スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

『プレートランチ族』とこれからのハワイ

JCB
 ちょっと今日は、まじめな話です(いや、いつもいいかげんに書いてるわけではないんですが。)。
 ホントは、ビジターの減る(ハワイもこのブログも)ゴールデンウィークあけにでもと思って準備したのですが、いつもこっそりおじゃましているハワイ在住ブログさんで、『DFSも売り上げが伸び悩んでいるため、一階部分を改装することになり、そのはじめに、水槽が(この23日にも)撤去されることになった。』という記事を読んで、繰り上げてアップすることにしました。

 ちなみに、この記事を書き始めたのは、上記のスマートな方とは別の、エロおやじギャグ炸裂の腰痛持ち在住ブログさんがきっかけです(奥様も昔日本ベースにいらした方なら存じ上げているかも。)。

 以前プレートランチ族という記事を書きました。
 そこでは、笑い話のようにプレートランチ族のことを書きましたが、じつは、ハワイの観光経済を支えているのは、このプレートランチ族だとわたしは思うのです。

 一説には、ワイキキの商売は、坪当たりの売り上げがメインランドの10倍近くになるそうです。
 ルイヴィトンにしてもシャネルにしても、ワイキキ・アラモアナ店の売り上げは世界有数です。
 そして、そのお客が、まさにプレートランチ族の日本人だと、わたしは考えています。

 つまり、日本人観光客の多くは、食事代を節約したり、ホテル代を節約したりして、それぞれのこだわりの部分を一点豪華主義ハワイを楽しんでる人たちだと思うんです。
 『食事もホテルも買い物もすべて高級、豪華』でそろえたハワイ旅行をしてる日本人は、そんなにはいないと思うのです。
 にもかかわらず、ハワイ州ハワイの観光関係者は、ハワイのすべてを高級にすればもっと売り上げが伸びると考えているようです。

 おもうに、ある人は食事代を節約してホテルを豪華にしたり、またある人はホテル代を節約してブランド品ショッピングをしたり。 そういうプレートランチ族の日本人たちがハワイにやって来るには、質のよい、かつ安いレストランホテルも必要なのです。
 幅広い選択ができることが必要なのです。

 すべてがすべて高級で揃えられたとき、ワイキキシャネルの売り上げは、10分の1になるだろうとわたしは思います。

 日本人観光客にも来てもらいたいと考えているならば、プレートランチ族の楽しめるハワイを残しておいて欲しいものです。

 それとも、これからは中国人に来てもらうから、日本人はもういいってことなのでしょうか。
 (DFSゴールデンウィーク直前に改装工事に着手するなんてことは、もはや日本人を相手にするつもりはないとの意思表示なのだろうか。)

 でも、中国人は、日本人以上にお金を出すところと出さないところの区別がはっきりしてると思うけどなぁ。わたしの中国の友達みんなそうだもの。
 そりゃ、まだ今のところは金持ち層だけだからALLゴージャスかもしれないけど、それを基準にしてたら痛い目をみると思うな。
 一般の中国人は、きっと菓子パンかじってシャネル買うわよ。菓子パン売り場がなきゃ中国人客は来ないってこと。

 どちらにしても戦略間違ってるでしょ?
 メインランド人は、ハワイシャネル買わないだろうしね。

 先日、ワイキキ安い朝食シリーズの『ギャラクシーの記事を書きましたが、今はなきワイキキブロイラー(オハナワイキキタワーホテル)』の朝食も同じようだったという話を送ってくれた人がいました。
 藁葺きのなんともハワイらしいカフェでしたね。
 全室スイートのエンバシーホテルができたルアーズSt.エリア(ワイキキビーチウォーク)は、そんなホテルレストランが建ち並んでいた通りだったんですよ。
            関連;≫≫≫『ワイキキ高級リゾート復活計画』

ハワイちょっとディープ情報

 リリハベーカリーのそばにあったマスズ』プレートランチが2月に閉店したそうです。
 ほとんどロコしか知らないような(リリハベーカリーの途中で視線の隅には入っていた人もあるかもしれませんが)ハワイアンプレートのお店でした。
 わたしもまだ行ったことがなくて、大好きなラウラウが、かなりおいしいと聞いていてぜひチャレンジをと思っていたのに残念。今回レンタカーを借りなかったことが悔やまれます。

 ハワイで不思議なのは、ロコ達で大にぎわいのお店がどんどん閉店していくこと。 繁盛している店ほど早くつぶれてしまう感じ。あんなドカ盛りで出していたらやっぱり採算合わないのかなぁ。

 その他にも、99ランチ・マーケットも、グロサリーアウトレットも閉店したそうです。
 記事を書きかけていたのに、どうしましょ。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

確かに!!
私なんて一点豪華主義どころかすべてチープ主義なのでそういうとこ残してくれなきゃハワイの魅力がない!!
makaniさんおっしゃる幅広い選択 それすご~く大事ですよ~~~
新しいお店がどんどん出来るのは嬉しいけど一般市民が楽しめるハワイを残してくれなきゃ~~(切実!)
DFSは まぁどうでもいいけどGW前に改装ってのも不思議だ・・・

2007.04.18.Wed / 10:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

チープ万歳!
ほんと、高級リゾート計画やめてほしい。
美味しいお店がどんどん潰れていくの、寂しいよねー。
リリハst.を開拓しようと思ってたのに寂しい話聞いちゃった(><)
ちなみに今はディリンハムを開拓中です(^-^)

2007.04.18.Wed / 19:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

貧乏ツーリストの我が家としてもプレートランチ大賛成!

