スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイのプレゼント交換

ハワイ挙式
 たくさんの画像といっしょに、毎日、新鮮とれとれ情報を更新されている、わたしのお気に入りハワイ在住ブログさんによると、ワイキキビーチサンドバー(海中の小島?)が出現しているそう。
 ロイヤルハワイアンホテルの沖あたりのようです。
 サンドバーの水深がひざ下くらいだって。旅行前に知りたかったわ~。
(ただワイキキビーチの砂の補充工事の影響で潮の流れが変わったためだとしたら、サーファー達の不安が的中ってことかな。)
 それに、クジラワイキキ沖にも来てるみたい。
            ≫≫≫ ハワイホエールウォッチング

 『ハワイのおみやげ』の話題が出たついでに、もう一つプレゼントの話題を。

 こどもの頃、お誕生日会やクリスマスによく『プレゼント交換』をしましたよね。
 金額を決めてみなで持ち寄ったプレゼントを、輪になって音楽に合わせてぐるぐる回す。音楽の終わったところで自分の手元にあるプレゼントがもらえるというもの。

 アメリカには、これとは違った『プレゼント交換』があるんです。

 わたしの訪れた1月中旬には、まだクリスマス飾りが残っていたりもしますが、大騒ぎのホリデーシーズンを終えたこの時期、ロコの家庭でももらい物がたくさん山積みになっています(ホリデーシーズンプレゼント合戦はこちら)。
 中には、要らない物ももちろんあります。そんなときどうするか?

 答えは、交換に行く。です。

 さすが、アメリカ。情よりも利(もしくは理)が勝ります。
 プレゼントの箱の中には交換用レシートが入っているんです。

 要らないプレゼントとこのレシートを持ってデパート(お店)に行けば、好きなものと交換してくれるのです。
 だから、この時期のデパートは、買い物客ではなくて交換客でにぎわっているんですよ。

 また、お店によっては返品返金もできます。
 トイザらスは、クリスマスが終わったとたん返品の行列だそうです。
 あんなにバカみたいにおもちゃを与えられたって、気に入るのはいくつもないよねぇ。
 日本のように、サンタさんに一番欲しいものひとつだけお願いするのがいいよね。

     (画像; ご利用は計画的に ということで。
             地下にある店へ降りていく階段が通れなかったそうな。)

 商品券現金(お年玉)を贈る日本人とどっちがどうだとアメリカ人は言い返してくるかもしれませんが、交換返品に持ってこられた品物は、普通に再販売されるわけで(でなきゃ採算取れないですよね。ハンパな件数じゃないから。)、だからアメリカで買った物はキズ物が多いのかと思ったりも。

 そして、アメリカ経済って、期間中の見かけの売り上げは多いけど、その後の返品で最終決算はからっきしってのが実態なんじゃないのって思ったりして(どういう会計してるかはよく分からんけど。)。
 ちなみに、うちの経済は、100円ショップで買ったおもちゃであっても、うまく動かない時は必ず返品に行きます。


 そうそう日本のような「プレゼント交換」の方法には、アメリカでは『シークレットサンタ』があります。
 『シークレットサンタ』は、あらかじめくじを引いて出た名前の相手にプレゼントを買うというやり方です。
 このときに、贈り主が誰か分からないようにするとかいろいろバリエーションがあります。
 これは、贈る方も、あの人にはどんなのが似合うだろうとか考えることができるので、いい方法ですよね。


おまけ; ハウピアの作り方(自己流)
 ハウピアとは、ハワイココナッツプリンです。
 業務用スーパーで売っている「ココナッツミルク」の缶詰で作っています。
 この安い缶詰で作ると、少しグレーがかっています(自然の色)。
 また、この時期は分離しているので、すこし暖めないと液状になりません。

 材料:ココナッツミルク 400cc、 砂糖 大さじ3、
    コーンスターチ 大さじ4~5、 塩 少々

  1. 鍋にココナッツミルクを入れ、砂糖、塩を加えて
    中火にかけ、よく混ぜる。
   この時期は、分離しているのでよく溶けたかを確認。

 2. 鍋が沸騰したら弱火にし、水溶きコーンスターチを少しずつまぜ加える。
   弱火のまま、底が焦げないよう、ときどき混ぜながら煮つめる。
    すこし透明感がでてトロッとしてきたら火を止める。
     (フルーチェくらいのとろみまで)
   
 3.容器に移し粗熱を取って冷蔵庫で1時間位、冷やし固める。

2.で混ぜすぎない。 煮詰め具合を調節して、好みの硬さを。

 安い缶詰がいけないのか、舌触りがすごくざらついてまだまだ改良の余地ありですな。


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

まずは・・・トップの写真!!!
すごい!さすがです(笑)

サンドバーが出現してるんですか!?
これは行かなければ!!

