スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

クアアイナ

ノースショア
 名古屋場所を前に、お相撲さんを街で見かけるようになりました。
 若い人は、ちゃんこでは満足できないんでしょうか、メガマックをほおばっています。
 そういえば、先日はハワイ巡業があったばかりなので、お相撲さんはハワイのボリュームを体験してきたばかりだから物足りないかもね。

 夏休みが近づいたのでハワイの定番といわれるところを紹介しています。
今回は、クアアイナ KUA‘AINA

 最近ノースショアハレイワに行かれた人は、あれ?この画像は『グラス・スカート・グリル』じゃないのと思ったかもしれません。
 じつは、04年までは、ここがクアアイナ KUA‘AINAだったのです。
少し北側に移転して今の場所のなったんですね。
 (そういえば05年には、ワードのお店も少しだけ移動しましたね。少しだけ移動していくのに何か繁盛の秘密があるんでしょうか。)
   KUA‘AINAハワイ語で「田舎者」という意味だそうです。

 かつてアメリカの雑誌に「宇宙一おいしい」と評されたこともあるクアアイナ KUA‘AINAの人気は、そのミートパテの肉のおいしさにあります。いや、肉の”うまさ”にあります。
 分厚いパテを炭火で焼いてくれます。肉を”食ってる~”って感じです。
きちんと味付けもされていて、他になにもつけなくてもパテだけでもおいしく食べられるほどに作られています。

 なかでもやはり、『クアアイナ』で日本人観光客にも、ロコにも人気なのがアボガド・バーガーです。お昼には売り切れていることが多いようです(かといって、朝一番も準備が出来てなかったりするのですが)。
 皮付き細切ポテト(フレンチフライ)も人気です。わたしは、あまり好みではないですが(ちょっと油切りが悪い)。

 そして、出てきた時に、そのボリュームに目を見張ります。メガマックなんて目じゃない。
 そのままでは、スティッチくらいの口の大きさがないとかぶりつくことはできません。みなさんリンゴをかじるように食べています。
 でもパンと肉と野菜を同時に食べてみたい。そこで、ロコ友達が教えてくれた食べ方は、「上下から押しつぶしてからかぶりつく」でした。
それでもムリ・・・。

 もう大人も2歳児も区別なく、手も口もベタベタにして、というのがアメリカ流
 この「アメリカでハンバーガーを食べてる~」って感じも『クアアイナ』が日本人観光客に人気の秘密なんでしょうね。
 BLTサンドウィッチなどもかなりのボリュームです。(BLTとは、ベーコン・レタス・トマト。アメリカ人に人気の組み合わせです。)
 あ。そうそう。横にチョロンとくっついてるニンジンは、箸休めです。

 『クアアイナ』でのオーダーの仕方ですが、ハンバーガーには大きさが2種類あります。1/3LB(ポンド・1LB=約450g)と1/2LBです。
 オーダーするときは「(ワン)サード(1/3)アボガドバーガー 」とか「ハーフ (1/2)パイナップルバーガー」といった感じですが、1/3LBは、「スモール」1/2LBは「ビッグ」でも通じます。
 さらに焼き具合とかチーズの種類とかオニオンはどうするなどと聞いてきますが、最近は、ノースショアハレイワ本店でさえ(英語の苦手な)日本人客に慣れているので、それらを聞かないで(スタンダードなものを)作ってくれることもあります。希望があるならはっきり伝えておきましょう。

 チーズもスイスチーズなど5種類くらい、バンズもマルチ・グレイン、ライ麦パンがあるなど、細かく希望を聞いてくれます。
 そしてオーダーの最後に名前を聞かれます。後からできたよ~と名前で呼んでくれるのです。
 本名よりもハワイロコにも発音しやすい、ちょっと気の利いた名前を考えておきましょう(日本の名前は呼びづらいので、呼ばれてもこちらが気づかないことすらあります。)。ただ「イチロー」は何人も存在することがよくあるのでやめときましょうね。

 クアアイナは、ノースショアハレイワ本店の他、アラモアナの西側、ワードセンターにもあります。

      ≫≫≫ わたしの一番、『テディーズ・ビガーバーガー

ハワイちょっとディープニュース

 =閉店情報=
 キング通りにあったオカズヤえびすも閉店したそうです。日本の総菜を手軽に詰め合わせ出来て安かったので人気がありましたね。在住さんで寂しく思ってる人がたくさんいるのではないでしょうか。
 また、ノースショアパイプライン近くのアイランドシャック Island Shackも閉店してるとか。こちらは、営業許可を持ってなかったからという話も。こらこら。でも、どこかでまた、あの甘~~い煮豆食べたいなぁ。

ハワイあれこれ

 スティッチ好きのめーさんに。
  プイリを使ってのローリングは必見です。

  He Mele No Lilo ~Lilo & Stitchより

       http://www.youtube.com/watch?v=yJXe1PEh8GQ

          (動画ですので音が出ます)

 そういえば、この曲を作ったMark Ho'omaluハラウフラメリーモナーク実行委員会から注意勧告があったみたいです。
 異端児とはいわれてますが、ど素人が見ても、今年のは、フラというよりコミカル・チアリーディングだったものなぁ。
 先日の日本公演は、カヒコ三昧だったようですね。
 ただ、イプヘケの頭をはり倒しながら歌うクムメレに合わせて、なんとマロ(ふんどし)姿のワヒネ(女性)たちがセクシーアミを繰り返して踊ったそうです。
 宮沢りえも踊りはしなかったな。DVDは、R18指定か?

