スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

レナーズのマラサダ

ハワイクレジットカード
 新宿にオープンしたバーガーキングは、2時間待ちだそうで・・・。
 こんな時くらいしか言い返せないので言っとこ。東京って田舎よねぇ。
 我が家では、帰国時、ホノルル空港バーガーキングをドリンク(もちろんSサイズ)だけで何回もお代わりして時間をつぶす場所として使わせてもらっています。

 さて、夏休みが近づいたのでハワイの定番といわれるところを紹介していきましょう。
 まずは、レナーズ Leonard'sから。
 わたしはハワイに行ったらレナーズ Leonard's』のマラサダは、Must、わたしの定番です。
 1月のハワイでもTheBUSに乗って食べに行ってきました。
 朝6時から開いているのですが、いつ行っても必ず何人かの行列ができています。
 ホノルル空港バーガーキングでドリンクだけになるのも、帰国日は朝一で『レナーズ』のマラサダだからです。

 今回行ったら日本人観光客が増えたのか、日本語の案内も登場してました。ただ、その日本語は「フィーリングの入ったもの」や「フレィバー」と、ロミーズに比べたらまだまだです(追記;『ロミーズ』の名物日本語メニューなくなってしまったそうです。)

 まずマラサダとはなんぞやとなるのですが、ポルトガルの揚げパンとか揚げドーナツと紹介されていますが、見た目と外皮の食感はそうなんですが、まったく別物です。
 かぶりつくと、まず揚げパンと同じカりッとした外皮の食感がやってきますが、次の瞬間には、なんともフワフワとした感覚が。
と思ったのもつかの間、あれなんだかモチモチしてる。それなのにそれなのに、いつの間にかメレンゲのお菓子のように口の中でシュワシュワって溶けていくような感じで消える。よく分からないでしょう?
 でもこれ以上の表現はわたしには無理です。ぜひご自分で体感してみてください。
 「Ono! BROKE DA MOUTH!!」(でらうま~)

 ここでレナーズのマラサダ』のオキテを。
 ぜひ揚げたてを食べてください。
 せっかくお店が作り置きをせず、揚げたてだけを売ってくれているのですから、ぜひ揚げたてを食べてください。
 1時間経ったら別物になっています。1日経ったらもう単なる揚げパンです(あのマラサダが、どうしたらただの揚げパンになってしまうのかも不思議ですが・・・。言ってることが意味不明かもしれませんが、ともかく揚げたてのマラサダを食べてみてください。)。
 揚げたてを店先で食べてこそレナーズのマラサダを食べたことになると断言してしまいます(きっぱり)。

 オリジナル(白砂糖)とシナモンシュガーは、63セント。カスタードやチョコの「フィーリング(フィリング)の入った」マラサダパフは85セントです。
 わたしはプレーンとシナモンがおすすめです。フィリングは、ちょっと安っぽくて7コ入り100円のクリームパンの感じ(フィリング=クリーム)。
 たっぷりフィリングなのでマラサダのふわふわ感を味わうにはやはりプレーンかシナモンをまず食べてみてください。
ただ、2ヶ月ごとに替わるマンゴーなどの期間限定「フレィバー」(フレイバー)は試してみる価値あり。


 ロコは大箱を1箱、2箱(大箱は12個入り)と買っていきます。仕事先へお土産に持っていったりもするそうです。先日の地震停電のときも、ワイケレワゴンには長蛇の列ができていたそう。
 いつも3個までに抑えてますが、余計なこと(?)を考えなくていいなら軽く5個はいけるかな。マラサダならロコに負けない。


