スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

パシフィックビーチホテル

マスターカード
 ハワイとは全く関係ありませんが、わたしの好きな松山千春がコンサート2000回を達成したそうです。
 むかし、名古屋駅で向こうからやってくるツルツル頭のサングラスと、歩くラインがぴったり重なってしまったことがありました(東京や名古屋で暮らすと、ぶつからないよう周囲の人の脚の向きとか、進行ラインとか無意識に読んでるんです。)。
 このまま進んだのではあのヤバい人と正面衝突する。金城埠頭に沈められるかもと思いつつもう一度視線をあげたら、それは松山千春だったという思い出があります。

 と、話はかわって、先日は、某白亜のホテルの批判を書きましたが、じつはワイキキで一番好きな場所はあそこなのです。
 泊まっていなくてもあの場所に居させてもらえることには、とても感謝しているのです(≫≫『バニヤンベランダのハイティー』。)。

 そして、ワイキキには、わたしのお気に入りのオーシャンフロントがありました。
 それが、パシフィックビーチホテル』のオーシャンフロントです。
 (な~んだといわないでね。現在はホテル設定のスペシャルレートもかなり高くなって、代理店にも掘り出し物は見つからず、わたしには、もう泊まることはないかもしれないオーシャンフロントなのです。大切なホテルだったのです。当時の料金は、どこかに書いてあります。)

 そう、その昔(今も?)は、館内のジムに(変形シャカサインを繰り出す)グレートムタをはじめ、新日本プロレスの面々が通っていた(もちろん宿泊も)というあのホテルです。
 某モーハワイのヤッテルハヤッテルで、『貧乏ホテル』と何度も連呼されたあのホテルです。
 《ちなみに、その後、某モーハワイは記事を訂正して、某へなちょこ編集長が「ゲストが言ってただけで、自分たちが言ったんじゃない」とのたまってましたが、赤い字で『(モーモートラベルXX)「ねえ、某貧乏ホテルってどこ?」 (新型??)それは書けませんよ~。』などと関心を集中させておいて…、とかなり腹が立ちました(あまりに腹が立ったので、訂正前の記事を画像保存してあります。)。
 あれ以来、某へなちょこは無責任なへらへら男と大嫌いに(でも、某『武闘派』さんは好き)。掲示板も書き込まなくなった。》
 また、毒を吐いたか。まぁ、これもこのブログの名物ということで。グレートムタも出てきたことだし。
  (追記;記事そのものに腹を立てたわけではないのです。というのも、記事を書いた人がその頃まだカケダシで、ちょっとした勇み足かなという事情は分かってましたから。
 しかし、記事が訂正された時の某へなちょこ編集長の自分たちには責任ないよっていう態度に腹が立ってしまったんですよねぇ。)

 わたしはパシフィックビーチホテルに、『貧乏ホテル』なんて印象はまったく持っていません。
 『コストパフォーマンスの高いホテル』というべきでしょう。
 つまり、ホテル代は安めの部類に入るのですが、(オーシャンフロントしか知りませんが)部屋は比較的広めで清潔です。(ワイキキホテルのご多分に漏れず、全体に古いことは否めませんけど。)
 フロントは親切で、これまで日系人の経営だったこともあり、日本人向けの配慮が至る所になされていて、日本語で滞在できます。

 ハレクラニカハラ(両親が泊まるときに押し掛ける)とは比べものになりませんが、『パシフィックビーチホテル』であっても、わたしにとってオーシャンフロントというのは、やはり特別なカテゴリーです。
 ベッドに寝転がって青い空と青い海を眺める気分はたまりません。
 ラナイ(ベランダ)から見るサンセットもまた格別です。

 パシフィックビーチホテルは、カラカウア通りの内側にありますので、夜はカラカウア通り夜景を楽しむこともできます(ちなみにオンザビーチのホテルのオーシャンフロントは夜は暗闇だけになってしまいます。)。

 朝、コーヒーを淹れてラナイに座り、日の出前からワイキキ沖で波待ちをするサーファーたちの姿を追い、夕暮れ時は、ニコスや近くにある『MEE』を買い込んで、ラナイサンセットを見ながら食べるのです。あのレストランよりずっと満足。 (その意味では、わたしも立派なプレートランチ族といえないこともない?Bクラス・プレートランチ族。)

 パシフィックビーチホテルには、ハーブ・オオタ・ジュニアブルース・シマブクロのライブがテーブルチャージなしで楽しめた素敵なレストランネプチューンガーデンがあります(ブルース・シマブクロは、ロビー横のウクレレショップで無料レッスンしてくれたりしてたけど最近はどうなんだろ)。

