スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

シェフ・マブロ

ハワイグルメ
 あれ?アドレスを間違えたかなと思った人。 ここが、Makaniの『ハワイの風』であってますよ。
 今回は、クリスマススペシャルです。

 『シェフ・マブロ』。
 わたしのブログにこの名前が出てくると想像できた人はいなかったかもしれませんが、2度行っています。エッヘン。
 1度目は、両親もいっしょのときに、母親の誕生日が重なったのでお祝いに。
2度目は、母親が味をしめて、おごってあげるからという事で(って、しっかり覚えてるところがちょっと恥ずかしい。)。

 『シェフ・マブロ』は、ホノルルのキングSt.にあるAAA4ダイヤモンドに輝くコンテンポラリー・フレンチのお店です。
 ハワイらしさはありませんが、高級レストランにふさわしい、素敵な空間です。


 『シェフ・マブロ』のフレンチは、とても繊細でソースに重さがなくあっさりしていて、日本人にも好まれる味だと思います。
 脂っこいクリーム系はほとんど使ってないのではないでしょうか。ソースはみなさらっとしています。バターよりもオリーブオイルをという感じですね。(わたしたちの食べたものの範囲では。)
 ただ、塩加減は少々強めなものが多い気がします(ワインを飲むのが前提だからかな?)。

 コースメニューは、最近は4品と6品の2つになったようです。
 季節ごとに、内容が変わっていきます。魚介系がお得意のようで、おいしいです。
 ソースの名前が理解できるくらい食べ慣れた人ならもっと楽しめるんでしょうけどね(説明はしてくれるんですけど…)。
 アラカルトもあります。でも、コースにアラカルトを加えていった方が無難だと思います(お金持ちの人は別にして)。

 『料理とワイン』 を楽しむ事をコンセプトとするお店ですが、わたしのようにワインが苦手な人にも充分楽しむことができると思います。
 もちろんワイン好きな人には、オススメのグラスワインが、ポーションごとに出てくるワインセレクションコースなどきっと楽しめることでしょう。
 飲む人のいないうちにはワインリストを持ってきてくれませんでしたが、ソムリエがワイン素人にも親切に教えてくれるようですよ。

 タモリがよくフランス料理を評するときに使う、「大きな皿にチョロチョロと少しずつ出てきて」、というのが嫌いな人には、『アラン・ウォンズ』などの方がいいでしょうか。
 (といってもハワイですから、東京のように3回くらいオカワリしないと何食べたか分からないよって程に少なくはないです。…なんだかいつもの調子に戻ってきてしまったぞ。)

 ただ、『シェフ・マブロ』のデザートの定番「マラサダ」は、レナーズにかぶりついたほうがいいなぁ。

 シェフ・マブロはとっても気さくなオジサンで、キッチンから時々出てきて話していきます。
 柔和で、かつ、かっこいい(仕事ができるのに、笑顔のいいふつうのオジサンなところが。 あまりに温和な顔なので、おばあちゃんのようにも見えます。)。
ゆっくりしゃべってくれるのも優しさの表れでしょう。
 それにもまして、ちゃんとお店にいることが驚きでしたね(ほとんどの日にお店にいるそうです。すごいことですよね。)。

 このマブロおじさん「ジョルジュ・マブロタラシッティ」はハレクラ二ホテルのメインダイニング、『ラ・メール』のエグゼクティブシェフだった人で、南フランスのマルセイユ生まれだそうです。
  (今でも、あの頃の『ラ・メール』が最高だったという人がいるようですね。)
 料理教室もされてるようですよ。1回$200とか聞いたような。

 『シェフ・マブロ』は、行き届いたサービスにも定評があります。バースデーケーキをプレゼント(だったと思う)してもらいました。スタッフは料理の説明をわかりやすくしてくれ、気さくに接してくれます(そして美男子ぞろい。)。

 おしゃれな人は、暖炉のそばの席を予約するといいですよ。
 でも、わたしは、こんなお店は隅っこのほうが落ち着くわ。店のスタッフは気さくな感じを演出してくれるのですが、周りの客は住む世界が違う人も多いのでやっぱり疲れます(服装にも気をつけましょう)。
 それから、ハワイの景色を楽しむお店ではないです。
 こども連れも遠慮すべきでしょう。みなさんシッターを頼んで大人だけで来ています。
 お値段は、ひとり$100は最低でも掛かります。

