スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

サマースクールとサマーファン

sheratonw03.jpg
 よくのぞきにいっている在住ブログさんが、お子さんのアメリカ政府のパスポート発行に必要な期間が「普通に申請して10週、60ドル余分に払うと3~4週程」に短縮と書いておられました。
 数年前、わたしの知人も「4週くらいかかるけど、○○ドル払うと、24時間発行もあるのよ。」と話してました。(「普通に申請したら○週」の部分が申請を出した窓口によって違うのもアメリカらしいですね。7週っていわれた人もいるみたい。)
 地獄の沙汰も金次第なのは、日本もアメリカも変わらないようですが、裏でコソコソの日本よりは、おおっぴらなアメリカの方がまだ公平でしょうかね。日本は、ずいぶんパスポート発行が早くなりましたけどね。

 わたしのサイトハワイのお得な歩き方に、サマースクールで検索してこられる人が多いようなので、少し補足を(なお、家族や知人が経験したことの聞きかじりですがかんべんを。)。

 夏休み期間中、学校や地域団体や施設(YMCA,コミュニティセンターや教会・寺院など)でサマースクールサマーファンが開催されます(YMCAでは、冬休みや春休みにも)。
サマースクールは、お勉強(補習)中心、サマーファンは、アクティビティ中心という一応の定義があります(観光客対象のプログラムは、どちらもサマースクールと呼んでいることもあります。)。
 どちらも、こどもだけで参加するプログラムです。
 観光客が通うのは、主にサマーファンです。

 ハワイでこうしたプログラムが発達しているのは、共働きが多いうえに、「13歳未満のこどもを独りで放置したら逮捕もありえる」といった法律があるからです(これは観光客にも適用がありますので要注意です。ホテルやお店に一瞬でもこどもを独り残したりしないでください。)。
 カギっ子は、存在しないのです。もちろん子供だけで遊びに行くなんてことも許されていません。
 どこにも預けられなかったときは、パパが職場に連れて行くというのもよくあることのようです。
 また、夏休み中ずっと親子一緒ということになるのはお互いに息が詰まる(笑)という事情もあるみたい。
 そして何より、1日中こども同士で遊び回れるというのは、こどもにとってどんなに楽しいことでしょう。

 ですから、公営プログラムも低料金で用意されていますが、競争が激しく、日の出前から並んで申込みをします。
 公営プログラムにあぶれてしまったときは、民間のプログラムに参加することになりますが、その費用負担がなかなか大変なようです。
 サマースクールにお金を取られるくらいならと、在住日本人の中には、こどもを日本の実家に帰省させるなんて人も多いようです。飛行機代を考えてもその方がずっと安上がりだったりするのです。パスポートでのてんやわんやも、こうした事情と無関係ではありません。

 ここでお分かりのように、観光客は、公営プログラムではなく、ほとんどが民間のプログラムに参加することになります。
 また、今年からハワイ州では、私立校を含めた(昨年は公立校のみ)ほとんどの学校の夏休みが7月末までで終わってしまいますので、多くのサマーファンは、7月中旬で終わることになります。
 よって、日本の夏休みに参加できるサマーファンは、観光客向けプログラムとなります。
 となると、やはりどうしても日本人の比率が高くなるでしょうね(メインランドのこどもたちがどれほど参加しているのかが分かりませんが)。

 サマーファンは、それぞれの団体が独自のプログラムを実施しますが、おもにクッキング、クラフト、科学や自然、音楽の室内アクティビティと、カヌーサーフィン遠足などの日替わりでの組合せです。
 朝8時頃から15時頃までが多く、半日参加やホテルプログラムのなかには、夜の開催などもあるようです。
 ホテルプログラムについていくつか、サイト内で紹介しています。参考にしてください。
       ≫≫≫ 『ハワイサマースクールキッズプログラム

ハワイちょっとニュース

 ハワイ州の学校の休み期間が変更になっています。
 公立校は昨年から、私立校の多くも今年から変更になります。
 夏休みが、6~7月と短くなり、代わりに10月頃に1週間の秋休みと、冬休み、春休みが少し長くなっているそうです。
 友人の話では、さすがに3ヶ月も夏休みがあると、学習したこと1年分すっかりと忘れてしまうから、短縮したらしい。