 今ハワイマラサダ界のもう一方の雄チャンピオン・マラサダは、『レナーズ』よりもっちりしてるそうです(まだ食べたことないんです)。
 またカハラサダと呼ばれるモノもあります。
 『カハラサダ』とは、オアフ島の東にあるホテル『ザ・カハラ』(旧カハラ・マンダリン)の『プルメリア・ビーチ・ハウス』で食べられるマラサダです。
レナーズ』のマサラダとの違いは、砂糖といっしょにリヒムイと呼ばれる梅干し風パウダーがかかっていているところ。
  (リヒムイは、香港のワーメイ(沖縄ではスッパイマン)を粉にしていろいろ混ぜたようなものだと思います。ハワイではこのリヒムイをフルーツにかけたりとポピュラーな(駄菓子系)調味料です。スーパーなどで簡単に手に入ります。)
 『プルメリア・ビーチ・ハウス』のバフェで食べられます(気付いてない人も多いようですが。)。また持ち帰り購入も出来ます。が、電話で注文しておく必要があるうえ、1個$2です。それなら、断然『レナーズ』です。

 やっぱりマラサダは、シェフ・マブロより、『カハラサダ』より、『レナーズ』で揚げたてにかぶりつくのが一番です。

 レナーズ Leonard'sでは、他にもパンやケーキも売っているのですが、これらを食べたという人の話を聞いたことがありません(夕方行くとなくなってるので誰かが買って行ってるのですが)。
 ぜひ、食べたことあるよという人の話を聞かせてください。

 カパプルの本店の他、ワイケレ・プレミアム・アウトレットワゴンと、もう1台遊撃部隊のワゴンがあります。赤と白のストライプが目印です(ワゴンは、正確にはレナーズジュニア Leonard's Jrで息子達のやってる店)。
 最近は、ドンキホーテの駐車場にも定期的に来ているようです。
     サイトに遊撃部隊ワゴンのスケジュールを見つけましたよ。
         http://www.leonardshawaii.com/malasadamobile.htm

 カパフル通りは、ずっと歩いてみるととてもおもしろそうですね。まだ、誰も紹介していないようなお店がたくさんありそうです。在住の方、「1週間カパフル通りにある店だけで食事を済ませる」なんてチャレンジしてくれませんかね。

ハワイお得情報

 6月から8月の毎週水曜日に「ホノルル動物園」の野外ステージでワイルデスト・ショー・イン・タウン」ライブが午後6時から行われています。参加料は$2。動物園は、一旦閉園後、4時半に開門。
 出演は、オオタサンやジェイク・シマブクロなど。

     http://www.honzoosoc.org/calendar.htm

 また「ワイキキ水族館」でも8月7日まで隔週火曜日に、恒例になったサマー・コンサートケ・カニ・オ・ケ・カイが開催されます。こちらは事前予約制。

     http://www.waquarium.org/

ハワイのお得な歩き方

ドクターズ・オン・コール
 シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルの1階にある病院です。24時間無休で、海外旅行保険で指定されている場合が多いです。日本語で受診できます。 
 観光客に多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

え?バーガーキング、復活したの??
♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪

昔、私が20代前半のときに、東京中に一気に広まり、数年で一気に消え「ファッキン(ファーストキッチン)」に早代わりしちゃったっけ・・・。
バーガーキング大好きでしょっちゅう食べてたから何で消えたのかが疑問だった。
マックより美味しいじゃんね!(偏見)
今はレナーズしかないから、レナーズが一番おいしいと思ってる。マラサダカンパニーが一番だと思ってます(T T)
チャンピオンも美味しいよ!モチモチだけど。

2007.06.23.Sat / 17:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

カハラサダ、気になるよねー♪
予約してまで買う気にはならないけど(笑)
レナーズもチャンピオンも
本当に揚げたてを食べないと駄目だと思うわ・・・

2007.06.23.Sat / 19:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

我が家はライエ在住なのでマラサダと言えば、ショッピングセンターに時々来ているワゴンの方です。以前はPCCにも来てたんですけどねー。ワイケレに行っても子供達が欲しがるし、近くのスーパーでも子供達が欲しがるし、フラに行っても(Windward Mall)子供達が欲しがるし...。ワゴンと共に動いてるのか?!ってくらいですな。フィリングのハウピア、おいしかったですよー。ハウピア大好きだし。

