スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

グレートアロハラン&フキラウカフェ

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション
 先日記事にした6個で100円の井村屋『味噌煮込みまんの食べました報告をすっかり忘れてました。
 中に何が入っていたと思いますか。
それは…        うどんです。
 うどんっていわれても一瞬「うどんって何?」と思っちゃうでしょ。
 うどんですよ、う・ど・ん

 赤みそで味付けした肉まんの具に、離乳食のような小間切れの白玉うどん。
 具は肉みそ風で名古屋人はそう嫌いじゃないと思うけど、うどんは余計だったね。
 そこまで律儀にならんでも、赤みそ味なら『味噌煮込みまん』って納得するからさぁ。うどんは入れなくていいよ。

 さて、今回は、もう一つ忘れ物を。
 年明けすぐにでも(開催前に)紹介するつもりだったのに、思いがけずハワイに出掛けられたのですっかり忘れていた『グレート・アロハ・ラン』を紹介します。

 2月の第3月曜日は、プレジデントデイの祝日で、この日に毎年、ハワイ最大チャリティ・スポーツ・イベントとしてグレートアロハランという市民マラソンがあります。
 アロハタワーからアロハスタジアムまでの8.15マイル(約13km)のコースで行われ、今年は1万8500人が参加しました。

 ホノルルマラソンが日本人観光客向けなら、グレートアロハランハワイロコが多く参加するミニマラソンです。
 沿道の所々で、その地元の高校生のマーチングバンドによる応援演奏があったり、飲み物を配るエイドステーションが即席で作られたりと、企業ナイズされていない、市民参加の素朴なマラソンが楽しめるそうですよ。

 『ホノルルマラソン』と同じように、完走するとTシャツがもらえます。しかもゴールはアロハスタジアムの中、なんだかかっこいい。
 早期申込みだと、申込みのときにもTシャツがもらえるらしいです。
 そして、参加料は、慈善団体などに寄付されているそうです。

 また、グレートアロハランでもその前の金曜日から、『ホノルルマラソン』と同じように、エキスポが、ニール・ブレジデイル・センターで開催されますので、こちらをのぞいてみるのも楽しいかも。

 以上、終わってしまってからの紹介でした。来年思い出してね。
 続いては、「忘れる」つながりで、映画50回目のファーストキス 50 First Dates」に出てくるフキラウカフェ Hukilau Cafeの紹介です。

フキラウカフェ Hukilau Cafe

 50回目のファーストキス 50 First Dates」で使われたフキラウカフェ Hukilau Cafeに行ってみたいと思っているあなたへ。
    (たぶん日本で一番最初の総合情報と自負してます。)

 フキラウカフェ Hukilau Cafeは、オアフ島に実在してますが、残念ながら映画とは無関係のものです。
 それは、オアフ島の北、ポリネシアカルチャーセンターのあるライエという町にあります。
 朝と昼のみの営業のプレートランチ店だそうですよ。
 安くておいしい手作りの店としてこの辺りで1番の人気店です。10年以上前から地元のロコ達でにぎわっているそうです。
 見た目のあまりの違いにライエの住人達は、「あれはどこの"フキラウ"?!」と笑っていたそうです。
 ライエは宗教の町でもありますから、静かに過ごしてくださいね。

 じゃあ映画50回目のファーストキスはどこで撮られたのか。
 どうもセットのようですね。
 クアロア牧場の先にマカデミアナッツアウトレットがあるんですが、そこでおこなわれている『アリイツアー Alii Tour』に参加すると、映画のフキラウカフェ Hukilau Cafeのあった場所(背景の場所)へカヌーで案内してくれるそうです。
 まさにコオラウ山脈のふもとのあの場所のようです。

 約1時間の英語のツアーですが、ファイヤーダンスやヤシの実割りなどもあってけっこう楽しそうですよ。1時間に2回くらいの出発だそうです。
 日本人が行き始めると料金が高くなるでしょうから、$15の今がねらい目かもしれませんね。

 ちなみに「フキラウ」とは、ハワイ伝統の投網漁のことです。フラをやってる人はアウアナでおなじみかな。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

