

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

2007ハワイの小ネタ集 07

東京ミッドタウン
 はいさい。ちゃーがんじゅね~。
 3泊5日でもともかくもハワイを満足したら、今度は、沖縄に行きたくなってしまうわけさ。
 人間は困ったもんだね~。(平良とみおばあ風に読んでみてちょ)
 先日、わしたショップムーチーを買って久しぶりにサンニンの葉の匂いをかいだら沖縄に行きたくなってしまったわけさ。
 え?旅行費はって。 だからよ~。

 そうそう「うちな~ぐち」の聞けるおもしろいサイトを見つけたので、後で紹介しようかね~。「だからよ~」の使い方も分かるさ~。

 うちなんちゅや沖縄好きには、おなじみのA&Wから始めましょうね~。

『A&W』

 以前WANTEDしていたA&W』バーガーのオアフの店が分かったさ~。それも2店舗もあったさ。

 まず1店目は、モアナルアショッピングセンターというところ。どうして見つかったかというと…。
 久しぶりに図書館で「べしべし本1」を借りてみていると、ある1枚の写真が目にとまった。 そこにはうっすらとA&Wと読める看板が、というわけ。
 ところが、モアナルアSCというショッピングセンターをまったく知らない。ベース専用ゴルフ場のそばみたいだけど。

 そして、もう一店は、灯台もと暗し。ミリラニウォルマートの裏手にあるそうな。ミリラニウォルマートには、何度か足を運んでいるはずなのに、まったく気づかなかった。
 聞くところによれば、沖縄A&Wエンダー)の雰囲気とはまったく違って、かわいらしい造りのこじんまりした店構えなんだそうな(ミリラニタウンセンターの一店舗だからね)。

 A&Wという文字も、日本語の中にあれば目立つけど、英語の中に埋もれてしまえば意識しないと目に入ってこないんだなぁ。
 他の店を探すときの参考になった。
 今回、レンタカーを借りていればミリラニ店へ、そして、うまくすればモアナルアSCへと計画していたんだけれど達成できず。
 べつにルートビアが飲みたかったわけでもないんで、そんなに悔しくもなかったけど、他に機会もないだろうと、ここでご報告。


『マックグリドル 』つづき~

 前回の2007ハワイの小ネタ集 05で「どうする?どうすんのオレ?・・・」と選択を迫られたマックグリドル in Japan』ですが、まだ食べてませんIn JAPAN。
 そのお詫びといってはなんですが、マックグリドル』の原型元祖を発見したのでご報告。

 今回たまたま漂着した、ぐりぐりこさんのブログに発見したのが、ハワイカイにある(『チャッキーチーズ』も入っている)「アイナハイナショッピングセンター」の『Jack's Restaurant』。
     (http://guriguriguriko.blog94.fc2.com/blog-entry-10.html)

 ハムも入っているらしい具だくさんのオムレツを、甘いシロップをかけたパンケーキではさんでいて、まさにマックグリドル
 よそのパンケーキショップで、別々に出てきたものを一緒くたにして食べてる自己アレンジ派は見たことあるけれど、正式メニューとしてあったとは。

 マックグリドルは、アメリカではなんの不思議もない、大阪人にとって『たこ焼きをおかずにご飯を食べる』くらい普通なものだったことが明白になった。
 ちなみに『小倉あんとマーガリンを混ぜてトーストに塗る』小倉トーストをおいしいと感じるのは、名古屋人だけではないと信じている。ぜったいに。

 「アイナハイナSC」には、マクドナルドもあるようで、実際どっちが元祖なのかは定かではありませんが、いつかは両者で決着をつけてもらいたいものです(と、責任放棄。さらに元祖がメインランドにあるかもしれんしね。)。

 ところで、賢明な諸兄は気付いたはず。やっぱりアメリカ人でも目玉焼きははさまないのよ(たぶん)。
だからよ~。なんでかね~。


 今回の旅行で、白木屋 シロキヤで見つけたのが「UBE ROLL」というロールケーキ。
 沖縄好きの人はアッと思ったかも知れませんが、きっとタロイモのことをハワイオキナワン(沖縄出身移民)たちは、故郷を思い出してウベと呼んだんでしょうね(推測)。
 ホントにハワイってチャンプルー(沖縄口;ごちゃ混ぜ)でおもしろいでしょ。


おまけ
 うちな~ぐち(沖縄口)がいっぱいのサイトを紹介します。
 UHハワイ大学)の学生諸君もこれで沖縄語の単位取ってね。
 ところで、ゆっこ。さん、三線の単位は取れた?

        うるま放送部 ;  http://podcast.uruma.jp/

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

遅ばせながら、ただいまです(笑)
そうよ、チャイナバフェ、間に合ったかもですね。
それより・・・リリハでロコモコ食べれるの!?
知らんかったーー!(><)
あたい、滞在中二回はリリハ。というほどリリハ好き(笑)
ハンバーグは絶品だからロコモコだったら美味いだろうなと思ってた。ロコモコできちゃう材料あるのにおかしいなと思ってた。次頼んでみる!ありがとう♪

2007.04.01.Sun / 11:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

はいたい!
わんねー、じゃみせんぬ単位取れたさぁi-184

仕上げの最後の発表会では、
みんなでステージに上っての演奏でした(笑)
それが配列が悪くてお互いの音が聞こえなくなって・・・
音がバラバラi-183
最後の最後に今まで習ってきた成果が発揮できずじまいでした。

最後の授業はしんしーの手料理、
ふーちゃんぷるーやみんなで持ち寄ったお菓子やポキでポットラック!
やっぱ失敗なんてなんくるないさぁi-184

うちなーぐちのサイトさっそく見に行ってきます!

2007.04.01.Sun / 14:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
お帰りなさい。

リリハのロコモコって
以前にトレパンさんのブログにコメントした
気がするけどな~。
若年性アルツ・・・。

今回はバス&ピンクラインだったんで
リリハまで30分かけていくのはやめたの。


>ゆっこ。さん
はいたい。
おめでとうね~。
わんねー今日や 沖縄すばかんださー
いっぺー まーさんたん

「なんくるないさー」は、
すごく大事だと思うよ。
とくに社会に出てからわ。
ゆっこ。さんは、繊細だからなおさら。
↑の人を見習ってね~。

2007.04.01.Sun / 20:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

