

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ALOHA

ハワイシェラトン
 正月。
 実家で母親に「お昼に何が食べたいか。」と訊かれ、「春巻」と答えたつもりが、出てきたのは「春雨」。冷たい春雨サラダを震えながら食べました。
 未だにどちらに錯誤があったのかを争っているところですが、『』の入っていない言葉は、思わぬ結果をもたらすので注意が必要です。(「春巻」は母の得意料理、「春雨サラダ」は私が子供の頃の好物。互いを思い、気をつかい合った結果だと丸く収めましょう。正月の昼に春巻というわたしが悪いか?)

 昨年も『ALOHA』の話題で始まりましたが、今年も『ALOHA』の話から始めましょう。
       ≫≫≫ 昨年の『ALOHA』の話題はこちら


                 Hau`oli makahiki hou !!
                本年もよろしくお願いします。



 『ALOHA アロハ』は、ハワイ語で『』を意味するほか、皆さんもよく使っているあいさつとしての意味など多くの意味を持っています。

 ハワイ語も、ひとつひとつの言葉の意味が、その組み合わせで変化します。
ALOHA アロハ』の場合。
 『HA』は日本語でいうところの『』みたいなもので、『ALOHA アロハ』というのは『気が満ちている』というのがもともとの根本的な意味。
 それが、『』を意味したり、コミュニケーションの根本であるあいさつに使われたりしてるんですね。

 また『haole ハオレ』は、白人を指すハワイ語として使われていますが、『ole オレ』には「欠けている」という意味があるので、『haole ハオレ』の本来の意味は『気の入っていない人魂のない人』となります。
 今では、白人自身が自分たちのことを『haole ハオレ』と使っていますが、本来はちょっとバカにした表現なんですね。
 『マブイグミ (魂拾い・沖縄の風習)』をしてあげないとね。
「マブヤー、マブヤー ウーティキミソーリ。マブヤー、マブヤー…」

 ところで、日本でも、そして、ハワイでも大人気のアニメ・cartoon『ドラゴンボール』。
 その中で、主人公の悟空の必殺技が「カメハメハ~」といって、『』エネルギーの玉を発射するんです。
 作者は、「ハ~」は、「波」と掛けたんでしょうけど、ハワイ語の『HA』だったなら、ばっちりの意味なんですよね。しかも、「カメハメハ」だし。

 ね、これ大発見でしょ(そんなたいそうなもんじゃないか。)。
 ノースショアの小学生サーファーつかりんが、なんと『いなかっぺ大将』にはまっているらしくて、わたしもアニメは見たことがなかったので、この『ALOHA』の話題を書きながら動画を探していた時に、ふと思いついたんダス。
 (ちなみに、『カメハメハ大王』は、「カ ・メハメハ」で、「孤独な人」「静かな人」の意。)


 『ALOHA アロハ』の精神で日々を過ごしたいものですね。(って、「カメハメハ~」からつながらないですよね。そこをなんとか、ALOHAで。)


 先日スーパーで、「味噌煮込まん」(チルド)を見つけました。井村屋が出してます。 6個で100円の大安売り。
 きっと大量売れ残りだなぁと思いつつも1袋購入。皮は茶色(赤みそ色)で、中身はまだ何か分かりません。食べたら報告します。
 皆さんのところにも「ご当地まん」があるんでしょうかね。


2007年 ホノルル郡(オアフ島)の税改正
 先日も書いたように、07年1月より新たにホノルル郡付加税オアフトランジットタックスというそうな)として、消費税に相当するハワイ州税に上乗せという形で0.546%の課税がされています。
 ハワイ州税が、4.5%になるということです(オアフ観光局サイトで確認しました。)。
 これはオアフ島の大量輸送交通システム(モノレール)の財源のためとされています。

 既に予約しているホテルに関しても、税額変更分を追加請求となるようです(いまのところツアー料金には影響はまだないみたいです。)。
 ただし現時点では、マウイ島ハワイ島カウアイ島などでの税の改正は無いとのことです。

 また、昨年施行のハワイ禁煙法はこちらで紹介しています。


 前にもお話した通り学生の頃、中国大陸を2ヶ月ほどかけてバックパック旅行し、先日もその一部を話題としましたが、わたしが泊まり歩いたのは、多人房つまりドミトリーなので、立派なホテルのこと、しかも発展めざましい最近のことはトンと分かりません。
 また、メールでのお問い合わせにも(ハワイのことを含めて)なかなかお返事できませんのでご了承ください(できるだけブログで話題にしていくつもりです。)。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

A Happy New Year!
始まりにとってもぴったりなタイトルで、
読んでいてスタートだ!って気分になりました。
それとOkinawanのクラスで習った『マブイグミ』思い出しました!
心の中で密かに唱えてしまいましたi-229

今年もどうぞ宜しくお願いします☆
心をこめて・・・・Aloha!

