スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

2007ハワイの小ネタ集 05

クレジットカード
 名古屋駅前にいつも立っていた、名鉄セブン館の『ナナちゃん』が、春先まで栄の芸術創造センターへholoholo (ホロホロ 散歩)に出掛けているそうです。
 身長6.1mに対してウエスト1.8mというスレンダー美人(身長160cmに換算するとウエスト47cm)の『ナナちゃん』は、「ドカ盛り」なんて言葉には縁がないかも知れないけれど、わたしのハワイには、やはり「ドカ盛り」のプレートランチファストフードがはずせません。

 そんな中からL&Lを紹介しましょう。

『 L&L 』

 久しぶり、いや~3年ぶりくらいにハワイで『ロコモコ』を食べました(自宅ではデミソースでよく作りますが)。
 『ロコモコ』とは、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせ、その上からたっぷりグレービーソースをかけた現代ハワイ料理です。

 わたしは、このグレービーソースがあまり好きではないので、ハワイでわたしのストライクゾーンに入ってくるグレービーソースがなかなか無いのです。
 以前紹介したリリハベーカリーの『ロコモコ』(&グレービーソース)がおいしいらしいのですが、TheBUSで行くのもおっくうだったのでワイキキで済ませることに。
 (リリハベーカリーの『ロコモコ』は、メニューにはありませんが、オーダーできます。)

 以前ハレイワショッピングセンターL&Lで食べておいしかったので、クヒオ通りの『L&L』に行ってみました。
 なんだかハレイワの『L&L』で食べた時のような味の『ロコモコ』ではなかったのですが(アメリカはチェーン店でもお店によって全く別物ということもよくあります。日本みたいにセントラルキッチンで調理して各店舗に配るということがあまりないのでしょう。)、まぁ合格点かな。 う~ん、グレービーソースがちょっと塩味強めのアメリカ風味(って当たり前か)。
 しょう油を足すつもりでいたのにそれができなかった。

 ミニサイズでお腹いっぱいになりますよ。
 ノースショアへ行くなら、ハレイワショッピングセンターL&Lで食べてみてください。
 ハワイロコの大好物、山盛りチキンカツも『L&L』の名物です。

 ところで、わたしの前に並んだのは、東欧系の言葉の人たち(多分ロシア人)。日焼けの仕方からすると在住者でしょうか。
 最近は資源マネー長者なのか、ロシアからの移住者も増えてるみたいですね。
 10円玉いっぱい集めておいたら、将来それを銅(コパー)バーにして売ってハワイで暮らせるようになるかなぁ。

在住さん情報(コメントより)
 ハレイワの『L&L』は、「チキン照り焼き」もおいしいそうです。ノースショアの小学生サーファーつかりんのおすすめです。
 チキンカツなら、カネオヘの『L&L』、チョップスイだったらライエが一番だそうですよ。こちらはロコの人気投票。
 チョップスイ(Chop Suey)は、アメリカ人が作り出した(らしい)中国&フィリピン風の野菜炒めです。

 皆さんのおすすめ『L&L』も教えてくださいね。

『マックグリドル in Japan』

 マックグリドルが日本で発売されてから早2ヶ月・・・。
 先月の2007ハワイ小ネタ集第一弾で、ヒトにすすめておきながら日本では未だ食べてません。

 なぜって、このところ風邪ひきっぱなしのうえ(小ネタ集第一弾で書いた通り、当ブログでは、念のため体調が万全の時をおすすめしております。)、日本の『マックグリドル』は、ハワイメッグリドーと違って、タマゴが目玉焼きなんですよ。
 マックの目玉焼きは好きではないうえ、とくに白身部分とメイプルシロップパンケーキとの相性はいかがなものかと、脳内で味の想像をすると、どうにも気が進まない(朝マックやってるところが少ないし)。

 そうこうしているうちに販売期間(期間限定だったようです)が過ぎてしまったなぁ、あ~残念。
          …と思っていたら、期間延長でまだ売ってるらしい。
  「どうする?どうすんのオレ?・・・つづく~っ」

         ≫≫≫『マックグリドル つづき~』

ハワイ豆知識

 ワイキキ内(今のところ)のマクドナルドでセットを注文すると「パイナップル」がついてきます。
 さすがハワイはサービスがいいねーと喜んだあなたは、いつかカラカウア通りオウムおじさんインチキ寄付金集めの餌食になって何十ドルもだまし取られる可能性があるので気をつけてください。
 あのすっぱい「パイナップル」、じつは$2くらい料金をとられているのです。
 「Noパイナポー」といえば(これで十分)、付いてきませんのではっきりと伝えましょう。
 Makaniグループは、今日もあなたの健康と財産を守ります。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From つか母

Makaniさんお久しぶりです。

つかりんはまだOvernightフィールドトリップから帰ってきません。。。
カポちゃんもパパも寂しがってま~す。

そうそうL&L、いろいろなところで食べましたが私もハレイワが一番おいしいと思います。
特に「チキン照り焼き」がつかりんのお気に入りです!

