スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

カフナポハク(魔法の石)

CITI
 今年もビッグアイランドハワイ島)で行われるメリーモナーク・フラフェスティバルの季節がやってきました。もう来週末です。
 この『メリーモナーク』のコンペティションに出場するブログ友だちも、年が新たまってからは、週に4~6日ハラウに通っているそうです。
 やはりメリーモナーク・フラフェスティバルというのは、特別な世界のようですね。

 もともとフラは、宗教儀式などで神々への祈りを捧げる手段として踊られました。
 メリーモナークも「勝負の場」ではなく、ハラウダンサーの最高の姿を神に披露する場所です。

 まず女神ペレへ祈りを捧げることから始まります。
 ブログ友だちのハラウも『メリーモナーク』の1週間前には、日の出とともに海に入る清めの儀式を行い、ハワイ島に入ったら、キラウエア火山の火口へ行って女神ペレの前でカヒコを踊り、レイを捧げて成功を祈るそうです。
 もちろんこのレイもダンサー達が山に入って採ってきた花々を使って、ダンサー自身が作るんですよ。自然の霊力マナ)を取り込みながら。

 このように、ハワイは、神々の霊力マナ)にあふれた土地であり、マナを感じるヒーリングスポットがいたるところにあります。
 そのなかで今回は、ワイキキにある『カフナポハク(魔法石)』を紹介します。

 『カフナ・ポハク(魔法の石)』は、ワイキキビーチデューク・カハナモク像KOBAN(交番)の間にあります。「カフナ・ストーン」とか「ヒーリング・ストーン」とも呼ばれています。
 ポハクとはハワイ語で「石、ストーン」を意味します。
 古代からハワイの人達は自然界のものには全てマナが宿ると考えています。なかでもポハクは神聖なものとされ、ハワイにはポハクにまつわる伝説が多く受け継がれています。

 そしてワイキキの『カフナポハク(魔法石)』には、こんな伝説が受け継がれています。

 現在のシェラトン・モアナ・サーフライダーがある地には、むかしウルコウ・ヘイアウ(神殿)がありましたが、16世紀頃タヒチから4人のカフナ(祈祷師)がやって来たそうです。
 カフナ達は病気の治療法などを教えながら生活していましたが、いよいよタヒチへと戻ることになったとき、ハワイアン達は、(今のハワイ大学の近くにある)カイムキから岩を切り出し記念碑をつくることにしたそうです。
 数千人ものハワイアン達が、道具も使わず人力で4つの巨岩を一夜のうちにワイキキまで運んだそうです。
 その4つの岩に4人のカフナが、それぞれのマナを封入しタヒチへ帰って行ったそうです。

 今も、人々はこの『カフナ・ポハク(魔法の石)』にレイを捧げ、4人のカフナたちのマナを受けています。

 最近(個人手配の時に)利用していたホテルのそばだったので、早朝の散歩の折に「またハワイに来られますように」とお祈りしていたおかげで、いつもおいでおいでと誘ってくれて霊験あらたかなんですが、旅行費のめんどうまではみてくれないらしい。
 願い事は「お金をたくさんちょうだい。」にしておいた方がよかったかな。石銭だと困っちゃうけど。
 まさかパスポートだけ持ってセントレア(中部空港)に行ったら、知らないうちにハワイに来ちゃってたってことはないよなぁ。ためしてみるかなぁ。

メリー・モナーク・フラ・フェスティバル公式サイト
      http://www.merriemonarchfestival.org/
                       (画像もこちらから)

ハワイちょっとニュース

 日本でも人気の出てきたアメリカのTVシリーズLOSTの撮影が、全編ハワイオアフ島で行われていることを知ってる人も多いのでは。
 以前にも少しお伝えしましたが、他にもジャングルのシーンは(後日紹介予定の)マノアマキキの森が使われていたり、シドニーの空港は、(ユーハングリー?の前にある)コンベンション・センターだったりします。
 もちろん今でもオアフ島で撮影してますよ。
 そのLOSTの撮影済みフィルムが、ホノルル空港のX線検査で消去されてしまうというアクシデントが発生したそうです。
 撮影済みフィルムのケースには、「X線を通さないように」との注意書きが貼られていたにも関わらず、ホノルル空港の手荷物検査係員が機械に通してしまったらしい。ちなみに、消されてしまった場面を再撮影するには、約30万ドル必要だそうです。
 どげんかせんといかんですか。

 ところで、いまCMでやってた『ジャガビー』って、北海道みやげだった『じゃがポックル』のこと?
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

たぶん今年もハワイチャンネルのWEBサイトで
メリモの中継が生配信されます。

リンクが分かりましたら、この記事のコメント欄でお知らせします。

2007.04.07.Sat / 10:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

もう、メリモナークの時期になったんですね。
1年って早い!
メリモナークから、日本のハワイアンイベントも本格的にスタートするという感じですよね。

「LOST」、最近になってオアフ島で撮影されているって知りました。(遅い!)
「ダイヤモンドヘルスコープバー」のワンちゃんも出演しているとか。
今更ながら見てみようかな?