2007.01.03.Wed / 13:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

makaniさんおめでとうございます!
それから! お誕生日だったのですよね?
(某所で知りました)
遅くなりましたがおめでとうございます♪

春巻きと春雨(笑) どっちも美味しいからOK!
今年もALOHAたっぷりな1年にまりますように・・・
「カメハメハ~~~っ!!」
どうぞよろしくお願いします♪

2007.01.03.Wed / 18:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
Hau`oli makahiki hou !!
本年もよろしくお願いします。

マブイを落としたら、
トイレの中で(トイレの神様が一番力が強いから)
唱えるんですよ。3回ね。


>めーさん
Hau`oli makahiki hou !!
本年もよろしくお願いします。

ごめんなさい。
あの誕生日は、非公開設定がなかったので
適当に、元日にしただけなんです。
ホントは春頃なんです。だからまだピチピチです。

でも、ありがたく頂戴しておきます。
ありがとうございます。

2007.01.04.Thu / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From クマ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

最近ではハワイの音楽がテレビで流れてくると、
グッとくるようになってしまいました。
ハワイ病でしょうか。。。(笑)

今年もハワイネタ楽しみにしています!

2007.01.05.Fri / 16:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>クマさん
不治の病ですから、
進行を遅らせるくらいしか道はありません。

ひどくなると、移住を考え、
グリーンカードの抽選に
応募し始めますのでご注意ください。

クマさんも
ALOHAな1年をお過ごしください。

今年もよろしくお願いします。

2007.01.05.Fri / 19:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From locokids

あけましておめでとうございます。
いいですねー。春巻きも美味しそうだけど、春雨サラダもいいじゃないですか!ううぅ~。いつでも実家の料理って恋しいもんですけどね。
今年も楽しいこと沢山の一年でありますように。今年もよろしくお願いします。

2007.01.06.Sat / 13:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>locokids さん
Hau`oli makahiki hou !!
本年もよろしくお願いします。
SHOくんの大活躍を楽しみにしています。

胃に重たいものばかり食べていたんで
「春巻」食べてたらしんどかったでしょうから
結果は「春雨」で正解でした。

2007.01.06.Sat / 17:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)
↑ちゃんと挨拶してるのが不満?(笑)
今、いなかっぺ大将がハワイで・・・いやつかりんちゃんがハマってるのはビックリ!「そうなんだなもし・・」のいなかっぺよね?
結局、正月には春巻きは食べれなかったんでしょうか?(笑)
食べたくなってきた・・・

2007.01.07.Sun / 02:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
Hau`oli makahiki hou !!
本年もよろしくお願いします。

そうだぞなもし。
Yahoo動画で無料でみられるぞなもし。
つかりんは、ニャンパラリンと
水中3回転を特訓してるぞなもし。

2007.01.07.Sun / 21:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

あけましておめでとうございま~す!
もしやここにコメントを残すのははじめてかしら?

春巻きも春雨サラダもおいしそうです。両方でもいけそう。

そうか、今年から税金上がるんですね…。Makaniさんってば私より詳しい!ま、どんだけ税金払ってもノース側はあまり変化ないでしょうが…。う~ん、さみしい。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2007.01.09.Tue / 15:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
いらっしゃいまし~。
本年もよろしくお願いします。

ハワイ語マスターのチェックで
この記事は、合ってますか?

ノースは変わって欲しくないけど
住民には、サーフィン大会渋滞は大変ですね。
(先日のワイメアもサーフィン大会ですよ)

2007.01.09.Tue / 19:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

 あろはー!!
Makaniさんお久しぶりです!!
早くも年があけちゃいました(笑)
おまけに1ヶ月も過ぎちゃいました・・・。
やーっと家でネットができるようになりましたです!!

今の所学校と家の往復で遠出せずおとなしく
過ごしとります。。
免許も実技で落ちて。仮免止まりです。
また再挑戦します!!

今年もよろしくお願いしまーす!!

2007.01.12.Fri / 15:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
あらためまして、
おめでとうございます。(新年と引っ越しと)

免許実技は、指示を復唱して
「Sir」を付けるといいとかなんとか
聞いたこともあるなぁ。
逆効果かもしれませんが。
あと、確認動作を大げさにするのは、
日本と同じだそうです。

2007.01.17.Wed / 18:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

