スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

『プレートランチ族』とこれからのハワイ リターンズ

LOSTロケ地
 ハワイマンゴーの季節がピークを迎えているようです。しかも今年は当たり年らしいです。
 昨年は花の時期の異常降雨でほとんどならなかったようなので、在住さんも今年は興奮気味です。
 庭にマンゴーの木がある人は、朝起きると5個6個と落ちてるマンゴーを拾って歩くのが日課のようですし、庭がない人は、公共の場所になっているマンゴーを今日収穫すべきかもう1日熟させるべきかと、隣人たちと駆け引きする毎日のようです。隣人たちと駆け引きしてる間にぜんぜん知らないおばちゃんに持っていかれちゃったりというのもあるようで。

 さて先日(プレートランチ族』とこれからのハワイ Ⅱ)は、「異常、病的とも周囲から笑われるほどのヘビーなリピーターになる人がこれほどまでに多い観光地は他にはないのも、これまた事実なのです。」と締めました。

 事実、ハワイの日本人観光客の6割はリピーターなのです。こんなところ他にはありません。
 これこそが、ハワイがどれほど魅力的な土地であるかを物語っていると同時に、ハワイ観光局がきちんと受け止め、また考えてほしい事実です。
 そして、つまるところ、わたしの願うのは、もっとリピーターを大事にしてね、リピーターに魅力ある場所にしてね。(そしてリピーターは値上げしてもやってくるだろうとタカをくくらないでね。)
 とまぁ、自分に都合のよいことばかりで終わってしまっては許されないでしょうから、初めてのハワイという人が減っている事情を考えてみます。
日本側の事情を素人なりに。むつかしいことは抜きにして。

 アンケートなどでは、「一度は行ってみたい海外」としてやはりハワイ人気は高いのであって、ハワイ魅力を感じているのはリピーターだけではないのは間違いないようです。
 それなのに、旅行先にハワイを選ぶ人が減ってるのは、なぜなのかと考えてみます。

 まず、「トリスを飲んでハワイに行こう」に始まり、『リゾートの老舗』としてのイメージが強いので、それが逆に、「いつでも行ける」という感覚を呼び、今行っておかなくてはという気にさせないのかもしれない。
 初めてのハワイを検討している人に訴求するには、『今行かなくちゃ』キーワードかもねぇ。
 (電○の「変わらないハワイ」は、その意味では逆効果じゃない?変わらないなら燃油サーチャージ払って今行かなくてもいいと初めての人は思うもの。なお、あくまで「初めての人」に訴求するにはであって、わたしは「変わらないハワイ」を求めています。)

 そして、やはり、燃油サーチャージの高さだと思われます。
 最近、ハワイツアー旅行代はホントに安い(ホテルランクはかなり下方に広げてきてるけど)。
 ところが、「え、ハワイってこんなに安く行けるの」と思っていたところへ、燃油サーチャージインパクトは大きい。
 「こんなに安く行けるの」と安さの印象ベクトルが、格安旅行代金の2,30%の上乗せとなる燃油サーチャージでへし折られる。
 元の旅行代金が高ければそれほどインパクトはないかもしれないですが、安いよね~と盛り上がったところで知らされる燃油サーチャージインパクトはかなり大きいようです。

 もちろん燃油サーチャージは、リピーターにも大きく影響してますよね。
 航空会社も値引き要求されない、こんなにおいしい稼ぎ方を見つけちゃったら、もうやめられないんだろうなぁ。しかも日系航空会社の場合、逃げた(国際線)観光客は、競争がなくて儲かる国内線利用にまわってくれるんだからたまらんでしょう。
 旅行会社は、料金一元化を強く働きかけているようですが、航空会社はウンとはいわないでしょうねぇ。3ヶ月固定でお茶濁すだけ。


 なお、ハワイ新禁煙法の影響は、どうなんでしょう。
 1月の旅行では、日本人が多い場所には灰皿が設置されていることも多いように感じました。
 レストランでも店員に聞けば喫煙できる場所を教えてくれるようです(灰皿はないことも多いので、携帯灰皿は必需品ですよ。)。
 ただ、ホテル喫煙ルーム予約競争は激しいみたいです。
 でも、せっかくハワイに来てるんですから、吸いたくなったら散歩に出るくらいの気持ちでどうでしょう。
 また、飲み屋さんだけは日本人客が減って深刻みたいですね。タバコを吸う人は、お酒が入ると吸いたくなるそうですから。

