スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

『プレートランチ族』とこれからのハワイ Ⅱ

ウェディング
 マクドナルド(朝マックじゃないので残念ながらグリドルには遭遇せず。って、まだ食べてないのかいっ。)へ行ったら、「オレオ・シェイク」が売っていました。
 「オレオ・シェイク」といえば「ジャック・イン・ザ・ボックス」(通称ジャッキン)の名物。わたしの大好物。
 「オレオ」を含めて権利関係は、どうなっているんだろ。
 マックには「キットカット・シェイク」もあった。しなびたウェハースが入ってるのか?

 さて、先日の「プレートランチ族』とこれからのハワイ」第1弾に同意してくれた人が多いことに意を強くして、第2弾です。

 調子にのって『完結編』『ザ・ファイナル』と続くかもしれません。
 少し強い表現もありますので、関心のある方、ハワイへの思いにゆらぎのない方のみどうぞ。

 メインランドからの観光客のことはよくわからないので、日本からの観光客の関係として話を進めますが、ハワイというところは、観光地としては、かなり甘やかされていた気がします。

 海外旅行が急激に安くなって、初めて乗る飛行機が海外便という人が急激に増えた90年代前半まで(首から農協のタオルを下げて「展望大浴場は、何階にあるの?」とツアーデスクへ聞きに来る人も多かったという)のように、初めての海外旅行だからハワイにしておこう(「トリスを飲んで・・・」に影響されて)という人が大挙押し掛けた時代は、さぞかし景気よかったのでしょうね。
 またその時代までは、一世一代の海外旅行だから、一財産持ってという意識の人がまだ多かったので、ここぞとばかりお金を使って、ひどいサービスでも文句も言わなかったのですからなおさらです。

 「あのホテルレストラン○○の紹介をしてください」というリクエストが来ることもありますが、数軒を除いて、文末に『またここに行くくらいなら、ジャッキンを持ってビーチの木陰で食べた方がいいかなぁ。』と書いてしまいそうなところが多いのです。
 ホテルレストランがのき並み、町中の弁当屋さんに『味で負ける』ところも、世界ひろしといえどもそうはないでしょう(基準が”わたしの舌”なのが不公平かもしれないですが)。

 ジャンクフードの国だとはいえ、メインランドでもこのようなことはそうはない気がします。
 もし料金の8割がオンザビーチの土地代としてどうしてもかかるんだというのなら納得もすれど、プレートランチ族こそが、ハワイでの正しい反応だとも思えてくるほどです。
 いつもわたしは、「この景色雰囲気に料金を払ったんだ。」と自分を納得させなくてはなりません。

 また、ワイキキホテルそのものもしかり。
 白亜のホテルは、伝統だけを売り物にして、部屋は暗く狭い物置のようなところがスペシャルレートでも$300
 てっきり伝統プライドを持ってるから、物置のままで$400なんだとばかり思っていたけれど、先日お話ししたように高層ホテルを隣に建てるらしい
 伝統エントランスとどんなコントラストを描くことやら。 高層ビルに埋もれた札幌時計台のようになってしまうんだろうなぁ。
 そこには伝統へのプライドはみじんも感じられない。

 そして、先日、在住の方がアップされていた、ロビーの工事用パーティション(仕切)の画像を見て、その思いを強くした。
 高いお金を払って泊まってくれている客への思いやりが全くない。
 王将-楷書体』の工事看板をもらっておいでと言いたいよ。あれの方がよっぽどユーモアがあって気が利いてる。
 物置から出たら道路工事現場』に$400払ったお客さんは、だまされたとしか思わないでしょうね。


 初めての海外旅行だからハワイにしておこうとか、「海外旅行に行った、ハワイに行った」という事実だけがほしい観光客は、もはや日本にはそれほど存在していないでしょう。(それだから、次は中国人客を狙うのか?)

 その一方で、ハワイの風に魅了されて、異常、病的とも周囲から笑われるほどのヘビーなリピーターになる人がこれほどまでに多い観光地は他にはないのも、これまた事実なのです。       つづく・・・いた。

 (おことわり;このシリーズに関して、わたしは業界に詳しいわけでも、ハワイの事情通というわけでもありません。
 限られた少ない知見をもとにした素人話、そう、焼鳥屋で酔客が知らない人相手に語ってる話と何ら変わりませんのでよろしくお願いします。
 不適切な点がございましたら、ご指摘ください。よろしくお願いします。)

