スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

2007ハワイの小ネタ集 02

結婚ハワイ
 天気に恵まれたハワイでした。
 自慢じゃないですが、3日続けて晴れることはないと言われる「冬の沖縄」でもこれまでの滞在中晴天率95%。
 我が頭上にはいつもお陽様が輝くのであります。

 この天気に誘われて、モーターサイクル、それもハーレーダビットソンでも借りてやろうかと思ったら、レンタカーのラグジュアリークラスよりもずっと高かった(単車で1日$130くらい)。
 TheBUSで十分よねーといいながら退散しました。パッと見た感じサイドカーもなかったなぁ。

 ハワイは、まだ一部の学校は冬休みだった上、連休 (15日はMartin Luther King, Jr. Day)でどこへ行っても激コミ。
 レンタカー(やサイドカー)だったらパーキング難民だったかもねぇ。
ワイキキトロリーピンクライン乗り放題が大助かりでした。

(なお、やっぱり朝晩は冷えます(15度くらい)のでご用心。とくに、このところ風の強い日が多いようです。)

 では、2007ハワイの小ネタ集第2弾をお届け。

KANJI
 昨年からハワイは、『KANJI』つまり漢字や日本語が、キテいるようです。以前にもまして、『KANJI』のタトゥーTシャツが目に入ります。

 ハワイロコのおじさんが、「」と書かれたシャツを着ていたり、「」というタトゥーの女性もいました。
 「臭」は何となくバランスがいいし(パイナップル?)、「亀」は、とぐろを巻いた蛇か何かをイメージしたのでしょうか。 もしかすると『ドラゴンボール』のカメ仙人?

 日系人が多いハワイですが、4世、5世になってくると漢字も分からないので、日系の友達がいてもアドバイスも期待できないのでしょうね(「臭」のおじさんも多少日系の血が入ってそうだった。)。

 極めつけが、先日紹介した16歳の日系人アマチュアゴルファー、タッド・フジカワ
 ソニーオープンの報告にホノルル市長を表敬訪問したんですが、着ていたTシャツには、ひらがなで、こう大書されていた。

やかましい!」。

 ハネマン市長は、知らずにきっと「次はさらに期待してるよ。」とか声をかけたんだろうな。
 一方のタッドはどうだったんだろうなぁ。柔道もやっていたというけれど、日系5世だし、やっぱり知らなかったのかなぁ。
 知りながらだとしたら、これからも応援しちゃうぞ。いなかっぺ大将。


王将楷書体
 オープンしたての『王将-楷書体』をのぞいてきました。でも、ディナー$40と高いので入りませんでした(開店当初の何日かは$45で、あまりに客が入らなくてすぐさま値下げしたらしい。)。
 店内は、餃子の店と違ってかなりおしゃれでしたよ。鍋物から、お寿司から、とんかつからと、お好きな和食をどうぞという和食バフェです。

 同じフロアに和食バフェ『築地』もオープンしており、そちらの人気が高いようですね。

 ちなみに、「楷書体」というのは、(画像にあるように)オープン前の工事用の壁に、もうすぐオープンしますよという告知が書かれてあった(1年以上も前から「Coming Soon」って)のですが、たぶん「この『王将』の文字は、楷書体で書いてください。」という作業指示の書かれた設計図を、そのまま看板屋さんが「楷書体」まで書いてしまって、それが消されもせずにずっと残っていたんです。
   (ROMY'Sといい、ネライのような気がしてきた。やるな、おぬし。)
 そこで、ハワイ好きの人に『王将-楷書体』といえば、アラモアナセンターのそれと分かってもらえるのです。


つかりん情報局
 ノースショア小学生サーファーつかりんのお友達カレアちゃんが日本語を勉強し始めたそうです。
 カレアちゃんはハオレ(白人)の女の子で、つかりんの大親友。メネフネサーフィン大会ではロングボードチャンピオンだそうです。
 日本語の先生は、つかりんママ
 カレアちゃんが日本語を勉強する横で、つかりんは、日本語補習校の宿題しっかり、じっくり、ばっちりとやるそうです。

 つかりんの住むノースショアでは、超巨大BIG WAVEが到来。40フィートだそうですよ。
 40フィートといえば、ビルの5階くらい。ドゥォォォンって音が響いているそう。
 さすがのつかりんも、サーフィンできないから、勉強が進むねぇ。


ハワイちょっとニュース
 この木なんの木」があるモアナルアガーデンですが、その新しい所有者が固まった上、これまで通りの公開が決まったようです。
 どうも日立製作所がモアナルアガーデンの新所有者と年間40万ドルの10年契約を結んだらしい(日立もずいぶん動いてたみたいですねぇ)。
 日立にとったら、年間40万ドルでもタレントとCM契約するよりずっと効果的で安上がりなんだろうかねぇ。
 とりあえず、一安心だけど、日立のネオンつけたりしないでね。
 ちなみに、公園の維持費が年間60万ドルだそうな。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From tsukarin

え~ん勉強すすまないよ~v-15

2007.02.02.Fri / 07:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>つかりん
カポノ君元気になってよかったね。

すごい集中力なんだからだいじょうぶだよ~。
30分したら休けいとか決めれば
集中力のとっくんにもなるよ。

2007.02.03.Sat / 09:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

(○゚ε゚○)ブッ!笑
やかましい!Tシャツ・・・本当にタッドくん理解して着ていったなら、
もっと応援したくなっちゃいますi-239
昨日王将の前を通ったら、なかなか人が入っていてビックリしました。

ちなみに・・・先日大班へ行ったら・・・値上がりされていて・・・
ショックです!

2007.02.05.Mon / 16:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

最近、漢字ブームなんですかねぇ。
Tシャツならまだしも、刺青で間違った漢字を入れちゃうと、
カンタンに消せないからねぇ。。
私は、両足に、右、左と丁寧に書いてある人や、
腕に品質管理と書いている人を見ました。
ついつい、読んでしまうのよねぇ。。
しかし、タッド君。表敬訪問に「やかましい」Tシャツは・・・。
彼にとっては、一番イケテルTシャツだったのか。。。
「王将-楷書体」ってのもねぇ。。

そうそう。
ゆっこちゃんのいう通り、大班・・2月から値上がりすると
書いてありました~。私もショック!
Makaniさんのブログ、凄く参考になりましたよ~。
鶏の足なんちゃら(ゴメンナサイ!)、見た目に反して、
おいしかったですぅ。しゃぶりついちゃいました!
エッグタルトもね♪
ありがとうございました!!

2007.02.05.Mon / 19:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
大班値上げなの~。ショック。
しまったなぁ~。
今回別のところへ行ってみたのよ。

でも、やっぱり大班がわたしの一番は
変わらないと思うけどね~。
おいしいもの。


>TAKAYANG さん
「品質管理」はすごいなぁ。
わたしも「防腐剤入り」とでも
入れておこうかなぁ。

鶏の足おいしいでしょう。
コラーゲンもいっぱいョ~~。
値上げしてもやっぱり大班よね~。

2007.02.05.Mon / 20:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

