スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

フラ

Hula01.jpg
 古代では、宗教儀式や収穫の時期に神々への祈りを捧げる手段として踊られました。手足、腰の動きや表情でハワイの山、海、花などを表現します。
 フラには、古典フラ(カヒコ)と現代フラ(アウアナ)があります。
 ウクレレなどに合わせて踊る、一般的にフラと認識されているのは現代フラです。


カヒコ

 古典フラは、古代の宗教儀式では限られた男性だけしか踊ることが許されない神聖なものでした。

古典フラはチャント(祝詞)と打楽器のリズムだけで踊り、直線的で力強い動きが特徴です。

 文字をもたなかった時代に神話や伝説などが詩で表され、それを踊りで表現したのがフラの起源なので動きの全てにそれぞれ意味があるんですね。

フラとは、ハワイ語でダンスという意味です。ですからフラの後にダンスをつけるのはちょっと変。なんです。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ

お久しぶりです!
ハワイで初めてテレビでフラのコンテスト(毎年1回大きなフラのコンテストがあります)を見てビックリしました!
フラってこんなに激しいんだぁー!
って感動しました!!
フラっていうとゆっくりなイメージがありますが、激しい古典フラも是非知ってほしいですね~!

2005.12.01.Thu / 20:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

カヒコを踊るには、力強い腰と脚力が必要だそうです。
昔、部活動で電気イスってずっと中腰でいるしごきトレーニングをやった記憶がありますが、
あの状態で踊り続けるんですものね。

2005.12.01.Thu / 23:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

はじめまして ニモイルカと申します。
訪問者履歴を辿ってきました!!
ステキなブログですね。
フラはまだやったことがないので是非やってみたいですが、カヒコは大変そう…
Makani さんのコメントの電気椅子!!私も部活でやりました。45秒とか1分とか(苦笑)足全体がブルブルしてきつかったです!!

また遊びに来ます!!

2005.12.04.Sun / 15:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ニモイルカさん、ようこそいらしてくださいました。
ゆっこ。さんのブログでよくお名前を拝見していたので、先ほどおじゃまさせていただきました。
ニモイルカさんも電気椅子を経験してますか。今も考えるだけで脚がプルプルしてきますね。
あれのせいでこんなに脚が太くなったと思うことにしています。
私もまたおじゃましますのでよろしくお願いします。

2005.12.04.Sun / 15:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