「今行かなくちゃ」ハワイ

 燃油サーチャージを払っても、ハワイは今が行き時。

ホテルのグレードで選ぶハワイツアー(ホテル選びの参考にも)

夏休みの格安ハワイ、家族パックもたくさん

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

KUA‘AINAがハワイ語で「田舎者」だったとは!?

初めてノースで食べた時は感動したけど
その後は別のとこがお気に入りに。
あの手がべたべたって結構気になるんですよね~
ってそんなこと言ってたらシュリンプもフリフリもだめだけど(笑)

で!! このケイキちゃんのかわいさったら~~~♪
いいなぁ うちで踊って欲しい!

昨日もAM2:00にディズニーチャンネルつけちゃったらスティッチが始まったのでつい見てしまった・・・
あぁ スティッチlove♪

2007.06.27.Wed / 23:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

クアアイナ、人気ですねー。日本にも支店ができてるとか??ハレイワのお店しか行った事がないけど、アラモアナにもあるんですねぇ。

”名前”と言えば、ジャンバジュース。ここも注文時に名前を聞かれるんですけどね、ジュースが出来上がってから名前で呼ぶか、メニューで呼ぶかいつも密かに賭けをしてます。注文したメニューで呼んだら、その店員さんは名前が読めないんだなっ、て一人心の中で笑うわけ。ハワイなんだから、私の名前は簡単なはずなんだけどねー。ハオレ衆には無理みたい。ふふっ。

2007.06.28.Thu / 04:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
KUA‘AINA、奥地の人って感じの意味らしい。
ついでにハレイワの看板は今でも
創業時にオキナ(Aの後ろの点)をアポストロフィに
間違えたままになってるんだそうです。
よく見るとそうですよね。

はは、たしかにノースに行ったら
手をベタベタにせずにはおられないわ。

で。別のとこってどこ~。気になる~。


>Shantiaさん
東京中心に12店。ハワイより多いの。
ハワイ病の人がけっこう多いのよ。日本。
ロゴには、サンタモニカとも書いてある。

わたしの名前もまともに読んでもらえないので英語名持ってます。
香港人みたい?

思い出のIsland Shack。ワゴンになっちゃったそうですよ。

2007.06.28.Thu / 20:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

あ 別のとこって結構ありきたりの「テディーズ」です~~~
ワイキキの方に来てからのお店は行ってないけど
カイルアで食べます!
クアアイナより私は好きなんですけど~~
Makaniさんはどこが好きです???

2007.06.28.Thu / 21:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
わたしもKUA‘AINAよりテディーズだなぁ。
  って、ココで書いちゃまずいか。あはは。
(テディーズ、日本に来るらしいよ)
めーさんが前に書いてたキアベとかどうなのかなぁ。
後、ワヒアワにおいしいところがあるんだって。
トレパン姐さん、隠してるかもねぇ。
隠し球いっぱいあるんだってよ~。全部白状させてきてね。

それからカリフォルニアのIN-N-OUTが、おいしいんだよねぇ。

2007.06.28.Thu / 22:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

すいませーん、アタシもテディーズが好きです♡
バンズもパテもポテトも
ドリンクのレフィルフリーもね♪

そして香港人のごとく英語名エイミーの
アタシですが何か?(笑)

懐かしいなー、この頃のクアアイナが好きだったなぁ。

2007.06.29.Fri / 09:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>エイミー
Hi,エイミー。 ディランだ。
いいかい、エイミー、落ち着くんだ。
ココは、クアアイナをほめる場所なんだ。
テディーズは、また今度にしておかなきゃならない。
わかるだろ。

そうだ、エイミー。ドリンクのレフィルフリーで
どうしてカップサイズがあるのか教えてくれないか。
みんな当然Sサイズ買うだろ。

2007.06.29.Fri / 20:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
TB読んで笑ったわ。
やっぱり、脳みその構造一緒みたいねぇ。

2007.06.29.Fri / 20:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

おひさしブリーフ!

初めて食べたときは感動したっけ(^-^)
日本にも知らん間に支店増えてるよね!
ついこないだお台場で食べたけど、店内ではハワイのラジオがかかってていい感じ♪
が、ハワイではペロって食べれちゃうのになぜか食べきれない・・・。
やはり胃袋はハワイにおいてきちゃったみたい(笑)

2007.07.04.Wed / 13:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
なんでだなんでだろ~って、
ハワイにいると、胃袋どころか、
人格変わってるってウワサじゃない。

ハワイのラジオは、サイトにページを作ったから
参考にしてね。いつでも聴けるよ。

あ、シミチョロしてるよ。

2007.07.04.Wed / 19:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

あははははははー。

今朝、友近のエイミーとディランのやりとり
TVで見ちゃっただけに受ける~~~。

すいません、どっちがいいって話じゃなかったですね。

テディーズの時もTB用意しておきます!
懲りないアタシ(笑)

2007.07.06.Fri / 17:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。