スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

白木屋 シロキヤ

VISA
 GWが始まりましたね。
 憧れのLOVEハワイなあの方は、リッツカールトン滞在だそうな。
わたしは【旅荘リッツとカールとポッキー】(ばあちゃん家ともいう)滞在と名古屋駅前のデパートの「ゲキレンジャーショー」くらいでしょうか。休日出勤もあるし。
 ちなみに、この「ゲキレンジャーショー」が、無料なのに名鉄ホールという大ホールでのショー。明日は「プリキュアショー」だそうですよ。
 また、今年のナゴヤえきとぴあ祭は、メインテーマがハワイだそうです。

 ハワイの日系人や在住日本人にとって駅前デパート的お楽しみの場所は、白木屋です。『シロキヤ』と読みます。

 白木屋 シロキヤは、いちおうデパートってことなんですが、日本の昭和の頃の百貨店、いや、どちらかといえば、昔のジャスコとかユニーといった風情です。
 日本製の家電や日用品なども置いてあります。
 それも、盆ちょうちん門松といった、日本のデパートに今では売っていないかもしれないものまで季節には並ぶそうです。
 そういえば昔、アップの黒髪に振り袖姿のバービー人形が売ってたけど今もあるんだろうか。

 アラモアナセンター2Fのメイシーズ側の入り口からエスカレーターを上っていくと、フロアいっぱいに、日本の食材、お菓子などが並んでいます。
 ハワイには日系人が多く住んでいることから、スーパーにも日本の食材が豊富で手に入れやすいのですが、それでもシロキヤは、ロコジャパニーズには、なくてはならない存在です。
 というのも、実演販売やイベントが多く開催されているからです。
 「北海道フェア」のような日本の様々な地方の名産品を販売する期間限定のイベントが、ロコジャパニーズのお楽しみになっているのです。

 「天むす」や「たこ焼き」の実演販売がやって来た日は、ロコジャパニーズばかりでなく、ハワイアンハオレ(白人)も加わって長蛇の列ができます。
 少し前までは、ハワイにシュークリームの『ビアードパパ』が出店していなかったので、ときどきやって来る出張販売の日は、在住さんブログは、1時間ならんで『ビアードパパ』をゲットしたよって行列自慢がいっぱいでしたね。
 最近は、『モチクリーム』が登場したそうで、在住さんブログは大騒ぎです。

 そして、シロキヤには、いろんなスターもやって来ます(屋上遊園地はありませんが)。
 中でもたくさんのお客を呼んだのは、やはりこの人。
   ・・・・・キカイダーだったのでした。
 ハワイに上陸してかれこれ30年。未だに衰えない人気は、北島サブちゃんもびっくりでしょう。(まだ生まれてなかったわなんて話をする人にはビジンダーコスプレをさせます。)
 ハワイでは、いまだに新作DVDが出るという、どういう商売してんのよと不思議にもなりますが、それもまた、人気持続の秘訣かも知れません。
 最近は、『仮面ライダーV3』が台頭してきて、キカイダーと人気を争いつつあるようです(他にもパワーレンジャーシリーズ(ボウケンジャーとかのアメリカ版)も人気らしい。)。


 と、話を戻して、あまり知られていませんが”昭和の百貨店白木屋 シロキヤにも(自称)バフェがあります。
 (自称)バフェといっても食べ放題ではなく、里芋の煮ころがしや焼きシャケといった日本の惣菜、おかずが1スクープいくらなどと書いてあって、ボックスに好きなものを盛って会計をするという、なんのことはない弁当の盛りつけを自分でやらされるものです。
 でもまぁ、肉じゃがの糸コンとか要らないものはよけられるので、それも画期的といえば画期的なシステムです。
 ベントーボックスなのでそのまま持ち帰ってもいいし、テーブルも用意してあります。うどんなんかも食べられます。

 そうそう白木屋 シロキヤには、日本の薬もおいてありますし、日本語で相談できますので、いざというときは覚えておいてください。子どもには日本の薬の方が安心です。

 また、変わったところでは『ブックオフ』も入っています。掘り出し物があるかも知れませんよ。
 日本から持ち込んだ雑誌とかは、『ブックオフ』に売って帰ってください。ハワイ在住日本人にとって、日本の雑誌はとっても貴重なんだそうです。たとえそれが週刊文春であっても。

 (画像;大スクープ!キカイダーの内臓(キカイ?)は、
       Made in Japanじゃなかった!!!?
           他にも、下記サイトにはスクープ画像が満載。)

  Generation Kikaida (キカイダーの英語名)
      君も毎日チェックして、イベントを見逃すなッ!
            http://www.generationkikaida.com/index.shtml

