スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

サマースクールとサマーファン その2

JALカード
 キンタロスのおっちゃんからラムネが大量に届けられました。
 ドリンクのラムネの方です。最近のラムネ瓶は、飲み口がプラスティックなのねぇ。
 ところで、ラムネ瓶に入っている「ビー玉」。何でビー玉というか知ってますか。
 じつは、あのガラス玉、もともとは、ラムネ瓶に入れるために作られたもの。
 そして、ラムネ瓶に使えるのが「A玉」。ラムネ瓶に使えない形のいびつな不良品が「B玉」(B級の玉)だったそう。
 そのラムネ瓶に使えない「B玉」が玩具として売り出され、その名残で今もビー玉と呼んでるそうな。
 だから、ラムネ瓶に入っているのは、ビー玉ではないのです(A玉です。というより今の「ビー玉」も全てA玉なんでしょうけどね。)。

 わたしのサイトハワイのお得な歩き方に、サマースクールで検索してこられる人が多いようなので、前回に続いて少し補足をしています。
 今回は、サマースクールサマーファンで気を付けなくてはいけないことをお話しします。
     ≫≫≫ 『サマースクールサマーファン その1』 もどうぞ。

          (画像;この木なんの木モンキーポッドの花)

 まず、年齢ですが、州法が変わったため、キッズプログラム5歳以上など規制があります(この州法では1施設の受け入れ人数なども厳しく規制されています。)。
 保護者がいっしょの場合にのみ、5歳未満受け入れなど対応はさまざまです。プリスクール(幼稚園)留学などの場合は、また別です。

 つぎに言葉の問題です。
 もし英語力がコミュニケーションとして十分でないときは、日本語スタッフがいるスクールを選ばれるとよいでしょう。
 こども同士では、言葉が十分でなくても何となくコミュニケーションが成立していくようですが、緊急時に大人とのコミュニケーションがとれないと不安だからです。
 お友達の中に通訳してくれる子がいたりすることもありますが、保護者も英語ができないという場合にはことさらに日本語スタッフがいる方が安心です。
 保護者が英語ができれば、携帯電話を通じてこどもの通訳することもできるので問題は少ないかもしれません。

 今年からは、参加はほとんど日本人のこどもという場合も考えられますので、日本語スタッフが増えるとも予想されます(その事情については、その1を参照のこと)。
 反面、こども同士は日本語ばかりということもあり得ますので、英語の環境を期待してというときは、語学学校子供向けプログラムなどもよいかもしれませんね。

 そして、よく問題となるのが、ツベルクリンです。
 サマースクールサマーファンの中には(ロコ向けを中心に)、ツベルクリン陰性の診断書を必要とするところが多少ですがあります(プリスクール(幼稚園)留学などの場合は、ほぼ100%必要)。
 しかし、日本のこどもは、ほとんどBCG接種を受けているので、陽性になってしまいます。
 この辺りの事情を知らないプログラムからは、参加を拒否されることもあるようです。
 この場合、レントゲンを撮って、結核になっていないことの英文の証明書の提出するということになります。

 ホテルキッズプログラムでは、今回紹介したような点は(年齢制限を除いて)問題ないようです。
 ホテルキッズプログラムについては、いくつかサイト内でも紹介しています。買い物に連れ回すよりもこうしたところを利用してみるのも、こどもにとってもうれしいかも。日本人よりメインランドのこどもの利用が多いようです。
       ≫≫≫ 『ハワイサマースクールキッズプログラム

ハワイお得情報

 私がおすすめする、つかみはOKグッズ。
福笑い」、「折り紙そしてあやとり
 「福笑い」は、目隠しに必勝ハチマキまで用意しておけば完璧。
 「おり紙」と「あやとり」は、少しレパートリーを増やしておかないといけないけれど、大人気間違いなし。
 あと日本のお菓子は、ハワイでも大人気。楽しいし、おいしいものがいっぱいあるから。
 ただし、日本人ばかりの時はこの限りにあらずなのは、いわずもがな。

おりがみのサイト
http://www.origami-club.com/
http://www.bunbouguyasan.com/series/origami/origami_index.html

 今年のハワイサマースクールサマーファン事情は、こちらです。
         ≫≫≫ 『サマースクールサマーファン その1』

ハワイお得情報

 ハワイのビーチで遊ぶなら、ラッシュガードは、必須アイテムといえます。
 ラッシュガードは、大まかなイメージで言うと、サーフィンなどで着る、速乾性に優れたシャツです。
 ぬれても重くならず、すぐに乾くので肌にはり付かず風通しを保ちます。
 紫外線カット効果も高いので、水着の上から着ていれば紫外線対策ができます。 とくに日焼け止めなどの使いづらい、小さなお子さんにもお勧めします。
 シュノーケリングをする人は、ラッシュガードを着ていないと背中に紫外線ヤケドを負います。
 ラッシュガードには、長袖や、パンツもあります。

       》》》 楽天市場で ラッシュガード をさがす


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From マリー

ホテルのキッズプログラムの方が
メインからの子供の参加率が高いなら
サマーファンよりも英語の勉強に役立ったりして?!

2007.05.29.Tue / 18:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
ホントにそうなりそうですよ。
でも、ホテルのキッズプログラムに
1ヶ月通わせたら、シャネルが買えそうですね。
わたしはシャネルを選ぶ。
結構ワイキキビーチにいるだけで
いろんな国の子と遊べるし。

2007.05.29.Tue / 22:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

B玉の由来(?) 知らなかった~~~
ちょっとびっくりです。
って本題そっちじゃないですよね(笑)

私が今子供だったらぜひ親に頼みたいとこです。
もし子供がいてお金があったら絶対参加させちゃうな~
あ・・・でも親である私が語学力なしです。
子供にまじって参加できないかな。。。

2007.05.29.Tue / 23:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
そうなんですよ。
中には、結構楽しそうでお得なプログラムも
混じってたりして、大人も参加できないもんか
っていうのもあるんですよねぇ。

ビー玉がB玉とは思わなかったでしょう。

2007.05.30.Wed / 23:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

アタシもシャネルかスーパーで同等の買い物して
(これまた極端!笑)

子供はフォルトデルシー公園やマノアバレー公園に
毎日通わせるざます!!

その前にトップシーズンにハワイへ
連れて行けるかが問題だわ。。。(^^ゞ

2007.06.05.Tue / 11:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
ペットボトルでシャベルつくって
ワイキキビーチで遊んでると
いろんな国のこどもが集まってきますよね。
英語だけじゃない多国籍言語だけど
それもまたおもしろい。

2007.06.05.Tue / 21:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

結構手続きが必要なんですねー。
ツベルクリンなんて言葉、久々に聞いた(^o^)
BCG接種をうけると陽性なんだー。
↑これって四角だか丸の点点のやつ?

つーか、トレパンは昭和初期の生まれじゃないからっ(- -)
まあ死語はよく使うけど・・・

2007.06.06.Wed / 13:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
え~、二の腕にBCGの
四角だか丸の点点のやつが残ってる人って
昭和初期の生まれでしょ~。

わたし残ってな~い。


・・・・・ウソ。

四角だか丸の点点のやつは
最近の若いもんに見つかると
これ何~って言われるぞ。気をつけろっ。
(最近は、生まれてすぐだけだし、痕もあまり残らないみたい)

2007.06.06.Wed / 19:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