 次回は、サマースクールサマーファンで気を付けなくてはいけないことをお話しします。

         ≫≫≫ 『サマースクールサマーファン その2』

ハワイお得情報

 ハワイのビーチで遊ぶなら、ラッシュガードは、必須アイテムです。
 ラッシュガードは、大まかなイメージで言うと、サーフィンなどで着る、速乾性に優れたシャツです。
 ぬれても重くならず、すぐに乾くので肌にはり付かず風通しを保ちます。
 紫外線カット効果も高いので、水着の上から着ていれば紫外線対策ができます。 とくに日焼け止めなどの使いづらい、小さなお子さんにもお勧めします。
 シュノーケリングをする人は、ラッシュガードを着ていないと背中に紫外線ヤケドを負います。
 ラッシュガードには、長袖や、パンツもあります。

       》》》 楽天市場で ラッシュガード をさがす


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Shantia

シャーちゃんも今年サマーファンに申し込みましたよー。6月中旬から7月中旬までですね。プールに行ったり、クアロアでカヌーに乗ったり、という"遠足"があるそうです。プールが身近じゃないから、プールに行くのが遠足になっちゃうんですよねぇ...。

2007.05.20.Sun / 03:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
ティアぼんより少なかったシャーちゃんの
遠足の回数を一気に挽回ですね。
今度は、ティアぼんがうらやましがる番だ。
ハワイのこどもたちはかなりサマーファンを
楽しみにしてるみたいですね。

2007.05.20.Sun / 21:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

パスポート 旦那さんのが切れてしまったので申請行かなきゃ・・・
すごくめんどうですがしょうがない・・・
すぐ発行してくれたら受け取りでまた時間つくらなくてもいいのになぁ
(ま 受け取りは本人だからいいけど・・・)

サマースクール いいなぁ
私の子供の頃に行ってたら人生変わってたかなぁ!?

2007.05.23.Wed / 10:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

私も行ってたかったなー。
つーか子供のときにハワイを経験してみたかった(=ブルジョアに生まれたかった)。
そのサマーファン、日本人向けの費用になってること間違いナシだね(笑)

2007.05.23.Wed / 12:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

私もサマーファンを考えたけど
主人を一人日本に残して一ヶ月も留守にする・・・となると考えてしまったよー
Makaniさんの記事のように日本の子ばかりじゃ
通う意味もない気がするから
なんだかスッキリした(笑)

2007.05.24.Thu / 08:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

↑マリーさんさては親子で夏休み1ヶ月を
狙ってる??(笑)

それはさておき、1ヶ月もハワイに行ければ
公営プログラムなど選択肢も広がるんですが
数日の観光となると現地の子に混じってではなく
日本人観光客の子供が集められた状態に
なってしまうのですよね。。。

子連れハワイで何度か行ってるけど
まだまだ見てないところも多いので
当分は大丈夫かなー?
子供との思い出も今だけですからね。 

2007.05.25.Fri / 15:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
うちは、またしばらくパスポートいらなさそうです。

子供の頃、1年に8センチずつハワイが
日本に近づいていると聞かされて、
喜んだ日が懐かしい。

アメリカは3ヶ月も夏休みって知って
アメリカ人になる方法を聞いて回ったなぁ。
昔っからアホやった。


>トレパンさん
え~、トレパンさんの子供の頃って
まだ船でしょう。
往復するだけで、夏休み終わっちゃわない?

近所の児童館と変わらなくなってるかも。
日本語の方言を覚えてくるだけだったりして。
それもまたおもしろいか。
最近は、中国語がいけるかな。

2007.05.25.Fri / 22:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
昨年も日本人同士で遊ぶことが増えていたようですから
もはや、8割かた、親の長期ステイの理由付けって
感じになってしまってるかも。

今年はメインランドからどれくらい参加するか
分かりませんが。

それにしてもマリーさんとことパスポート代金が
同じというのは納得いかないなぁ。


>プルメリアさん
えっ?マリーさんの口調があやしい?
7月末に、これから1ヶ月ハワイにいま~す
って書いてるかもですね。
よく監視しとかなきゃ。(なんで?)

チビくんは、ハワイ病の英才教育受けてる
ってかんじ。

2007.05.25.Fri / 22:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。