スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

フラガール

ハワイウェディング
 常磐ハワイアンセンター(スパリゾートハワイアンズ)の立ち上げを舞台にした映画『フラガール』が観客100万人を突破したようですね。
 普段からフラを見ただけでも涙が出てくるというのに、脚本もすごくよくて(ちょっと狙いが見えちゃうけど)、マジ泣きしてしまう映画です。

 さる10月29日には、ホノルルで開催されたハワイ国際映画祭でも『フラガール』が上映されたんですよ。
 ただ、『フラガール』じゃなくて『タヒチアンガール』になってる(いい場面ではフラでなくタヒチアンばかりだから)のはご愛敬ですけどね(常磐ハワイアンセンターが、日本人を「フラタヒチアンごちゃまぜ」 にした主犯格だからしかたないかな。)。

フラガール』上映記念 『スパリゾートハワイアンズ』 特別企画

  スパリゾートハワイアンズ 宿泊プラン

 さて、今回は、ハワイ在住のブログ友が参加するフラハラウハラウフラフラ教室)の様子をお届け。


 彼女は、地元ハラウのほかに、メリーモナーク・フラフェスティバルなどの大きなコンペティションにも参加するフラハラウにも参加しています。

 地元ハラウの練習は和気あいあいとしていて、ときどき地元の催し物に参加してフラを披露し、食事をいただいてきたりという感じだそうです。

 他方、Miss Aloha Hula受賞者もいて、大きなコンペティションにも参加するフラハラウには、週2回、車で出掛けているようです。ベーシックな練習クラスと、コンペティションクラス。

 まずベーシッククラスでは、
ハラウ(練習場)に入る前に、まずは全員でオリハワイ語の祈りの言葉、祝詞)を捧げて、入場を許されたらストレッチ→筋トレをまず行うそうです。
 フラは、ひざを曲げた状態で踊るので、じつはかなりハードな運動量なのです。
 そこで、まず股関節や太ももを鍛える筋トレがみっちりと行われるらしい。
 ロール(座って上半身をぐるりと回す)まで終わったところでダックウォーク(アヒル歩き)。全員1列に並んで姿勢とタイミングを合わせながら。
 これを、3~4セットしたら、ベーシック(さまざまなステップの練習)をして、休憩を挟んでチャント(曲)に入るというパターンだとか。
 最後はClosing Song&オリパウ(終了)という感じ。

コンペティションクラス

 メリーモナーク・フェスティバルなどの大きなコンペティションに出場するメンバーのクラスなので、さぞかし筋トレなどもハードなのだろうと思ったら、それは各自が下準備しておくことでハラウですることではないらしい。ストレッチと軽い筋トレですぐに、ベーシック→チャント(曲)に入るというパターン。
 参加者も、普段のクラスにはメリーモナークに出場してる人数の3分の1もいなくて、コンペ前になると突然集まってきて、それなのに全員がピタッときまるそうな(メリーモナークは、年明けくらいから集まり出すとか。)。

 そして、クム(師匠)やアラカイ(コーチ、リーダー)の指示がなくても当然のようにその時の人数によって自然と並び方を変えられ、チャント(曲)が変わるとまたサッと体系を変化させられるんだそうだ(その時の参加人数が何人であったとしても)。
 その様子を聞いていると、さながら魚の大群を思い浮かべます。ほら、海の中を泳ぐ小魚の大群の映像を見たことがあるでしょう?まるで一つの巨大な生き物のように動く。
 フラは、何人で踊ってもたった1人が踊っているように見えないといけないのだそうです。表情も何もすべて同じでなければいけないとのこと。
 (ちなみに、小魚にあやかろうとコンペ前は魚だけを食べることもあるとか。)

 そしてなにより、腕の動きも、顔の動きも、体の動き全てがベーシッククラスとは違うんだそうな。
 初めてのチャント(曲)の時も一度ステップだけを通して、次にハンドモーションがつくと2回目には優雅に踊ってしまうそうです。
 もはや、脳みそは介してなくて、脊髄反射のように体が覚えて勝手に動くといった感じなのだとか。
 そのうえ、誰か一人でも知っているチャント(曲)ならば、その人のを見て覚えるのが暗黙の了解で、ステップから練習なんてことすらないそうです。
 自分がコンペや公演に参加しなかったとしても、そこで踊られたチャントは、クラス全員踊れるのが当然の前提なのです。

 こんな話を聞いていると、来年のメリーモナーク・フラフェスティバルがますます楽しみになりますね。

ハワイ語講座
 ハワイ語で「HULA フラ」は、ダンスという意味なので、「フラダンス」というのは、ちょっとおかしな使い方なんですよ。

 『フラガール』の音楽を担当したジェイク・シマブクロが、12月10日に行われたホノルルマラソンで初マラソンにもかかわらず見事完走!その後には記念ライブもこなしたそうです。 すごい体力だー。


 さて、これからの忘年会・新年会。今からフラタヒチアンは間に合わないという人は、これをマスターして、人気者になってください。
     Learn How To Tie Turbans (ターバンの巻き方)
         http://www.sikhnet.com/s/tyingturbans


