スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

サムチョイズ B.L.C

夏休みハワイ
 ドカ盛りレストランの多いハワイでは、残った料理は持ち帰るのが常識になっています(高級店は別にして)。
持ち帰り用のボックスもどこでも用意されています。
 持ち帰りが出るくらいの量じゃないと繁盛しないとすらいわれていますので、ロコでも残すくらいなら日本人の手に負えないのは当たり前。まずは、注文する量を工夫して、それでも残った料理は持ち帰りましょう(後で食べる気がないなら別です)。

 さて、今回紹介するサムチョイズ ブレックファスト・ランチ&クラブ Sam Choy's B.L.Cロコに人気のドカ盛りレストランです。

 カパフルにある『サムチョイズ・ダイヤモンドヘッド』というパシフィック・リム料理のファインダイニングの姉妹店ですが、こちらニミッツサムチョイズB.L.Cは気取った店ではなくて、家族でわいわいって感じで楽しめるところです。 (味は、やっぱり『サムチョイズ・ダイヤモンドヘッド』とは、ずいぶん違うんだそうですが)

 店内に大きなクルーザーボートがおかれていて、ボート内にも2つか3つテーブルがあります。予約の時に、この席をリクエストしておくと楽しいですね。
 もしこのボート内の席が取れなくても、誰でも遊べるようになっているのでボートに上がってみましょう。船の操舵室は、こどもが喜びますよね(食事をしてる人の迷惑にならないよう。)。

 サムチョイズB.L.Cではビールを店内で醸造しているので(大きな醸造タンクがいくつも見えます。)、出来たて新鮮な自家製ビールサンプラー5種類がここの名物。
 サンプラーといっても、各300mlくらいのグラス×5でやって来ます(有料です。)。ビールの好きな人にはお得です。
 あまりお酒を飲まない我が一族では全員で挑んでも持て余してしまうので、サンプラーはやめて「飲みやすいのを」とオーダー。
 しかし、アメリカンビールの飲みやすいのは、飲みやす過ぎました。ビールの水割り?ってくらい。黒ビールくらいでちょうどいいコクなのかな。
 (ビール好きの人は、ハッピーアワーもやってますよ。醸造タンク前のバーへ行ってください。ハッピーアワーとは、夕方早い時間限定の割引サービスのことです。)

 さて、料理の注文ですが、「やせたシェフを信用するな」がキャッチフレーズの体重200㌔のオーナーシェフ・サムチョイ標準のサイズでどかどかと出てくるので注文の量には要注意です。
 ちなみに、お客さんもサムチョイクラスの人が多かった気がする(気のせい?)。カロリーにも注意が必要だな。

 店名にも入っているようにキングクラブ(カニ)が、サムチョイズB.L.Cのいちおしで、 カニを食べた後専用の手洗ボールまで用意されてます。
 身肉もしっかり詰まっていて、ジューシーで美味しいですよ。アメリカで食べる分には、なかなか高得点かな(けして北海道とは比べないでください)。
 ほかにフライドポキ(マグロのたたき風)も有名ですよ(元祖だとか)。名物盛り合わせのコンボメニューがあったはず。
 ただちょっとハズレも多いそうなので、オーダーは控えめに、冒険しない方がいいかもしれません。周囲を見回しながら、ロコらしき人が頼んでいるものを(量はまねしないように)。
 値段は全体にちょっと高め。量も半分、値段も半分にしてくれるといいのになぁ。
 オイスターは、ちょっとしょぼかった記憶が。

 ケイキメニュー>(こども用メニュー)も充実していて、いろんなものがセットになった上に安いんです。大人もケイキメニューを頼みたい(量的にもちょうどいい)くらいですが、そうはいかないようですね。

 毎週火曜の夜には、ケイキ・ナイトというイベントもあります。
 レストランの一角に設けられている「ケイキ・ルーム」には、ゲームやピエロの風船アート、フェイスペイントなどがあります(物置のような素っ気ない場所ですのでジンボリーのようなのを期待していくとがっくりしますが、子供がたくさんいればそれなりに楽しそうな空間に。)。
 リクエストした風船アートをプレゼントしてくれます(無料ですが$1くらいチップを渡してくださいね。)
 さらに、『ケイキ・ナイト』には全てのケイキ・メニューがなんと半額!です。できれば大人もケイキ・メニューを・・・。って、しつこい?
 サムチョイズB.L.Cへ出掛けるときは、アメックスは忘れてもケイキは忘れずに連れて行きましょう。
  I love you,you love me,we are happy family~♪ (ピンクの【バーニー】)

 そういえば、先日太平洋を越えて日本にやってきたホクレア号のクルーたちも福岡に寄港した際、真っ先に飛び込んだのが『サムチョイズ』だったそうですよ。

 アロハタワーを過ぎたニミッツハイウエイ、ヒロ・ハッティKマート近くにあります。早朝から22時までいつもロコで混んでいます。
 ダイヤモンドヘッド店と違いカジュアルな雰囲気なので気軽にどうぞ。赤ちゃん連れでもまったく問題なし。

