スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

オリジナル・パンケーキ・ハウス

エッグスンシングズ
 ハワイは朝が早いです。
 これは、一つには、アメリカの経済の中心ニューヨークとの時差の関係もあるでしょう。ですが、何よりもハワイの早朝はすごく気持ちがいいんです。
 まるで高原にいるかのように爽やかな早朝のハワイは、たくさんのマナを受けられる気がします。
 そしてハワイの朝食といえばパンケーキ
 ハワイでパンケーキというと『エッグスンシングス』が日本人には一番有名なようです。ガイドブックに載っている高さ15センチはあろうかというホイップクリームの山(画像)は、やはりインパクトがありますもんねぇ。
 今じゃ、『エッグスンシングス』のお客の7割は、日本人観光客なんじゃないかな。ハワイ旅行された人のブログに、「アメリカ人もいましたよ。」との驚きが書かれているほどです。ハワイはアメリカなんだけどなぁ。
 でもね。  ・・・いやっ、毒吐きそうだから今回はやめておこう。

 今回紹介する『オリジナル・パンケーキ・ハウス』は、オレゴン州生まれ全米30州くらいに展開するパンケーキの大チェーン店です。

 『オリジナル・パンケーキ・ハウス』は、ワードのカピオラニBlvd.とワイアカミロの2店あります。どちらも朝食時には込みますが、『エッグスンシングス』よりもスタッフがきびきびしているのでイライラしなくてすみます。週末はかなり並ぶので避けた方がいいかも。
 ちなみにホイップクリームの山は『オリジナル・パンケーキ・ハウス』にもあります(ストベリーワッフルだったかな。)

 アラモアナセンターから歩いていけるカピオラニ店は、立体駐車場のようなところを入っていくので、薄暗い店内なのかと思わせますが、中は大きなガラス窓があって光が差し込んでいます。アメリカを感じさせる店内です。テラス席もあります。

 『オリジナル・パンケーキ・ハウス』には、めずらしいBuckwheat(そば粉)のなど、パンケーキひとつをとってもメニューは豊富です。
 聞いたところ、パンケーキメニューでは「49erフラップジャックス」が、1番人気だそうです。
メニューにはモチモチしたパンケーキと書いてあり、横で食べてる人のを見たところ、分厚いクレープ生地みたい。子供の頃、母が留守でおなかがすいて何も食べるものが見つからなかった時、小麦粉を溶いて砂糖を入れて焼いたのを思い出しました(料理の腕は今も変わらず)。帰ってからレシピを調べてみると発酵生地を使っているようなので、子供の頃作ったものとは(当然のことながら)違うようですが未だ頼んだことはありません。

 『オリジナル・パンケーキ・ハウス』のシロップは全部で4種類あります。ただレギュラーシロップ以外は言わないと持ってきてくれません(たぶん)ので「他のシロップもちょ。」とひとこと言いましょう。
 パンケーキはちょっと塩味のきいたアメリカスタンダードですが、それがまたココナッツシロップの味を引き立たせます(日本のホットケーキに慣れた小さな子供には少し塩からいかも。甘さの強いシロップにしてあげてください。)。

 わたしの定番は、ポルチギソーセージ・オムレツ(パンケーキのセット)です。
 『オリジナル・パンケーキ・ハウス』は、じつはオムレツが美味しいのです。ふわふわのフワフワです。多少の日によるばらつきは、ハワイならよくあることとあきらめてください(無責任か?)。
 そうそう、オムレツをたのんでもパンケーキが3枚付きますから、別にパンケーキなどを頼んでしまうとたいへんですよ。このセット自体2人分くらいありますからね。

 どのメニューもボリュームがかなりありますので、オーダーには注意してください。朝これから出掛けるぞって時に持ち帰りもできませんからね。

 また、ダッチベイビーというオランダスタイルの巨大パンケーキがおいしいらしいんですが、20分もオーブンで焼く時間がかかるので混雑する朝などは注文を受けないそうです。一度食べに行かなくてはと思っています(写真で見る限りは、ファンネル・ケーキの親戚みたい。)。
 『アップルパンケーキ』というのになると40分かかるそうですよ(当然混雑する朝は注文できません)。

 『オリジナル・パンケーキ・ハウス』は、少し減るとおかわりをついでくれる『わんこコーヒー』(注;わんこソバより命名)でも分かるように、『エッグスンシングス』よりずっと気持ちのいいサービスをしてくれます。
 どこかのブログ(よくおじゃまするブログだったはず)で、「オムレツ1人前を2人でシェアしたらパンケーキが2枚づつ別皿で」ってあったのですが、オムレツにはパンケーキ3枚のはずだから、1枚サービスしてくれったってこと。そんな優しさのあるお店です(必ずってわけではないですよ。)。
 100%日本人な見た目のスタッフもいますが、日本語は通じません(日系4世くらいになるとほとんど日本語は話せません。)。