 「50回目のファーストキス 50 First Dates」今のとこ私の人生1番好きな映画です~
なんたってハワイだしラブラブ系に弱い私には最高!!
そっかぁ あれセットなのですね~
そのツアー英語か・・・参加してみたいけど眺めるだけのツアーになりそう・・・
でもいいですねぇ♪
あぁ また観たくなった~DVDでも観よっかな
(それも字幕なしのなんですが・・・)

2007.03.03.Sat / 11:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

Makaniさん☆アローハ!
サモ・ハン・キンポー改め、プルメリアです♪
ブログされてたのさっき気づきました(恥)
マカダミアナッツファクトリーのツアーですが
チェーンを越え、歩いて巡ってしまった母を知っています。。。カヌーガイドはサスガに参加してないので
お安い今が狙い目かも知れませんね。
また遊びにきます☆彡

2007.03.05.Mon / 11:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

はぁ~、すっかり風邪をひいてしまったTAKAYANGで
ございますぅ。。。

「50回目のファーストキス」、あれはセットだったのね。
クアロア牧場方面は、映画の撮影に使われることが多いですね。

それよりもなによりも!
「味噌煮込みまん」、うどんも入ってるって凄い!
ほんと、うどんはいらんよ~って感じですよね。
ちょっと想像できちゃいましたよ。
名古屋の味噌煮込みうどん好きの私。
子供の頃、具合が悪い時に作ってもらったっけ。
やっぱりあれは赤味噌じゃなきゃね!

2007.03.05.Mon / 18:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
わたしは、ドリューバリモアと聞いただけで
見なくていいと勝手に判断してしまい、
先日やっとDVD借りて見たところです。

ドリューは、このタイプの演技はいいですねぇ。
石原真理子と同じタイプだな。

それにハワイの風景を上手に使っていて
なんだかうれしくなりますよね。

2007.03.05.Mon / 19:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
いらっしゃいましー。
先日はトラックバックさせてもらった
ごあいさつに伺ったんですよ。

わたしもガイド無しでトレッキングに行きますが
ツアー専用エリアを自分で回ってしまう勇気はない。
バスで回るところを、歩いてってのもスゴイ。

プルメリアさんも同じ遺伝子をお持ちなんですよね。
ってことは、これからも更新がますます楽しみ。

2007.03.05.Mon / 19:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん
お加減いかがですか。
わたしも先々週、今年は乗り切った
と油断したところでやられました。
そして今は花粉です。

味噌煮込みまんのうどんは
鍋底さらってるような悲しいうどんがちょろりと。
でもわたしは味噌煮込み大好物なので
味噌煮込みは夏でも食べますよ。

2007.03.05.Mon / 20:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

ふむふむ、50回目のファーストキス・・・
見なくっちゃ!
あまり恋愛ものの映画って見ないんですが、
Hawaiiが舞台!
ドリューバリモア・・・!!
ときたら見てみたくなりました。

ちなみにまだロストも見てない私ですe-263
ふぅ。。。
24もファーストシーズンの途中でいつの間にか見なくなりました。
あちゃ~・・・。

2007.03.06.Tue / 20:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
じつは、わたしもロストには
魅力を感じなかったのよね。
でも日本じゃ最近盛り上がり初めてるみたい。
DVDのCMもしょっちゅうやってます。

50回目の…はよかったよ。
ドリューは、ああいった感じの役は
ホントにうまいのか、素のままなのか。
おすすめしますよ。

2007.03.06.Tue / 21:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

この映画のドリューバリモアはよかったですね。

フキラウカフェでワッフルハウスは造れないのでしょうか?

2007.03.07.Wed / 08:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

うどんですかー・・・。
食べてみたいような、みたいくないような(- -)

フキラウカフェの情報ありがとう!
ぜひ行ってみたいと思います。(時間があればですが)
アリイツアーも気になる(><)

2007.03.07.Wed / 12:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
ドリューよかったよね~。

ユーハングリー?系統みたい。
ワッフルは、置いてないかも知れないね。
パンケーキくらいはありそうだけど。
フレンチフライハウスじゃだめかい?
屋根はハッシュポテトで。


>トレパンさん
割ったら切り口からうどんがチョロンと…。
なんだか悲しいよ。

フキラウカフェは14時頃までと言ってた
から時間に注意だよ。
見た目がかなり違うらしい。
そのつもりでね。

2007.03.07.Wed / 19:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。