 ビール好きな人と子供連れで気軽に楽しめる場所をという人にお勧めです。
 ケイキ; ハワイ語で、こどもという意味です。ほんとによく使われますので覚えておきましょう。

ハワイちょっとニュース

 ホノルルのキングストリートとユニバーシティー通りの交差点近くにある『あきのの』。 夜中の2時までオープンしていて、在住日本人に人気の和食居酒屋です。
 じつは、この店は、ハワイ出身の歌手、伊藤由奈のご両親がやってるんです。
 この辺りはハワイ大学の学生街といえる通りで、おもしろい店がたくさんあります。

ハワイお得情報

 ハワイのビーチで遊ぶなら、ラッシュガードは、必須アイテムです。
 ラッシュガードは、大まかなイメージで言うと、サーフィンなどで着る、速乾性に優れたシャツです。
 ぬれても重くならず、すぐに乾くので肌にはり付かず風通しを保ちます。
 紫外線カット効果も高いので、水着の上から着ていれば紫外線対策ができます。 とくに日焼け止めなどの使いづらい、小さなお子さんにもお勧めします。
 シュノーケリングをする人は、ラッシュガードを着ていないと背中に紫外線ヤケドを負います。
 ラッシュガードには、長袖や、パンツもあります。

       》》》 楽天市場で ラッシュガード をさがす


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From プルメリア

ビール好き、ケイキありΨ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~

ビアーサンプラーも太っ腹提供やね♪
フツーおちょこサイズだもの。。。

ケイキ・ナイト行きたいと思ってたの。
が、渡ハ日程を週末に合わせちゃうので
火曜日は機上の人だったりして行けてません。。。


大人はビールにフライド・ポキ。
あとはケイキメニューをじゃんじゃん?
頼んでおけば失敗しても大丈夫??

2007.07.10.Tue / 08:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
今回は夏休みスペシャル。
あまりお店知らないけど、子供連れで困ってる人向けに、
ヒロハッティ、Kマートとセットでどうぞ。SP

プルメリアさんにおすすめは、ハッピーアワーくらい。
もしくは、いかにしてケイキメニューですませるか勝負かな。
しかも『ケイキ・ナイト』に。

2007.07.10.Tue / 18:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

サムチョイズ 10年くらい前にお台場にお店があってそこで食べたランチが非常に×××で・・・(もうないのかな あのお店)
それ以来食べず嫌いというか食べれないお店なのです~~(泣)
多分食べたら「美味しいじゃ~ん」ってことになるんだろうけど(笑)

ハワイの食事 注文する量を工夫する ってことが難しい私なのですが・・・

2007.07.10.Tue / 22:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

この店の前はたま~に通ります。中に入ったことはゼロですが。我が家ならケイキメニューだけでいけるかも?!

2007.07.11.Wed / 04:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ハワイのも、名前ほどにはおいしくないかも。
正直なとこ。
ビール+ドカ盛りのファミレスといったとこ。

それでも、子供連れには気軽にいけるし
ワイキキとは違った雰囲気が楽しめる
ので夏休み特集ということで。
めーさんはハッピーアワーがおすすめ。


>Shantiaさん
ここは、ビールと一緒にってとこだから
Shantia家には向かないかもねぇ。

ほんと、Shantia家はケイキメニューだけで
どこでもすませられるよねぇ。
ケイキメニューが、お得なとこ特集でもしようかしらん。

そうそう、ジャッキーズキッチン閉店だって。

2007.07.11.Wed / 08:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

『やせたシェフを信用するな』
妙に説得力がありますね(笑)
確かに私もどか盛りじゃないと、なんだか損した気分になっちゃっう傾向がハワイに来てからあります。
(といっても普通サイズでも日本よりは大盛りなのに・・・)
そうそう、こっちのビールって薄いですよね!
私のお勧めはローカル飲み(氷を入れて飲む)です。
もっと薄くなっちゃいますが、冷たいのでゴクゴクいけます(笑)

2007.07.12.Thu / 09:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ひろ

私が行ったときには、自家製ビールは残念ながら飲めなかったので、今度はぜひともトライしたいです。

2007.07.12.Thu / 14:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ゆっこ。さんは、それでも細いよねぇ。
ハワイでその体型でいるのは、
かなり自己管理が必要だよねぇ。

日本でも10年くらい前に
氷入れて飲むビールがサントリーだかで
売り出されたのよ。
まったく売れなかったみたいだけど・・・


>ひろさん
ビールは飲めない日があるんですね。
たしかここは、午前中からビールOKですよね。

ここは少人数だと、(シェアできないので)
料理が単純になってしまうのが困りますね。

2007.07.12.Thu / 21:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