 パンケーキショップなのか、ここも14時までの営業です(パンケーキは、どんなにホイップを載っけようとスイーツではなく朝食ってことですね。)。

 そうそう、カピオラニ店のトイレは、鍵をレジで借りるのですが、大きなバケツがキーホルダーになっています。
 ハワイでは、店の外にあるトイレなどの場合は鍵が掛かっていて、鍵を借りて利用するのが一般的です。鍵がなくならないようにとキーホルダーとして、おたまや泡立て器だとかがくっついてることがハワイではよくあります。これならどんなにそそっかしい人でもなくさないですよね。

 カピオラニ店は、アラモアナセンターの西、ワードの焼肉『牛角』と同じビルにあります。
 ワイアカミロ店は『セイバーズ』のそばです。『ボブズバーベキュー』と向かい合わせています。(『セイバーズ』と『ボブ's BBQ』も私の定番ですので、後日紹介します。)

       ≫≫≫ 『ブーツ&キモズ』のパンケーキ

ハワイちょっとニュース

 モアナルア・ガーデンの閉鎖の危機に、開催が心配されたプリンス・ロット・フラ・フェスティバルが、今年も7月21日 (土)午前9時から開催されます。
 会場はこの木なんの木」のモアナルア・ガーデン。ふかふかの芝生の上でのんびり楽しんでください。入場料はモアナルア・ガーデン基金への寄付として$5です。
 プレートランチ屋なども出るので、ゴザだけ持って出掛けましょう。
      http://www.mgf-hawaii.org/HTML/Hula/

ハワイのお得な歩き方

ドクターズ・オン・コール
 シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルの1階にある病院です。24時間無休で、海外旅行保険で指定されている場合が多いです。日本語で受診できます。 
 観光客に多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

「今行かなくちゃ」ハワイ

 燃油サーチャージを払っても、今が行き時。
ホテルグレードで選ぶハワイツアー(ホテル選びの参考にも)

 夏休み格安ハワイ家族パックもたくさん

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

あぁ パンケーキ食べたくなった・・・
日本で食べるパンケーキってどんな美味しいといわれてるとこでも何かが違うんですよね・・・

エッグスン 私は混んでる時に行ったことがないので(ほとんど早朝)嫌な目にはあったことないです。
それに日本人と同じくらい外人さんもいますよね
並んでまでは食べたくないけどあのホイップについひかれてしまう・・・
といっても2年くらいご無沙汰だ~
実はオリパン食べたことないんですよ~~
すっごく気になってるのに他でパンケーキ食べてしまうためなかなか行きつきませ~ん
読んでてさらに行きたくなりました!

2007.07.06.Fri / 00:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 健太

3日前丁度ワイアカミロ店に行ってきました!たまたまあの辺りを通ったので入ってみましたが、あそこにオリジナル・パンケーキ・ハウスがあるのを知りませんでした。昼間だったので空いていましたが、オムレツを頼んでもパンケーキが付いて来て食べ切れませんでした、、(笑)。

2007.07.06.Fri / 09:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

アタシもあっちより(どこだよ?笑)こっちが好き♪
そしてあっちも好き♪(#13で行くとこ)

パンケーキ、日本で焼くとミックスなしでは
上手くいきません。
炭酸水で粉を溶くといいとか何とか。。。

あ、詳しくはTB先でどぞ!(笑)

2007.07.06.Fri / 17:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.06.Fri / 17:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

こんばんは。
以前コメントさせていただきましたコテコテ名古屋人のKeiです。
先週ハワイに行ってきました。
たいした情報も集められず…特派員(勝手に決めている)失格です。
あ、カピオラニコーヒーハウスの移転先はわかりましたが…。
さて、"E"ですが、真夜中に営業しているはずなのに閉まってました(たまたま通りかかったのです)。
聞くところによるとマンパワー不足で深夜は営業していないとか…真偽はいかに?

