スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

2007ハワイの小ネタ集 06

JALカード
 しかしまぁ、なんですねぇ。小枝はん全国ネットに出てはりましたなぁ。 あのおばちゃん嫌いなんで見ぃしませんでしたけど。
っで!!!
 2007年初ハワイ突発性発症による3泊5日だったので、お土産ショッピングに時間を取られたくないと、ご近所さんにも隠密行動だったわけです。
 とはいえ何も買っていかないというわけにもいかないので、やはりお土産には頭を悩ませるわけです。

 そんな時に手っ取り早くそろえられるハワイ土産といえば、今も昔も変わらぬうまさマカデミアナッツチョコレートですよね。


『マカデミアナッツチョコレート』

 ハワイ土産定番として、今も人気のマカデミアナッツチョコレート
 毎日1万5千箱近くが日本人観光客のハワイみやげとなって日本にやってくるのだそうです。

 なかでも、TIKIの描かれたハワイアン・ホーストは、日本人にとって「 マカデミアナッツチョコレートといえば『ハワイアンホウスト』 」というくらいの存在ですよね。
 
 ハワイアンホーストのチョコレート工場は、今でもホノルル港の近くにあります。
 タキタニさんという日本人が1927年に、ホノルルにチョコレート屋を開き、ハワイ産マカデミアナッツをチョコレートで包むことを考え付いたそう。
 そして、日本への輸出を控えてハワイでしか手に入らないようにして、ハワイみやげとしての価値を維持するようにしたそうです。
 今もハワイ産マカデミアナッツスイスチョコレートにこだわって作っているそうですよ。

 わたしも初めてハワイに来た頃には、「ティキの描かれたの」(=『ハワイアンホスト』)と指名買いを頼まれたものでした。
 今回は、ばらまき用にもっと安いのをロングスドラッグで買っちゃいましたが(あまりに安いのは、マカダミアナッツがカケラしか入ってないのでご注意)。
 やはりハワイアンホーストマカデミアナッツチョコレートは、今もハワイお土産定番です。

 そして、その『ハワイアン・ホースト』のチョコレートドリンク・マカデミアが、日本のコンビニで発売されていますよ。『マカデミアナッツチョコレート』と同様に上品な甘さとマカデミアの風味が生きたチョコレートドリンクです。

 さらに、ゆっこ。さん情報によれば、『マウナロアマカデミアナッツ』とハーシーズのコラボレーションでハワイ限定KISSチョコマカデミアナッツ入りが発売されているらしい。
 きれいなマリンブルーの包み紙に、「KISS」のビヨ~ン旗が、「ALOHA」になってるかわいらしいもの。
 味の方も『KISSチョコ』には珍しく、ミルクたっぷりで、おいしいそうです。(「珍しく」がどの部分に掛かっているかはご想像におまかせ。)
 今年初めあたりに発売されたそうですが、知らなくて買ってこれなかっただす(視界に入っていたかも知れないけど)。
 箱入り(ナッツがごろり)もありますが、袋入り(クランチ)がお得なようですよ。
ABCストアとかスーパーで売ってるそうです。


『ワイキキ・ヒストリックツアー』

 ワイキキをholoholo (ホロホロ 散歩)していると、サーフボードの形をした観光案内のようなものを見かけます。見回してみるとけっこうたくさんあります。
 でも興味はあるのに、説明書きが英語のうえ、読めたとしてもどれを指してるのかよく分からないってことがあります。

 そんな時におすすめなのが、ワイキキ・ヒストリックツアー(「ワイキキ歴史街道ツアー」)の日本語ツアーです。
 最近日本語サイトができたらしいので、ここで紹介します。

 約2時間をかけてワイキキを散歩しながら、ハワイ王朝ハワイの歴史にまつわるさまざまなエピソードを聞き、楽しく学ぶことができます。
 ホテルに何気なく掛けられているオブジェが思わぬ歴史を語りかけているなど、ハワイリピーターの人でも、新発見があったり、今まで見ていたものを再認識したりと楽しめます。
 インターナショナルマーケットプレイスですらふしぎ発見の舞台です。
 そのうえツアーガイドさゆり・ロバーツさんは、とっても美人です。

 全て徒歩ですので、その点は注意してください。ワイキキ内ですから心配いりませんけどね。
 1人$5(12歳以下は無料)。毎週木曜の9時から行われています。
 集合場所は、ワイキキビジネスプラザ。カラカウア通りにあり、ビルの角っこに小さな池と噴水、壁は2階まで鯉が滝登りをしています。

 詳しくは、『ワイキキ歴史街道ツアー日本語サイトを参照してください。
          http://www.hawaii-historic-tour.com


ハワイちょっとニュース

 このブログのトップページに、ハワイ日の出日没サンセット)の時刻が分かるバナーがはってあるんですが、お気付きでしょうか。
 これを見てると、ハワイはもうすでに昼の長さが夜の長さより長くなってますね。
 日本は来週が春分の日ですから、ハワイの方が1週間くらい早く(日本でいう)春分の日を迎えるみたいです。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

「KISS」のビヨ~ン旗が「ALOHA」。。。
想像したらすごくかわいいんですけど~~~
おみやげにはいいかも♪
ヒストリックツアーも気になってるのですが
いつもそういう時間をとれずばたばた・・・
こういうのでちょこっとお勉強もしてみたいなぁ

2007.03.20.Tue / 08:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
そうなんです。
お土産にはもってこいなんですが
行ったときは知らなかったんですよねぇ。
ざんねん。

ヒストリックツアーは
これが結構おもしろいんですよ。
おすすめです。

2007.03.20.Tue / 21:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

「KISSチョコマカデミアナッツ入り」、
パッケージも私好みだし、
中身もミルクチョコレートという感じで、
とってもおいしいです!
お土産ばら撒き用としても、配りやすいですし。
貰った方も「かわいい!」と大評判でした。
ですが、一つ問題が・・・。
テーブルの上に置いておくと、無意識にどんどん食べてしまい・・・。
あっという間にブルーの包み紙の山・・・。
危険な食べ物です。

2007.03.28.Wed / 17:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

KISSチョコ、ますます食べてみたいわ~。
しか~し、
銀紙包みだと大きく証拠が残らないから
かなり危険ですね~。
銀紙を丸めないで広げて貼り付けておかないと。

2007.03.28.Wed / 20:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。