 場所は、鰹だしのしみるうどん屋「JIMBO」のお向かいですが、足りないからと帰りに「JIMBO」に立ち寄るのはやめましょうね。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

きゃ~~~ 行ってみたお店が!!
この次は!と思っているのですが~~
ずばり美味しいですか!?(人により味覚は違うが・・・)
私のいままで数少ない高級店はイマイチ満足できなくて・・・
何度も行きたいと思うのはロイズくらいなのですが。(ロイズが高級店の仲間として数えていただけるのであれば・・・)
料理の説明もワインについても英語ですよね・・・?
あたりまえか・・・(泣)

2006.12.23.Sat / 01:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ハワイでは、ものすごくおいしいです。
でも東京と比べると…。
ということで、何かの記念日にとか、
そういった利用がいいかも。

ワインが楽しめる人は、満足度アップでしょうね。
ハワイでワインを楽しめる所って少ないですし。

2006.12.23.Sat / 21:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

んーー、オサレな店にmakaniさん行ってたんですかー。
リッチなお店は行ってみたい半分、行ってもキョドってしまうので行きたくない半分。
人の金ならもちろん行ってみたい(笑)
イブにコメントか?という質問はこの際、急流に流してください。

Mele Kalikimaka!!

2006.12.24.Sun / 17:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
クリスマススペシャルに
とっておいたくらいだからね~。
高いよー。

急流に流したんですが、
ルアー釣りの人が釣り上げたようで…。

Mele Kalikimaka!

2006.12.24.Sun / 18:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

うわ、Makaniさんリッチー!
私はというと「クラフトサプライ」に行って、「シェフ・マブロ」を横目に、
ワイキキまでテクテク歩いて帰ります。
いつも貧乏旅行なんで、ここで食べたら何食分・・と思うとねぇ、なかなか。。(ケチ!)
でも、何か理由をつけておねだりしようかなぁ。
一度は正装して行ってみたいお店でございます。
いつになることやら。。。

2006.12.29.Fri / 10:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん
コンサートどうでしたか。

「名古屋・おいしいもの情報」を
TAKAYANG さんの旅行前にシリーズ化しようと
思ったてのに、来てくれないから
味噌煮込みだけでやめちゃいましたよ。

2006.12.29.Fri / 12:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

うううー、ゴメンナサイ!!!
私の為に名古屋情報載せてくださっていたのですね。。
でも、すごく参考になりましたよ。
味噌煮込みうどんも食べましたし、天むすも!モーニングも!
ありがたかったです~。

名古屋はすごく都会で、地下鉄だけでも沢山乗り入れているんですね。
20年前の記憶なんて当てにならず、結構迷っちゃいました。
でも、1日乗車券を使うと、結構安くて便利でしたヨ。
また機会があったら名古屋入りしたいと思います!

コンサートはもちろん、ウフフ♥
よかったですよ~ん♪ ウットリ!
しかし、警察官が異常に多かった。
あれはパフォーマンスにしか見えなかったな。。

2006.12.30.Sat / 09:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

でも、よかった~。
名古屋の味も楽しまれたようで。

ホントは、ひつまぶしとかも紹介したかったなぁ。

お酒を出すスタイルだったそうですね。
飲酒運転の取り締まりをすると、数日前から
こちらの新聞では何度も話題になってました。

2007.01.02.Tue / 10:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From nori

以前行ったことがありますが、アメリカンポーションを警戒して2人で2アペタイザー1アントレと注文は控えめ、デザートもカットだったのだけれどコーヒーをもらうとせっかくだからとサービスにチョコレートを盛り合わせて出してもらいました。 料理はもちろん満足、スタッフの対応も一見のツーリストにもとても親切なお店でした。

2008.05.08.Thu / 23:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>noriさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

シェフ・マブロはいい店ですよねぇ。
スタッフは気さくに話しかけてくれるし
気配りができたサーブも心地いいです。
シェフ・マブロもいつも店にいて
話しかけてくれるし。

量的には足りなかったでしょう?
帰りに、ジンボウに寄ったりしませんでした?

シェフ・マブロのような応対はできませんが
またお越しくださいね。

2008.05.09.Fri / 20:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。