      ≫≫≫ ハワイ喫煙事情について(ハワイ新禁煙法

 ハワイと日本人の関係が転機を迎えていること、それは、リピーターにとっても変わりありません。
 しかし、ハワイの魅力ハワイの人気も不変であって、将来を見つめる時間の余裕も時には必要じゃないかな。
 旅行者の立場から素人なりに、考えてみました。

「今行かなくちゃ」ハワイ

 こんなに安くハワイへは行けなくなりますよ。たぶん。
燃油サーチャージを払っても、今が行き時かも。

  ホテルグレードで選ぶハワイツアー(ホテル選びの参考にも)

夏休み格安ハワイ家族パックもたくさん

ハワイちょっとディープニュース

 ずいぶん前に、アメリカの人気ドラマLOSTのオーシャニックエアーの胴体の残骸が、オアフ島西北部のディリンハム飛行場そばにあるというお話をしましたが、現在は残念ながらシートで覆われてしまっているそうです。
 しかし、オアフ島には、マカプウポイントからウィンドワードオアフ島東海岸)にかけて、LOSTのシーンが浮かぶ光景が広がっています。
 同じくウィンドワードクアロアには、 『50回目のファーストキス』のフキラウカフェ」のロケ地などもありますよ。
 ほら、やっぱり『今行かなくちゃ』でしょ。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

どうもお久しぶりです。
ホントにあのサーチャージ。どうにかならんもんでしょうかね?Makaniさんみたいにあれが航空会社の陰謀だと理解してくれる人はいいんですけど、ほとんどの人は旅行会社に徴収されるから、旅行会社の陰謀だと思っています・・・・
マイレージで無料航空券取っても、かなりの金額持っていかれますものね。
禁煙法は意外と影響が少ないですよね。確かにホテルに関しては絶望的ですけど。

2007.06.10.Sun / 17:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
燃油サーチャージは、
心理的にもすごく強い影響を与えてますよね。
こまったもんです。

旅行会社も、3ヶ月固定を機会に
こみの料金設定で売った方が
後出しされるよりも衝撃が少ないかも。

2007.06.10.Sun / 23:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

日本からの旅行者は減少傾向にあるよう
やはりサーチャージも関係しているのでしょうね・・・
海外旅行が珍しくない昨今、ハワイはメジャーに
なりすぎたのかも?!

2007.06.11.Mon / 08:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

追加料金というのは心理的にものすごーく
取られた感を覚えますよね。

だからといって燃油が下落しても
旅行者には還元されず。。。

家族連れには特に痛い出費かも?
それこそサーチャージのトータル金額が
旅費と変わらなかったり。

ビョーキの人は値上げしてもハワイへ行くと
いう思い込みというか強気姿勢も納得できんです!!

2007.06.11.Mon / 12:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
みんなが行くからわたしもの時代じゃ
なくなりましたもんね。
むしろ、みんなの行かないところへ
って感じだから。

でもマリーさんのような脳移植が必要な人が
出てくるほどの魅力を多くの人に
知ってほしいわ。


>プルメリアさん
そうそう、サーチャージのトータルで
もう一人行けるやんてなるもの。

値引もなければ、こども料金もないですもんね。
日系航空会社が、先んじて上げてくのが腹立つわ。

2007.06.11.Mon / 23:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

燃油サーチャージ これ以上上がったらハワイ行けない!?
せっかく安いのみつけてもまったく意味なくなってる・・・(泣)

確かにハワイって昔はとりあえず誰でも行くとこってイメージがあったけど
今って本当に好きな人が行くとこ になってますよね
ハワイにはまる人とそうじゃない人の違いってなんなんだろ~~


2007.06.13.Wed / 09:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ハワイにはまる人は、ハワイに行ったことがある人。
ほとんどの人が、魅力にとりつかれてるんじゃないかなぁ。

ハワイに行ったことがない人は、
いつまでも「ハワイなんて」ってなっちゃうんじゃないかしら。

「ハワイなんて」って人に、燃油サーチャージの
影響は大きいですよね。

2007.06.13.Wed / 20:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

どうも、ヘビーユーザーです。

へ~、初めてがハワイって人が少なくなってきてるんだー。
ちなみに私の周りにいるのハワイを知らない人たち、
私のヘビーハワイLOVEのおかげでみんな「行きたい旅行:ハワイ」になりました(笑)
ハワイ州さん、ちょっとはハワイに貢献してるんだから、燃料チャージサービスしてよね。(笑)

2007.06.23.Sat / 17:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
あんたは、ヘビーじゃなくてクレイジー。

日本人客全体が減っていて、
中でも初めてさんが減ってるんだって。

サーチャージのインパクトは大きいよね。
やっぱり。

2007.06.23.Sat / 20:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