初めてホリデイシーズンの時にショッピング、
もちろん自分用にちょっとした小物を買った時、
ギフトレシートいる?
って店員さんに聞かれた時は何事かと思いました。
返品制度そんなダイレクトな発想がアメリカ人ならでわですよね(笑)

2007.01.27.Sat / 16:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

この画像の看板本物ですか!?
ジョークじゃなくて・・・?(笑)
もらったものを返品交換ってやっぱりすごいなぁ
なかなかできることじゃない・・・
確かにお金や商品券とどっちが!?ってのもわかるけど~~~(笑)
ハウピアはおみやげに買ったインスタントでしか作ったことないです~
試してみよっと

2007.01.28.Sun / 14:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

私が昨年夏に参加したツアーではサンドバーは出現しておらず・・一番浅いところでも膝から腿の間位まで
あっておまけに風が冷たくて歯がガチガチなりましたよ・・。

くじらは良く見れているみたいですね・・・
学校の子も「ホストファミリーに連れて行ってもらったよ~しっぽが撮れたー」と喜んでました・・。
見たいなー ツアーか・・ホストがいない私は・・
食費少し削って参加してみよっかな・・(笑)

2007.01.28.Sun / 18:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
この画像おもしろいけど使える場所がなくて、
タイトル工夫して、無理矢理押し込んでみました。
いかが~?

サンドバー行ってみてくださいね。
水着写真大公開?


>めーさん
画像掲示板で数年前にも一度見かけたので
それ以前のホントの出来事のようですよ。

階段にトライして挟まってるKONISIKIの姿なら
大スクープなんですけどね~。

2007.01.30.Tue / 20:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
サンドバー行ってみてくださいね。
ビーチからずっとつながってる感じのようですけど。
気分は味わえるかと。

わたしが次に行く時までに
お金持ちの友だち見つけて
クルーザーパーティに招待してください。

2007.01.30.Tue / 20:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

そっかー、コニたん階段通れないからライブ中止か~、しょうがないよね、通れないんだもん・・・
・・・って、しょうがないないよ!余計落胆じゃん。
コニたんそこにいるかもしんないじゃん(- -)

さすがアメリカ、合理的ね。同じブランドのプレゼントせびって換金してるギャル並!(^-^)
ハウピア作っちゃうの!?すごいね、料理上手!
こないだ、ハウピアの粉をハワイ仲間からもらって喜んでましたが・・・いまだに作ってないし(- -)
誰か作ってくれないかなー。

2007.01.30.Tue / 23:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

またまたお久しぶりでゴメンナサイですぅ。
実は、渡ハしておりましてぇ。。。(汗)
とはいえ、また勉強に行ったわけですが。
またのんびりペースでブログ復活しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

しかし、このトップの写真! ほんものですかい?
私は以前、ハワイの入国審査で、前が小錦さんだったことがありますが、布団サイズの超ビッグボディー(ゴメンナサイ!)で、飛行機のトイレとかどうするんだろう?と、後ろから見ていて、まじめに思ったものです。

ワイキキビーチでサンドバーが出現なんて!
知らなかったよぉ~。
まだワイキキビーチで泳いだことがない私。
ずーっとクヒオビーチオンリーでございますぅ。
というか、つい最近までクヒオビーチもワイキキビーチだと思っていた。。

2007.01.31.Wed / 00:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
店の前まで来て気付いたんだろうから
どんな顔したかみたかったよねぇ。

ハウピア作るったって
近頃の手の込んだインスタントラーメン
よりも単純作業。
妙にざらつくのをなんとかしたいのよね~


>TAKAYANG さん
おかえりなさい。
わたしも行ってたのョ~。
3泊5日だけど。

わたしも気をつけないと。
入場料払って店にたどり着けないなんて
輪をかけて悲惨だものねぇ。

クヒオビーチも砂補充で
ひざまでくらいのサンドバー状態です。
波も来ないし、小さなこどもには
うってつけのビーチになりました。

2007.01.31.Wed / 20:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。