スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ホエール・ウォッチング

Whale03.jpg
 ハワイでは12月から3月にかけてが、ホエールウォッチングのシーズンです。
 クジラの一群が繁殖、出産のためにアラスカからハワイへ南下してくるのです。

 ハワイにやってくるのはザトウクジラで体長は約13m、長い胸ビレが特徴です。


 ホエール・ウォッチングの絶好のポイントとして知られるのはマウイ島の西側ですが、オアフ島の沖にももちろん彼らはやってきます(オアフは2月頃が特によいようです)。
 体長13mの巨体がジャンプをしたり、大きなひれで海面をスラップしたり、尾びれを高く突き出したりとダイナミックな姿が見られます。
 繁殖シーズンなので「」もよく歌うんです。水中マイクをつけたボートだと恋の歌が聞こえてくるでしょう。
 クジラの母子なんて見られたら感動するでしょうねー。

 実は私は、ハワイでは遠くからしかみたことがありません(写真は沖縄の座間味)。
沖縄では潮吹きを間近で見ることができました。が、その瞬間とっても生臭いミストに包まれたのでした。
 最近は、ハワイでも沖縄でもボートを近づけすぎないようにとの規制があるので、むこうから近寄ってこない限り生臭ミストに包まれる事はないので安心してください。

           ≫≫≫ マカプウホエールウォッチング

クジラは、ハワイ語で「Koholaコホラー)」といいます。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From つかりん母

Makaniさん
始めまして☆つかりんへのコメントありがとうございます。とっても喜ぶと思います。学校から帰ったら早速返事を書きます!コメントをくださると何より喜びますので、またよろしくお願いします。
私も結婚前までダイビングのイントラをしていました。もうかなり昔のことで、最近はめっきり潜っていませんが、、、。
以前ノースのワイアルアというところに住んでいた時、コンドが海のまん前だったので、よく遠目に鯨の潮吹きがみえました。Makaniさんの鯨の記事をみて、なつかしくおもいだしていました。
またちょくちょくお邪魔します。

2005.12.06.Tue / 05:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

つかりん&つかりん母さん、こんにちは。
つかりんは、サーフィンはもちろんのこと、
文章も上手で、おもしろくて
とっても楽しませてもらいました。
これからも楽しみにしています。

2005.12.06.Tue / 11:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。