お得情報
 ホノルル空港の出国手続きフロアのJALカウンター近くにスタバができたようですよ。 ようやく出入国ゲートの外側に休憩できる場所ができますねー(今でも出国フロアの外には、優しいチャイニーズアンティのいる売店などはありますけどね。)。
 開店と言えば、アラモアナセンター王将(楷書体)も「Coming Soon」から1年近く経ってやっと開店したようです。
 なんでもありのバフェだそうです(なぜに? しかも$40。)。なんとも行き当たりばったりのようで、開店早々、料金(開店当初は$45)の10%ダウンなどしてるそうな。

おまけ;
 昨冬も書きましたが、ハワイにもインフルエンザ(の集団感染)があります。ですから、この時期はハワイロコもインフルエンザの予防注射(フルーショット)に出掛けます。
 日本より安い料金でできるようです(日本でも健康保険は使えませんからね)。ハワイで済ませてくるのもいいかもしれません(要予約)。
 ただし、注射の仕方は、筋肉注射のように、垂直にブスリと突き立てられます。針を斜めにプスッなんて方法は知らないのかもしれません。日本なら馬や牛でさえ斜めにやさしくうってもらっているのに。
 だからハワイロコは、注射嫌いがとくに多いのです。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

>小魚の大群
を読んだ時、我が家のグッピーをふと見てしまいました(笑)
身体が勝手に覚えるなんて!!
運動おんちの私にはありえませんi-238

ジェイク紅白にも出るんですね~!
私も1日にKIKUで遅い紅白を見る予定です。
フラガール見たいぃぃぃ。

2006.12.27.Wed / 14:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

「フラ習わないの?」と、よくお誘いを受けるのですが、
手・足・腰・顔と、いろんな箇所に神経をめぐらせて、
その上笑顔で・・・なんて、想像するだけ無理ッ!!!
「私はフラを鑑賞する専門で・・。」と、
やんわりお断わりしておりますぅ。
蒼井優ちゃんや松雪泰子さんの踊り、素晴らしかったですよね。
私もマジ泣きしちゃいましたよ。
フラはただ音楽に合わせて踊る・・ということではなくて、
踊る前にお祈りしたり、奥が深いですよね。
メリモナーク、一度ハワイで見てみたいものです。

2006.12.29.Fri / 10:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
グッピーは、ちゃんとお留守番してたの?

初めての年越し楽しみですね。

日本からなら一番お金のかかるぜいたくを
これまで放棄していたのはもったいない
と思ってしまったりも。
だって、何十万円でしょ~。

お金で買えない価値はプライスレスだけど。


>TAKAYANG さん
HULAは、本気でやると
何より脚の筋肉が大変らしいですよ。

しかも、頭で考えて踊っているうちは
まだまだなんだそうな。

メリーモナークに出るということは
すごいことなんだと改めて思いましたよ。
ましてMiss Aloha Hulaなんて。

2006.12.29.Fri / 12:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

フラについては、全くの無知!なので勉強になりました。コンペティションクラスってすさまじく本格的なんですねー。
フラガール、私も今年一番って言っていいくらい泣きました(笑)

今年はmakaniさんと出会えて良かったです(^-^)
来年もぜひよろしくお願いしますねー!
では良いお年を・・・&

Hau`oli makahiki hou !

2006.12.30.Sat / 02:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
旧年中の男たちの整理おわりましたか?(ちがった?)
どちらにしてもお忙しいようで何よりです。
お体に気をつけてください。

このハラウで
Miss Aloha Hulaになった人は、
妊娠6ヶ月で、メリーモナークに出たことも
あるんだそうな(しかも1列目で)。
やっぱり何か違うのよ。

トレパンさんにあえて楽しい年でした。
ほんとにありがとう。

2006.12.30.Sat / 08:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>みなさま
コメント欄にて失礼します。

この1年を、みなさんのおかげで
楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。

Hau`oli makahiki hou !!


2006.12.30.Sat / 08:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

「フラガール」もちろん観ました!泣きました~~
トレちゃん同様フラの知識がないのでこの記事は勉強になりました。

そして私もMakaniさんに出会えてハワイの知識がまた増えることにとても嬉しい1年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします!

2006.12.30.Sat / 20:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
いつもありがとうございます。

めーさんのラブラブっぷりに
当てられっぱなしの年でしたねぇ。

良いお年をお迎えください。

Hau`oli makahiki hou !!

2006.12.31.Sun / 15:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

Makaniさん&Makani-kaneさん
Happy New Year!!
去年はたくさんのユーモアたっぷりのコメントありがとうございました!
今年も期待してます♪
お二人の健やかな、そして発展の年をHawaiiから祈ってます☆

ちなみに今日はアロハタワーでのカウントダウン花火にでも行ってこようと思います~。

2007.01.01.Mon / 10:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

Hau`oli makahiki hou !!

こちらこそ、いつも来てくれてありがとう。

いよいよ卒業に向けた年ですね。
応援してます。

カウントダウンの様子も楽しみにしています。

2007.01.02.Tue / 08:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。