2007.04.07.Sat / 13:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

ええええ、ワイキキにそんなマナが宿る石があったなんて知りませんでした!!
こりゃばち当たりだe-263

LOST・・・昨日からやっと『24』の最初のシーズンを見直してたのに・・・。
ちなみにアラモアナのジャッキーのレストランでは、
毎週LOSTを店内のテレビで上映してるみたいです。
スポーツバーならぬ、LOSTバーレストランちっくです☆

2007.04.07.Sat / 16:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん
この1年は、TAKAYANGさんにとってすごい年でしたよね。
いろんなブログで、TAKAYANGさんの本が紹介されていて、
思わず、この作者さんを知ってるのョ~と書き込みたい衝動に
かられています。

ワイキキとか歩いているとLOSTのキャストに会えたりするみたいですね。
正直言うと、わたしは、途中であきちゃった。


>ゆっこ。さん
知らない人多いみたいね。
柵で囲われるまでは、ゴザを立てかけ、タオルを干してって状態だった
みたいです。

LOSTバーレストラン、ジャッキーズキッチン。
けっこうおいしいみたいですね。
次に行ってみるつもりでいます。
でも、LOSTにジャッキー出てたかな。

2007.04.07.Sat / 18:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

へー、そんなマナの石がワイキキにあったなんて知らなかった!
私も今度マナをもらいにとお願いしに行こうかな。

「セレブになりたい」

と(- -)
ロストは見たことないけど(面白いって聞くけど)、デリングハム飛行場の方に撮影で使われた機体があるよね。
↑TAKAYANGさんの「ダイヤモンドヘルスコープバー」のワンちゃんって・・・モンサラットの!?
マジでー!( ゚д゚)どっちのわんちゃんだろう?

2007.04.07.Sat / 21:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
ワイキキ交番の横の柵囲いですよ。
知ってるでしょ?
「セブンイレブンになりたい」って?脱サラ?団塊の世代だったっけ?

この間はデリングハムをちょっとだけ紹介したのよ。
初めての人を誘導していい地域かどうか迷ったけど。

モンサラット通りのカヴァ出してる
「ヘルス・バー」と思うけど、わたしは犬の記憶がない。
カヴァで記憶飛んだかな。

2007.04.07.Sat / 22:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

最近お友達のフラを見る機会が多く(ちゃんとしたステージとかじゃないけど)メリーモナークも今までよりちょっぴり興味が。。。
フラやる気はまったくなしなんですけどね
っていうか出来ると思えないからですが・・・
魔法石は知ってます~
そういえばお願いしなかった・・・
次回はきっとお願いしよっと 何にしよっかなぁ!?

「LOST」は今一番観たいもの!
借りればいいじゃんってかんじですがなかなかね・・・

2007.04.08.Sun / 01:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
フラは、見た目の優雅さと違って
ものすごくハードな運動だそうですよ。
筋トレ、筋トレとか。

メリモの中継リンクを
書くつもりですから
楽しみにしていてください。

じつは、LOSTは、
途中で飽きちゃいました。

2007.04.08.Sun / 08:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

メリモの中継ですが、現在できているサイトはこちらです。
http://www.thehawaiichannel.com/merriemonarch/

ここに、中継リンクが出来ると思いますが、
例年探しにくかった覚えがあるので、
(反則技?の)直リンクが分かったら
この下に書いていきます。
日本時間13日の昼ごろから中継。

2007.04.09.Mon / 08:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

お待たせしました。
先ほど、リンクが現れたようですよ。
(毎日日本時間13時ちょうどくらいに現れるようです。)
今年は、↑で書いたリンクの分かりやすいところに
できましたね。
「LIVE」と書いてある画像(水色のドレスの人)をクリックしてください。


それでも分からないという人は、
ここですよ。

http://www.thehawaiichannel.com/video/4336465/

スクリーンの再生ボタン(三角マーク)を押して。
「FULLSCREEN」の青いボタンで
画面全体に表示できます。
戻るときは、エスケープキー(Escキー)を押す。

Windows Media Player 10 (WMP 10)が必要なようです。
現地TVのCM中は、黒くなったりしますよ。

仲良くしていただいている方には、まんまの直リンク(とその見つけ方)を
お知らせしますよ。使い方いろいろできます(保存とか画面を大きくとかね)。
非公開でお知らせできる方法(メールやMIXIメッセなど)
をこのコメント欄で指示してください。
(反則技かもしれないので)

2007.04.13.Fri / 13:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

魔法の石ってここ数年で気づいたのですが
前からありましたっけ??

それともあの辺りがキレイになって柵ができたから
目立つようになった??

ともあれ、アタシも成田でパスポート持って立って見ようかな♪

2007.04.14.Sat / 09:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
柵で囲われる前は、
タオル干し場とかになってたみたいです。
今でも知らない人は多いみたいですね。

4つそれぞれ違う力があるんでしょうけど
そこまでは調べがつきませんでした。
キーワードが目に飛び込んでくるほどに
英語は読めないので、一字一句では、
時間がかかって。

2007.04.14.Sat / 11:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