 またオーシャナリアムの3階までつき抜けた世界最大級の水槽では、大きなエイやサメ、ウミガメまでが泳いでます。
 1日数回ダイバーが潜って餌付けショーを見せてくれるので、こども連れはその時間を狙っていくのがおすすめ。
 店内が暗いという人もいますが、水槽の中が見えるようにするには仕方がありません。味は、・・・バフェにしておいた方がいいかな(当たりはずれがあるので。)。

ハワイお得情報

 今年1月のハワイ突発性症状だったので、ツアーで行きましたが、個人手配で行くこともあります。
 オーシャンフロントとか、高級ホテル上位カテゴリーとか、ツアー客の数が集まらないものは、まだ個人手配の方が安くなる傾向があります。
 ツアーというのは、同じ内容の物を大量に安く仕入れて、パッケージにして大量に売るから安くなるのです。
 特別のアレンジは、大量仕入れが出来ないので仕入値が上がるうえ、多くの人で分けて負担していた手数料を少人数で負担することになるのですから高くなるのも仕方ありません。
 さらにハワイの場合、リピーターが増え、市内観光説明会といったものを敬遠される傾向が強いので、バックマージンという副収入も圧縮されてきており、旅行会社にとっては厳しいのです。
 そのため、少しでも特別なことは、上乗せが大きくなります。

 このあたりの事情を知って上手にツアー個人手配を使い分けるといいですね。

 ちなみに、新日本プロレスは友人に招待されて、何度かリングサイド一列目の坂口征二社長の横で観戦しました。
 亡き橋本真也のはちまきも受け取りました(サインなどがないので証拠はかすかに残るコロンの香りだけですが)。
 わたしは唯一ホンモノと思う長州力が好き(リングサイドだといろいろ見えちゃうのよね~)。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

「どこかに書いてある」とは、ここでしたぁ。

 現在はホテル設定のスペシャルレートでも、
オーシャンフロント1室$240(朝食付き)くらいしますが、
数年前までは、ホテルのスペシャルレートで$170、
(英語のみの)現地代理店サイトで探すと$110(朝食なし)
というときがありました。

 今の半額ということですね。まさに破格でした。
 今くらいが適正なのかもしれませんけど、くやしいなぁ。

2007.05.12.Sat / 11:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

モーハはファーストワイズが親会社なのに
ホテルを批判するような発言は許されるかしら??
ホテルを批判する=ゲストへの批判にもなりかねないのにね・・・

ワイキキのホテルはいつまで値上げするのでしょうね~


2007.05.12.Sat / 15:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

ぱしふぃっくびーちって貧乏ホテルなの??
アタシが泊まれるホテルはDクラスなので
ぱちふぃっくびーちはBくらいでしょ?
全然貧乏じゃないなー。アタシからはね(^^ゞ

3月のハワイ。ぱしふぃっくびーちの系列のパゴタに
しようかと思ってたくらいだもの。。。

あまり包んで包んで書くと信憑性に欠けると思うけど
モーハの立場からするとホテル批判はまずいよね。
じゃあホテル図鑑はどうなの?ホントのことなの?って
疑っちゃうもの。。。

アコモも食事代も高騰しつづけるワイキキで
コスパが高いというのは魅力よね。
負けるなー、Makaniさん!!

2007.05.13.Sun / 10:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
記事を書いた人がその頃まだカケダシで
ちょっとした勇み足だったと思うんです。
しかし記事が訂正された時の某へなちょこ編集長の
自分たちは関係ないよっていう態度に
腹が立ってしまったんですよねぇ。

わたし、ハワイの航空券手配が
今ひとつ安くできないんです。
マリーさんのところで
勉強させてもらいます。


>プルメリアさん
サンセットの時間にレストランの予約競争して
まずいもの食べて、頭にくるより
$110ならラナイで食事の方がいいでしょう?

さすがに$240は、高いから
現地代理店の開拓をしてるところなんだけど
メールの返事がぜんぜんこないんです。

日付指定なしで料金だけの問い合わせは、
お客と思っていないのかなぁ。

2007.05.13.Sun / 12:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

私にもパシフィック・ビーチホテルはとても思い出深い場所です。
というのも私がハワイへ来てから、両親が観光で来て泊まった初ホテルがパシフィック・ビーチでした。
その時は旅行会社のつけるランクは今よりも下で、両親も少し長めに滞在できてました。
なので$240には驚きです!!

2007.05.15.Tue / 19:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

橋本真也のハチマキw
何言ってるかいつもわからない喋り方が私的にツボでした。
でも今はもういないなんて未だに実感できません。

2007.05.15.Tue / 19:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
それでも同じ料金(通常$450)で
サーフライダーだと例の物置小屋だから。
オーシャンフロントの方がいいよね。
今見たらオーシャンフロント駐車料込み$179が出てる。

ゆっこ。さんが橋本真也を知ってるとは
思わなかったなぁ。
ものすごくかわいい顔してたんですよ。彼。
彼もホンモノのプロレスラーでしたね。

2007.05.16.Wed / 12:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