どんどんキレイになっていくワイキキを見て
ここはアタシの居場所ではないと思うほど(大袈裟)

makaniさんの目線も共感です。


グロッサリーアウトレット閉店だったんだ。。。
通りで入り口が分からなかった(^^ゞ

2007.04.19.Thu / 10:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

在住組みにもやはりセレブ化は困ります。。。
友達や家族が旅行に来ると、
車が無い私は行動範囲がワイキキやアラモアナ周辺に限られてしまうので、
高いお店は自分も行けないし行った事がないのでどこへ連れてっていいやら・・・(涙)
特に夕飯はなんとなく遠い所へは連れて行きずらいので、相手のホテルの場所など考慮するとかなり困りもんです。

それと老舗プレートランチ店の閉店は本当痛いですi-240
プレートランチの中身こそ、そのままのハワイを出してるのに(笑)

2007.04.19.Thu / 17:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
もうすでに泊まるところが
かなり深刻じゃないですか?
在住者の住むところすら深刻みたいですものね。

レンタカーがあれば食べるところはまだ
なんとかなりますが。
こまりますよね。


>トレパンさん
どんどん開拓してね。
おいしいとこ取りするから。

でもディリンハムも結構危険だから
気をつけてよ。
マッチョなお兄さん隠してるみたいだから
心配ないか。

2007.04.20.Fri / 19:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
チビ君連れてバスでグロッサリーアウトレットへ
行ったんですか。
勇気あるなぁ。運河沿いの道歩くの怖いでしょ?

グロッサリーアウトレットも
お土産になりそうなものはあまり安くなかったですよ。


>ゆっこ。さん
サンデーブランチとかも値上げしてるもんね。
正直言って、味の面では、かなり割高だよねぇ。
おいしくてお得なところは、どんどん消えていくし。

留学生もどう?
中国大陸からって人が増えてる?

2007.04.20.Fri / 19:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

グロッサリーアウトレットはディリンハムのよ。
運河だか川だかあったけど、バス停目の前!(笑)

やはりコスコみたいに大量パックだったのかな?
もっともお土産はハワイ好きの人以外は
自分のものしか買いたくない(小声)

2007.04.21.Sat / 09:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

はじめまして。ちょくちょく覗かせていただいてます。
そうそう、「ワイキキブロイラー」!!名前が思い出せなくて苦しんでました。好きだったんですよ~。仕事柄シェラトンに泊まる事が多くて、朝食はいつもあそこでした。
このところのハワイの建築ラッシュにはげんなり。
何でもきれいに高級にすればいいみたいな風潮にがっかりです。
私みたいに仕事で行くことが多い人間にとっては、ゆっくり食事をする暇もなくて、プレートランチやパンケーキの朝食などが数少ない楽しみなのに・・・
DFSは改装以前に品揃えを再考すべきでしょう。

2007.04.21.Sat / 14:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
そうですー。
ディリンハムのグロッサリーアウトレット。
バス停が目の前だったんだ。
でもあの辺注射針とか落ちてるからね。

グロッサリーアウトレットは、バラ売りですが
ひしゃげてたり、賞味期限切れてたりとか。
賞味期限をさほど気にしなくていいものはお買い得でした。
入り口のガードマンが、大きなバックの持ち込み禁止って
注意してる(万引き防止)ようなところでいた。

2007.04.21.Sat / 21:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
ようこそ。
はじめまして、といっても
以前何度かおじゃましたことがあるんです。

重慶大廈の卒業生の方ですよね。
わたしもなのでうれしくなった覚えがあります。
これからもよろしくお願いします。

ワイキキの重慶マンション探しましょうか。

2007.04.21.Sat / 21:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

私も激安節約旅派なので、プレートランチ大賛成。
おいしくて安い店を探すのが大変です。

しかし、DFSは人が入っていませんね。。
あの名物水槽がなくなってしまうなんて・・・。
ハワイも大変なんですね。。

2007.04.24.Tue / 09:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

中国人観光客の伸び率がすごいらしいですよ。
DFSも狙いを変えようとしてるのかもしれませんね。

おいしくて安い店教えてくださいな。

2007.04.24.Tue / 19:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