日本進出するアメリカのお店はいつも混んでるみたいですね。コールドストーンも並ぶらしいし。日本人の習性が出てますよね。

2007.06.24.Sun / 06:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
バーガーキング、今度は全国展開だって。
500店目標とか行ってた。
マックよりずっと美味しいとわたしも思う。
そういえば、テディーズも進出予定とか言ってた。
テディーズが楽しみだわ。

マラサダカンパニーってそんなにおいしかったの。


>マリーさん
カハラサダは、単品だと高いけど
プルメリア・ビーチ・ハウスのバフェで食べられますよ。
ただ揚げたてじゃないみたい。

レナーズを語るにはチャンピオンを食べて
おいた方がよかったかなぁ。

2007.06.24.Sun / 08:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
あはは。マイキーの食べ物センサーが
働いてるのかもねぇ。
来月は4日から、ライエだそうですよ。

昨日もハウピア作りました。
ココナツミルクが悪いのかどうしてもざらついて
しまうんですよねぇ。

バーガーキングは、一度東京に展開して撤退してるんですよ。
そこに2時間の行列。よく分かんないでしょう。

2007.06.24.Sun / 08:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

く~~~~~~っ
マラサダ食べたい!!
実は揚げパンなどまったく好きじゃなくマラサダの存在も知りつつなかなか手が出せなかったっけ。。。
初マラサダは8~9年前?
初めて食べた時の感動ったら!!
これを知らずにハワイに来てたことを悔やみました。
甘いものを毎日でも食べたいと思うのは今のとこレナーズのマラサダのみ!
あぁ食べたい!!
中に入ってるやつは甘すぎてだめだけど・・・。

2007.06.24.Sun / 11:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
おお、めーさんに認められれば、
レナーズも一人前だぁ。

おいしいよねぇ。
レンタカーがあるときは、2日に1回行ってる
くらい好きなのよ。
ちょっと異常?

2007.06.24.Sun / 21:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

2月に行った時、初めてカハラサダ食べましたけど、やっぱりレナーズかな。コスパも考えるし。
タクシー代使っても行って、アチチのやつを食べたいですね。
仕事で行くと時間がなくて、最後の打ち上げがいつも「わさび」なんで、「あーレナーズ寄って行こうかな」と思いつつ、「わさび」のタダ飯と葛藤(笑)

2007.06.25.Mon / 15:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From fykhi

今回初めてレナーズのマラサダを食べました、美味しくて有名でしたが朝から揚げパンなんてと思っていました、とても軽くてほんのり甘い、こんな美味しいならもっと早く食べにくればよかったと後悔です(>_<)

2007.06.25.Mon / 16:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
わたしのチープな体質には
『カハラサダ』より『レナーズ』が合ってるみたい。

ドンキとかにも来るそうですから
ワゴンのスケジュールをチェックしてください。

やっぱり、世の中「ただ飯」よりおいしい食べ物は
存在しないですよねぇ。



>fykhiさん
仲間がたくさんいてよかった~。
美味しいですよね~。

レンタカーの時は、フリーウェイの入り口手前なので
朝寄ってからってパターンが多いんです。

じつは、わたしも、トントンと砂糖を払ってから
食べるんですよ。

2007.06.25.Mon / 19:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

Makaniさんの予想を裏切って
3月に実はレナーズ行きました
Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~

レンタカー借りたときはH1に乗る前に買って
同じくトントン砂糖を払って車内でガブっと。

3月はバス&徒歩で行きましたー♪

ワイマルにもレナーズJrありますよね?(確か)
レナーズより数セント高いざますが!!!

2007.06.26.Tue / 19:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
プルマニアと大きく出たのに、
8ナノの誤差の方が正解だったのか。修行が足りんなぁ。

Jr.は、ワイマルにありますね。
でも揚げたてじゃないみたいよ。
だからいつも本店。

2007.06.26.Tue / 21:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

