スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

航空機の手荷物

ハワイ挙式リムジン
 燃油サーチャージ燃油特別付加運賃)が、また7月から上昇に転じるようです。
 ブッシュファミリーは石油でかなり儲けてるんだろうなぁ。くやしいから少しでも燃油サーチャージの元を取ってやろうと、せっせと体重を増やしている今日この頃です。
 このところの航空燃料の値上がりをうけ、航空会社燃油サーチャージの値上げで乗客に負担を求めているばかりでなく、いろいろ燃料費の節約に取り組んでいるようです。
 たとえば、JALは、食器などを軽量なものに換えて機体重量のダイエットに励んでいるそうです。
 たとえ食器の数グラムでも集まればバカにできないらしく、1便あたり年間1千万円、グループ全体で7億円分の燃料費の節約になるそうです。

 こうした中で、各社とも航空機手荷物重量制限の規定自体を厳しくしているほか、これまで規定の適用も緩やかだったものが、厳格適用になり、荷物の入れ替えをしたり追加料金を取られたりという人も増えているようです。

 ハワイ線(エコノミー)の場合、航空機預託手荷物預け荷物)の1個あたりの重量制限は、ノースウエストコンチネンタルで23kg以内、それ以外の航空会社が32kg以内となっていて、それを1人2個までは追加料金がかかりません(大きさの基準もあります。詳しくは、各航空会社のサイトで)。
 ※訂正 ANAは4月、UAは5月から23kg以内に改訂されています。ご迷惑をおかけしました。

 ここで、こんな疑問を持つ人もいるでしょう。
 まず1つは、20kgのものを2個なら追加料金がかからないのに、35kgのものを1個だけだとなぜ追加料金がかかるのか。合計重量は、後者の方が軽いのに。
 じつは、手荷物の積み降ろしは、人力でやっています。あまりに重い手荷物は、積み降ろしをする地上職員に大きな負担を与えてしまいます。ですから、積み降ろし係の安全を考えて1個あたりの重量を制限しているのです。燃料費だけが理由ではないんですね。
 ですから、われわれも重量制限ぎりぎりの荷物をパッキングしようとするよりも、2つに分けて余裕をもった荷作りを心がけるのがいいでしょう。
 さらには「10kgと20kg」とするよりも「15kgを2つ」にしてあげた方が、積み降ろし係の負担を減らしてあげることができます。

 もう1つの疑問は、ハワイ線各社のうち一番重量のあるCAキャビンアテンダントスチュワーデスを標準搭載しているノースウエストが、どうして手荷物1個あたりの重量制限が一番厳しいのか。
 これもやはり、積み降ろしをする係をはじめとした従業員を大切にしているからでしょうねぇ。
 いや、これは冗談半分であって、他社までうちも積み降ろし係を大切にするため、重量制限を厳しくするなんて言い出さないでくださいよ。
    ANAは4月、UAは5月から23kg以内に改訂されています。

 みなさんは、「どうせ同じ金額の燃油サーチャージを払うなら、できるだけ重い体重で乗った方が得」なんてことは考えずに、少しでも機体重量を軽くすることに協力してダイエットに励んでください。
 いや、わたしは、「少しでもお得に、支払った代金の元を取る」がサイトコンセプトですから、できるだけ重い体重で乗ってやろうと・・・着々と。。。

       ≫≫≫機内持ち込み手荷物の注意事項

       ≫≫≫アメリカ入国審査持ち込み禁止品

 在ハワイ秘密エージェントから報告によると、このところまたK1プロデューサーが出没しているようですね。
 この男の場合は抵抗・逃走はできる程度なので強制わいせつですみますが、「ついていくあなたが悪い。」が最終的な結論になることをお忘れなく。
 また、オウムを肩に乗せて写真は$20~。
 Jウォーク取締りに便乗した「イハンデ~ス」のニセ私服警官。私服警官が違反切符を渡すことはありますが、その場で現金を要求することはありません。違反切符すら確認のこと。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

またまた値上げですか。。。
これじゃいくらプランが安くても気軽にはもうハワイへ来れないですよね。。。

毎回日本→ハワイ便では、
事前に家でスーツケースを体重計に乗せてあーでもないこーでもないと制限ギリギリですi-202
なので成田のカウンターの人が女の人だと余計申し訳なく思っちゃいます。

ちなみにコーチ大切に今でも使ってます♪
段々色が変わってきました!

