですが、広告もいっぱいでロコの生活が垣間見られるし、勉強にもなります(日本の新聞も広告は魅力的ですよね。うちは、販売店とけんかして中日新聞は取ってないんだけど、名古屋じゃ中日新聞には、他の新聞の2倍広告が入っているのよね。広告だけ欲しい。)



 セクション(別冊子)は特集版、エンターテインメント、トラベル、レストラン情報など6冊子が入っています。
 これで新しいお店を発見したり、ロコラスベガスが好きなのねぇと知ったり(ハワイ州ではギャンブルが禁止されているからだそうで)、帰国してからもいろいろ楽しめます。

 最近おもしろいなぁと思うのは、オープンハウスのリスト。つまり売り家の見学会のリストです。
 ホテル代もろくに払えないのに、豪邸が買えるわけもありませんが、カハラ・ビーチフロントの5億円の豪邸なんて見てみたいなぁなんて。
 (最近、この豪邸を買い占めて、貧しいハワイアンに安く貸し出すと言ってる日本人のストレンジな大金持ちがいるそうですが、所得に見合わない家を貸してもらってどうしろというのでしょう。 わたしが貸してもらってもキッチンだけで暮らしちゃうよ。 転貸OKなら大歓迎だけどね。すごい家賃収入になりそうだから。 もし心底からの善意なら、別の所にアパートでも建ててあげた方がよっぽどいいと思うけどなぁ。)

 オープンハウスでなら、ドリス・デューク邸「シャングリラ」(下部に情報あり)のような豪邸がタダで見られる。
 インテリアや調度品も生活しているままにおいてあるから、すごく楽しそうな気がするんですが、ドレスコードがあったりするのかな?まさかね。

 いちどオープンハウス巡りなんてしてみたいですね~。
(ただ、ハワイの不動産高騰の深刻な現実も見えたりします。少し前と比較しても、同じ価格で買える広さは半分になってますね。平屋建て庭付き2ベッドルーム(2LDK)で1億円なんてごろごろあります。なぜか更地よりも上もの付きの方が高いんですよね。日本と逆ですね。木造なのに不思議。)

 もちろんホノルル・アドバタイザー日曜版にも、広告はたくさん入ります。こちらはスグにも役に立ちますよね。ディスカウントストアやスーパーの有名どころは軒並み入っていて、クーポンも付いているのでじっくりチェックします。
 「Kマート」や「ロングス」に行く人は、日曜版でクーポンをゲットしてから出かけましょう。
 化粧品や雑貨が半額でゲットできるかもしれませんよ。


TGIF
 ライブやエンターテイメントのスケジュールは、ホノルル・アドバタイザーの金曜日についてくる別冊TGIFでチェックしましょう。
 このTGIFは、ライブ情報などが詳しく載っているのでおすすめです。
 ところで、TGIFは英語の慣用句の『Thank God, It's Friday!』の頭文字をとったものです。日本でいうところの「ハナ金だ~」って感じでしょうか。(ハナ金って死語?)

 もっと詳しいことを知りたい人は、わたしのサイト『ハワイのお得な歩き方』へどうぞ。少しおまけもあります。


シャングリラ
 イスラム様式を取り入れた大邸宅「シャングリラ」(画像)は、ホノルル美術館の主催ツアーで行けます。
 $25ですが、今のところ英語ガイドのみ。まぁ、予習していけば英語でも十分かと思います。京都のお寺でもろくにガイド聞いてないでしょ?
 ドリス・デュークはタバコ「ラッキーストライク」の創始者を1人で相続した大金持ち(故人)です。
       http://www.shangrilahawaii.org/


つかりん情報局
 ノースショアの小学生サーファーつかりんは、最近オアフ島西端のMakahaまで遠征しているようです。
 Makahaは小錦の家にも近く、ハワイアンロコが多く住んでいるところで、コッテコテのピジョンイングリシュハワイ英語)です。
 つかりんもハワイアンのブラザーに話しかけられて?・?・?。

 そこそこ永く生きてる人は、小森のオバちゃまの「とってもmore betterよ。」というのを知っているでしょう。
 この「more better」もメインランドでは??となるでしょうが、ハワイ英語では「Bestのちょっと下」くらいの感じです。
 さすがに、「とってもmore betterよ。」と、「とっても」が付いたらハワイアンロコですら??かな。

 tanks!bumbye!ya!  (Thanks! Byebye! ya!)

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

今回情報いっぱい。
私もオープンハウス見てみたい。買えはしないが夢だけでも・・・・。
ワイキキの裏から空港にかけて、日本人名4文字・・・なんだったけか?「ミツ・・・、カネ・・・・、フジ・・・」とにかく売り家の看板には全てその日本名の看板が。
日系人なのか、日本人企業なのか・・・・手広いなと思った(笑)
つかりんちゃん、ゆっこちゃんに小学生だと聞かされビックリ。いつかビッグな大人になるんだろうなと影ながら応援しております(^-^)

2006.12.09.Sat / 15:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
サイトの焼き直しでごまかしました。
オープンハウス巡り、楽しそうよね。
カワaモトじゃなかった?

つかりんは、まだ9歳ですよ。
すごいでしょ~。
つかりんブログは、ポチッとなキャンペーン中
なので、応援よろしく~。

2006.12.09.Sat / 19:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

ひゃーすごい!!!ありがとうございますー
何がって・・・?!
数日前にふとMakaniさんが割り引きクーポンとか
色々な情報がのっているのが日曜新聞(思い切り日本語訳・・笑)だったなぁーー
記事を探してみよう・・っと遊びに来たら
おおっ!!思い切りその記事が載ってる♪♪
さっそくGETして見たいと思います。

オープンハウスの見学かぁ・・・面白そうだなぁ(うひひ・・笑)

さて・・準備の再開してきまーす。
そこそこ長く生きてるので「とってもmore betterよ。」懐かしいぃ~♪(笑)

2006.12.10.Sun / 10:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカさん
tanks!コメント ya!
まだ準備終わってないんですねー。
乗り遅れちゃいますよ。

ピジョンイングリシュの達人に
ならないように気をつけてください。

とってもmore betterな留学生活を
願っています。
お気を付けてどうぞ。いってらっしゃい。

2006.12.11.Mon / 08:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。