ハワイちょっとニュース

 ホノルル国際空港税関検査場で犬を見かけたことがありますか。あの犬は、持ち込み禁止の動植物や食物の持ち込みを探知する探知犬です。
 先日その探知ビーグル犬のナリ”ちゃんが出産。そろそろ仔犬たちと離れて職場復帰するようです。
 ホノルル空港で働くママさんを見かけたら声をかけてあげてください。
そしてナリの手を煩わせることのないようご注意を。

       参考; ≫≫≫ ハワイ持ち込み禁止品入国審査


 たくさんの方に激励メールをいただきました。ありがとうございます。
 リクエストを添えていただければ、(情報を持っていないこともあるなど)記事作成のお約束はできませんが、参考にさせていただきますのでどうぞよろしく。

 また、サイトハワイのお得な歩き方でもお得な情報をお届けしておりますので、是非ご利用ください。
 クレジットカード入会を検討されている方は、ぜひ当サイトからよろしくお願いいたします。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

GW 特に大きな旅行などはなくまったりと過ごすことになりそうです・・・。
白木屋 実はちゃんと見て回った記憶がないです。
これ読んでちょっと気になったのは確か~
ブックオフなんかもあるなんて!
売られてるのは当然あっちもんですよねぇ?

2007.04.29.Sun / 18:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
短期旅行で『シロキヤ』行こうとは思いませんよね。
まぁ、昭和の日記念ということでご勘弁を。

ブックオフは、日本語の本が多いみたいですよ。
日本の漫画とか掘り出し物があるそうです。

2007.04.29.Sun / 22:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

プリキュアショー!!我が家の姫たちが喜びそうなショーだわぁ(そんなに詳しくはないくせに)。

白木屋の実演販売のCMはいつもおいしそうで田舎在住の私は悔しい思いをしてますよっ。でも白木屋は高い...。そしていつも混んでる...。食料品ならやっぱり会員制のマルカイかなぁ??あ、でも2階の本屋、パン屋、雑貨(雛人形とか五月人形とか恐ろしく日本色の濃いもの)は楽しいですね!!

2007.04.30.Mon / 16:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
マーメイドさんたち、昨年の帰省で
何度かプリキュア見たのかな。
ショーは、握手会もあったのよ。

それじゃぁ、後でおみやげ持って
おじゃましますね。

2007.04.30.Mon / 20:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

もう一生使うことは無いと思い、
昨日ルート式の数学A、I、IIをブックオフに売ったらなんと2ドルちょっとでした。
私の数学の点数並みに低いです(^^;)
ちなみにハリーポッターの2冊組み(4巻・5巻)は日本の半額の値段で売られてました。
Hawai'iにもミツワができてほしいです~。

2007.05.01.Tue / 11:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

所用のため、先月白木屋行きました。。。
3階はまるでデパ地下のようで(笑)

ちょうどたこ焼きの即売をしていたので
大行列でしたよ♪

メイシーズから入ってすぐは冴えない感じ
なんですけどね(^^ゞ

アメリカにちょこっと行ってたことのある身としては
日本の雑誌の高さには閉口しました。
次回以降はハワイの人に貢献できるよう努めます!

2007.05.01.Tue / 17:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
日本のブックオフなら10円単位かもよ。

ミツワって南カリフォルニアに多いとこ?
安いの?日本商品の品揃えがいいのかな。
日本の本屋さんとか入るから
それはいいかもしれないですね。


>プルメリアさん
みなさん日本の雑誌に飢えてるんですよね。
ほんと週刊ポストでもいいっていうもの。
ファッション誌なんかだととても喜んでくれます。
いつもおみやげには雑誌を含めてますよ。

運び屋よろこばれますよ。

2007.05.01.Tue / 19:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

アロハー。
え?あのビーグルってメスだったの!?( ゚д゚)
ビックリだわ~。
ナリちゃんっていうのね。私、毎回ナリチャンが通るたびに立ち止まられてるんだけど・・・(- -)
不振なものを持ってないのになぜかドキドキしてしまう。

2007.05.13.Sun / 22:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
トレパンさんは、きっと
フルーツのにおいがしてるのよ。
もぎたてのさわやかな・・・

じゃなくて、熟しきった・・バシッ。いてっ。

2007.05.14.Mon / 20:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From hana

いつも白木屋には散歩に行きます
普段はギフト用の買い物とブックオフしか利用しませんが
久々にとんこつラーメンを食べたくて満州屋が一番のラーメンと日本一の餃子を食べてきました。
正直二度と食べません
お金もらっても食べたくないくらいまずかった

2011.09.13.Tue / 09:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>hanaさん
アロハ
ありがとうございます。

ハワイ在住さんですか。うらやましい。
白木屋はいまラーメンのイベントをしているようですね。
量が少ないとか、評判は芳しくないようですが。

4つ名前は違っても、同じ経営母体だそうですよ。
次のイベントに期待しましょう。

2011.09.14.Wed / 19:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