2007.06.07.Thu / 20:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

NWのCAはどう考えても重量オーバーだよね!!(爆)
またサーチャージが上がるなんて嫌になるね・・・
我が家は4人だから本土線だと約9万払ってるんだよー
勘弁して欲しいな。。

2007.06.08.Fri / 09:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

Makaniさん、お久しぶりでございますぅ。。。(謝)
手荷物の重量制限って、手荷物積み降ろし作業をする人の体の負担を
考えて・・・という意味もあったのね。
腰にコルセットとかされてますもんね。
かなり負担は大きいかと思います。

私は毎回沢山の材料などを買い込んできますので、
帰国日数日前から、なんとか超過料金取られないように、
パッキングに悩みます。持てる限界まで手荷物にしてカバーしていますが、
そのせいで帰りは肩や腕が痛いです。。
ホテルの各部屋に体重計とか置いてあればいいのにって思いません?

しかし、、燃油サーチャージがまた上がるなんて・・・。
辛過ぎる~!

2007.06.08.Fri / 12:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
東京一人暮らしでもいろいろもってったからね
(赤みそは、欠かせないし。)
海外留学ともなれば、持っていきたいものばかり
だよねぇ。

コーチ直営店に持っていけば
無料クリーニングしてくれますよ。


>マリーさん
NWのCAは大迫力大画面ですよね。

今年もハワイストップオーバーなんですね。
いいなぁ。
サーチャージでもう一人分出ちゃいそう。
まったくかなわないねぇ。

2007.06.08.Fri / 22:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANGさん
いえいえ、お忙しいことは何よりですもん。
雑誌でもお見かけするようになりました。
本の評判もすこぶるいいですね。
3冊買って配りました。

TAKAYANGさんのサイトのリボンレイの材料なども
その苦労のおかげで、「安いのョ~」と
あちこちで評判らしいですよ。

各部屋に体重計を置くだけでも日本人の
ホテルの評判上げられるかも。
コンサルタントで廻ろうかしらねぇ。

2007.06.08.Fri / 22:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ハワイ島

UA,ANAも制限は23kg/個だけど。
JALも時間の問題だと思うよ。

2007.06.09.Sat / 04:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ハワイ島さん
ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正いたしました。

2007.06.09.Sat / 09:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

ギリギリ3月にANAに乗りました~♪
4月から23キロになってたので間一髪!?

行きの荷物ははガラガラ、帰国時も体重増やさずにと
ささやかながら航空会社に協力してみました(笑)

N社のCAにも頑張ってもらわないとね(^^ゞ

荷物の積み下ろしは大変だと思うわ。
でもスーツケース投げられてるの見ると切ない。。。

往路ガラガラのスーツケース(新品)を
壊された時は泣いたわ~

2007.06.11.Mon / 12:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
荷物の積み下ろしをハワイだと
女性がやってますもんね。
といっても武蔵丸くらいの人だけど。

軽かろうがやっぱり投げるのか。
あまり軽すぎると逆に勢いよく投げるのかな。
どうすりゃいいの。

2007.06.11.Mon / 22:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ!

だから~、画像がブラックすぎるから!ヽ(´o`;lll
また値上げ?・・・また値上げ??(2回聞いたよ)
まじー!?( ̄(ェ) ̄;)
ノースの私は今でも高いのにこれ以上高いと厳しいっすよ。
帰りのハワイでは絶対「重量オーバー」で止められますが、でもなぜか最後には通してくれる・・・。
しかも10キロとか余裕でこえてるのに。
なんでだろう??

2007.06.23.Sat / 17:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
いらっしゃ~い。
これで入国審査で別室ってことないよね。

「なんでだろう??」
で、かわいいからなんて結論づけたら
ぶっとばす。ぼこっ。

2007.06.23.Sat / 20:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。