        ≫≫≫ 『プレートランチ族』とこれからのハワイ リターンズ

        ≫≫≫ 『プレートランチ族』とこれからのハワイ Vol.1

ハワイちょっとディープニュース

 HTJから電○に支払われてる毎年10億円は、どこに消えていくのでしょう。
 (東京は別にして)HTJ関連の地方でのハワイイベントは、ほんとにしょぼいです。
 電○の仕掛けは、たくさんの地元フラハラウに声をかけて、イベントに参加させること。
 フラハラウの方は、発表の場ができて大喜び。
 ○通は、出演料を払う必要もないし(逆にお金取ってるかも)、フラハラウの関係者や家族、友人がいっしょに来るので、動員数を稼げて一石二鳥。でも、お金だけはどこかに消えていく。
 クライアント(ハワイ観光局)には、数字を報告するだけだから、こんなにたくさん観客動員できましたよ、動員単価はこんなに低くなりましたよと。
 HTJ関連の地方でのハワイイベントは、ハラウ関係者ばかりですよ。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

こっちのシェイクって硬くないですか??
吸ってもすえないのでアイスみたいにすくって食べるみたいな(笑)
ちなみに私はデイリークイーンが好きです♪

確かにホテルに入ってるレストランは高いのに味が・・・(私の舌の場合)
タイやインドなどの伝統的な建築物の高級ホテルとはまた違いますよねハワイって。。。

P.S.ミツワはカリフォルニアで行きました!ラーメンの山頭火が入ってるのにびっくりでした。あの本屋がほしいです~。

2007.05.06.Sun / 09:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

いやいやいや書きにくいことを記事にして
敬意を払いたいところであります。

観光地価格と言うのはどこにでもあるけど
ハワイはちょっとね。。。

弁当買って、ビーチで食べるのも立派な
オン・ザ・ビーチ・ディナー?
それをしょぼいと思うか適正と思うか
同じハワイ好きでも価値観は違いますからね。

余談ですがファストフードで1番好きなのは
ジャッキンであります♡

2007.05.07.Mon / 10:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

プレートランチ族の前記事も読ませていただきました

全てを高級化することで
ハワイ=お金持ちの来る場所
とのイメージが欲しいようですね。。

Makaniさんの記事をみて
やはりあれは事実だったんだなぁと
悲しい確信が得られました

食事、ホテル、全てを安く済ます我が家は
あと何年ハワイに行けることやら・・・



2007.05.07.Mon / 13:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
たしかに窒息するよね
ハワイのシェイク。

デイリー・クイーンって
東京で見たことあったような気がするけど
ハワイにもあるの?

あ!アイスクリーム屋さんの?
東京のデイリー・クイーンとは
別物なのかな。


>プルメリアさん
『リターンズ』、『ザ・ファイナル』と
続けようと思ったけど、
これくらいにしといた方がいいのかな。

このブログのビジター減るだろうけど
辛口いう人もいなくちゃと思ってね。

2007.05.07.Mon / 13:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
ありがとうございます。
マリーさんとこはいいですよ。
回数を減らせばいいんですから。
うちは減らすべきものがない。がくっ。

さらに、ハワイ(というかアメリカ全体)の
目が中国に向いてきてる気もしますよね。

2つ投稿されてたので一つ削りました。
『Pass:』を入れておいてもらえば、
それを使って、後で修正や削除もできます。
『非公開コメント』にチェックを入れると
わたしだけが読めるようになります。
(こちらは修正不可)
よろしくお願いします。

2007.05.07.Mon / 13:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.05.07.Mon / 22:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
え~、そんなHなサイト紹介しないで~。


と、非公開コメントは、わたしに遊ばれる可能性も
ありますのでご注意ください。


あ。みなさまへ。
プルメリアさんは、まじめなお話を
してくださったもので、Hなサイト紹介など
はされてません。
私にも教えてと言われても困ります。あしからず。

通常、非公開コメントには、
返信もしないようにしていますので、
(返信する場合もお名前は出しません)
よろしくお願いします。

2007.05.08.Tue / 13:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

だから内緒コメにしたのにぃ!(笑)

またいーのが入ったら連絡するねΨ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ

あ、レス要りません。。。

2007.05.08.Tue / 18:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ひろ

はじめまして、私のブログにコメントいただきありがとうございます。どうやら、私のヤフーのご常連の方々もMakaniさんのブログに来られているようで。

ハワイの色々な側面をそれぞれの視点で書き留めていくということは大事なことだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2007.05.10.Thu / 11:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ひろさん
ありがとうございます。
プルメリアさんや、マリーさんにも
仲良くしていただくようになりました。

以前からおじゃましていたんですが
先日Yahoo!ブログのIDをとったことから
突然あいさつさせていただきました。
よろしくお願いします。

2007.05.10.Thu / 21:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

どうも。ヘビーでディープなリピーターです(笑)
確かに。病的なリピーターはハワイは多い。
それだけ魅力的なのよね、ハワイは。
ハワイをバカにしてるハワイに行った事ない人に、ぜひ行ってほしいわね。

2007.05.13.Sun / 22:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
病的なリピーター・・・
そう、あなたのことを念頭に置いて書いたのよ。

もし気に入らなかったら代わりに払ってあげるから
とにかく行ってみてよと言いたいよね。
・・・たとえ話だけどさ。

リピーターの貢献度を認めてもらえるように
ブログがんばろう。

2007.05.14.Mon / 20:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