2007.03.10.Sat / 05:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

この間ハワイ語のクラスでどこの何がおいしいかって話になったとき、クラスメートのほとんどがカネオヘのL&Lのチキンカツが一番うまい!!って言ってました。で、店員さんの声が必要以上にでかいとも…。

ちなみにChop Sueyだったらライエが一番おいしいとも聞いたことが。

2007.03.10.Sat / 08:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ALOHA
ハワイ在住のお二人には、最初の画像は
何か分かりませんでしたね。
失敗、失敗。

>つかりん母さん
カポノ君は間違いなくお姉ちゃん子に
なりそうですね。
つかりん母さんは、つかりんと人気取り競争を
しなくちゃいけませんね。

「チキン照り焼き」紹介させてもらいますね。

>Shantiaさん
やっぱり、店舗によって味がまったく違いますよね。
カネオヘのチキンカツがダントツとは
いいこと教えてもらいました。

カネオヘとライエを紹介させてもらいますね。

2007.03.10.Sat / 09:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

こんにちは!
やっと朝晩を除いて、体調良くなりました!
ご心配お掛けしました~。

ハワイは店舗によって味が違うのは聞いていましたが、
「L&L」はハレイワが一番なんですね!
私もミニで十分! 体調いい時でないと食べれません。

それにしても、「リリハベーカリー」でロコモコをオーダーできるとは知りませんでした~。
ちょっと遠いけど、近くを通った時は頼んでみようかな。

ハワイでマックに入ったことはないのですが、
ハンバーガーの普通サイズは、日本よりも大きいのかな?
しかし、パイナポーが$2とは、たっかーい!

ロコモコにミックスプレート、どれにもグリーンがついてこないので、
私はサラダ食べたい病に掛かります。。

*トラバしてくれて嬉しいです♪Mahalo!!

2007.03.10.Sat / 10:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANGさん
「パイナップル」スライス2枚分くらいで
$2ですからね。
ハンバーガーの大きさはいっしょですよ。
ぺらぺらパテも。

今ごろ冬がやってきましたね。
金沢は、2月までの合計積雪量11センチで、
7日は1日で同じ積雪があったそうです。
でも例年なら1メートルは積ってるはずなのに。

お大事にどうぞ。

2007.03.10.Sat / 12:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

最初の画像がそう続くか~~(笑)
私もマックグリドルは食べてません。っていうか食べなくていいや~(笑)
L&Lはチキンカツとエビフライ(?)しか食べたことないです。
実はハワイ現地でロコモコを食べたこともないです。。。
私ももっぱら家でデミソースのロコモコです。
一度はハワイで食べてみないとなぁと思いつつ・・・
食べるならハレイワのL&Lにしよっと

2007.03.11.Sun / 11:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
「食べません。」ってカードを
選択したいかも。
目玉焼きってのがどうしても…。
ハワイのは嫌いじゃないんだけど。
「めーさんが代わりに食べる」ってカード
もあるんですけど。

「リリハベーカリー」や「レインボウ」の方が
デミソースに近いみたいですよ。

2007.03.11.Sun / 16:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

グレーシーズインのチキンカツもお勧めです~!

ふむふむ、L&Lはハレイワですねi-220
今度行ったら食べ比べしてみよっと!
私もL&Lのロコモコ好きです♪
でもやっぱレインボードライブインのロコモコ・カードをひいちゃうかなi-248
どーするよ!?

2007.03.12.Mon / 07:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
グレーシーズインのチキンカツは未体験。
やっぱり山盛り?
ロコはチキンカツ好きですよね~。

ロコモコはやっぱりレインボウ?
こちらも未体験なので楽しみ。

グレービーじゃなきゃいけないのかなぁ。
どうもグレービーにいいカードがないのよね。

2007.03.12.Mon / 21:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

L&Lのハレイワ店行きました♪
L&L全店制覇したわけではないけど
おいしかったです(*^_^*)
ダブル炭水化物のマカロニサラダも
おいしいですよね?
TBしました!!

2007.03.15.Thu / 13:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
L&L全店制覇って人いるんですかね。
話聞いてみたいですね。

共通レシピはあるんでしょうけど、
アメリカ人ですもんね。

2007.03.15.Thu / 19:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