私は"E"では不愉快な思いをしたことはありませんが、あそこってそんなにおいしいと思えないのです(すみません、ファンの皆様)。
オリジナル・パンケーキハウスは未体験ですが、またいつかの機会に試してみたいものです。
ところで管理人様、「パンケーキは、どんなにホイップを載っけようとスイーツではなく朝食ってことですね」に我が意を得たり!でした。管理人様のこういう視点、たまりません。大ファンです。

2007.07.06.Fri / 22:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

ハワイに住んで約8年、未だにパンケーキを食べに行った事はありません...。いろんなところで
"おいしい!"
と読むたびに"行きたいなぁ"とは思うけど、なんせ遠いし...。ましてブレックファストのためにタウンになんて行けない(涙)
いつかこの話題のパンケーキ達を食べる日は来るのでしょうか??

2007.07.07.Sat / 04:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
エッグスの外人?の常連さん達は、
朝一番で行ってるみたいですね
その頃は、日本人は少ないのかな。
わたしは、3年は行ってないかなぁ。

パンケーキはおいしいと思うんだけど
あそこへ行くと何かイライラしてしまうの。

久しぶりに早朝に行ってみようかなぁ。
ハワイに行けたらの話だけどね。


>健太さん
ワイアカミロ店は、ローカル御用達ですね。
ローカルは、律儀に「パンケーキは朝食」を
守るから、昼間はあちらの方がすいてますかね。

健太さんの胃袋の話はあまり読んだことがない
気がしますが、ローカルサイズには、
なってないんですね。

2007.07.07.Sat / 09:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
あっち、こっちっていうから
あの人みたいに、脳がとろけだしたかと
思ったわ(あの人って誰?)

わたしは、ミックスに重曹を少しだけ加えてる。
えぐみが出ない程度加減が難しいね。

#13で行くあっちの秘密分かった?


>エイミー
どの部分が機密事項なの?

「~年前」の部分?
それとも「記憶なし」の部分が病歴事項に
あたるとか?
密入国ってことは・・・

2007.07.07.Sat / 09:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
お帰りなさいませ。いかがでしたか。
花いっぱいだったでしょう。

カピオラニコーヒーの特派員情報を
お待ちしていますよ。

"E"は、平日は6時からの営業のようです。
(月~木:6時~14時)


>Shantiaさん
『オリジナル・パンケーキ・ハウス』は、
オレゴン州生まれですよ。
急ぐ必要なし?

というより、Shantiaさんは、
自家製の方がおいしいものが食べられるかと。
人気店のレシピ解明してくれるのもいいけどね。

2007.07.07.Sat / 09:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

はじめまして。

オリジナルパンケーキハウスのパンケーキが食べたくなって検索してて
この素敵なブログにたどりつきました。

エッグスには、留学していた頃に日本から友人が来ると連れて行きましたが、

毎回トラブルあり。。。

注文したのに、品が遅くて怒ったら、まだ注文が通ってないとか・・・。

あたしもオリパンのがいいです。

2007.07.08.Sun / 20:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

Makaniさん、"E"の営業時間を教えてくださってありがとうございます。
深夜~翌日午後のままだと思っていました。

カピオラニコーヒーショップの件についてはメールさしあげます。

2007.07.08.Sun / 22:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

私も実は断然オリジナル・パンケーキ派です。
友人や知人が来ると絶対ここへ連れて行きます。
ここの100%グレープルフルーツジュースが大好きですi-184
あといつも頼むのが中身ポテトでトロトロ?ソースがのってるオムレツ。
あ~記事読んでたら食べたくなってきちゃいましたi-183

2007.07.08.Sun / 23:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
いらっしゃいませ。
ハワイ留学されてたんですねぇ。うらやましい。

エッグスには、相性でもあるんでしょうかねぇ。
わたしも、そのうち恨み節をここで暴露するかもしれません。

また遊びにいらしてください。
応援してます。

2007.07.09.Mon / 12:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
カピオラニコーヒーの特派員情報を
ありがとうございました。

学生達も物価が高くなって、
夜中の2時にパンケーキ食べに行ったりは
しなくなったのかもしれませんね。


>ゆっこ。さん
真夜中のエッグスは、最近行ってないの?

100%グレープルフルーツジュース?
そんなの聞いてないョ~。
ゆっこ。さんのお気に入りを一覧表にしてちょ。

『ダッチベイビー』食べたことある?

2007.07.09.Mon / 20:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ボブズのヒバチは美味いよね!
え?パンケーキだったね。オリパン好きー!
コアパンも好きー!キモズも好きー!って全部すきになっちゃうね(笑)
エッグスンはきっともう行かない(笑)
オリパンのチーズオムレツも好き♪

2007.07.12.Thu / 13:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
忙しそうだね。
コンドはいつ行くの?
渡ハ前のラストスパート?

コアパンケーキはいったことないのよ。
究極を見つけてきてよ。

2007.07.12.Thu / 21:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。